ページ

てらたにまさずみ-寺谷正澄


てらたにまさずみ-寺谷正澄
  • 寺谷正澄(71)容疑者
  • 銃刀法違反容疑で逮捕
  • JR京浜東北線
  • 優先席でタブレット端末使用

  1. 優先席でタブレット端末を使っていた50代の会社役員男性が悪いに決まっている。注意されても謝罪しないから寺谷が切れただけじゃないか。この男にこそ謝罪させるべきだ。警察はどこのだれか分かっているんだろう。メディアも追求すべきだ。事件の発端はこの男性役員の二重のマナー違反なのだから(タブレット通信端末利用、注意に反抗)。この男を探し出してください。


JR京浜東北線:電車で男が包丁…乗客、線路に避難

毎日新聞 2015年06月09日 20時36分(最終更新 06月10日 06時30分)

刃物を持った男が取り押さえられた現場付近=横浜市鶴見区の京急本線生麦駅近くで2015年6月9日、後藤由耶撮影

 9日午後3時25分ごろ、横浜市鶴見区生麦(なまむぎ)3のJR京浜東北線鶴見−新子安間を走行中の大宮発大船行き普通電車(10両)で、男が突然刃物を取り出し、男性客に向けた。別の乗客が非常用ドアコックでドアを開けたため電車は緊急停止。非番で電車に乗っていた神奈川県警鶴見署の男性巡査長(29)が、男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。乗客約50人は一時線路に避難したがけがはなかった。

 鶴見署によると、男は住所・職業不詳、寺谷正澄(まさすみ)容疑者(71)。5両目の優先席で隣に座っていた会社役員の男性(50)と言い争いになり、持っていたビニール袋から包丁(刃渡り約17センチ)を取り出したという。「包丁を見せて脅かそうと思った」と供述している。

 男性らによると、寺谷容疑者はタブレット端末を使っていた男性の肩を「優先席でいじってんじゃねーよ」などと叫んで殴り、包丁を取り出したという。【福永方人】


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。