ページ

なかじままさお-中島政夫


なかじままさお-中島政夫




http://mainichi.jp/select/news/20150623k0000m040036000c.html

殺人未遂罪:元予備校生に懲役10年判決 地裁小倉支部

毎日新聞 2015年06月22日 19時16分(最終更新 06月22日 19時51分)

 北九州市小倉北区の代々木ゼミナール小倉校(閉校)で男子生徒(19)への殺人未遂罪などに問われた愛知県岩倉市、元予備校生、中島政夫被告(30)に対する裁判員裁判で、福岡地裁小倉支部(柴田寿宏裁判長)は22日、懲役10年(求刑・懲役15年)の判決を言い渡した。

 判決は弁護側が主張していた中島被告の妄想性障害を認定。事件数日前に別の生徒とのけんかの仲裁に入った男子生徒が、中島被告をにらむようになったと思い込んだのが動機と指摘した。柴田裁判長は「障害の影響はあるが、大学受験を控えていた被害者の人生を狂わせかねなかった結果は重大」と量刑理由を説明した。

 判決によると、中島被告は昨年11月11日正午ごろ、同校4階の自習室で男子生徒の胸などを包丁で複数回刺し、殺害しようとした。男子生徒は重傷だった。【浅野翔太郎】

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。