あとべまさひろ-跡部昌洋
- 跡部昌洋(66)
- セクハラ・パワハラで提訴。
- 不信任決議案。
- 議会を解散。
- 宮城県大衡村
- 宮城県警
- 馬鹿村長と言うしかない。選挙をやれば村の金を無駄遣いするんだ。個人的な不始末で解散なんて論外。職権乱用。村長の権限とは別の内容だ。犯罪に相当する。
- 性行為を強要するのは刑事罰でしょう。直ぐに逮捕しなければいけないでしょう。宮城県警は何をやっているんだ。
※
<セクハラ訴訟>跡部大衡村長、議会を解散
宮城県大衡村の跡部昌洋村長(66)からセクハラを受けたとして50代の女性村職員が損害賠償を求めて提訴したことに絡み、村議会から不信任を決議された跡部村長は17日、村議会を解散した。
跡部村長は午前9時すぎ、村役場の議長室で、萩原達雄議長に解散の通知書を手渡した。萩原議長によると、跡部村長は解散理由を「村長の不信任を決議した村議会が村長提出の議案を審議するのは道理に合わない」と説明したという。
公選法では、解散翌日から40日以内に選挙を行わなければならない。宮城県選管によると、特例法で統一地方選日程に組み込まれ、4月21日告示、26日投開票となる見込み。
19日までの予定だった村議会3月定例会は会期途中で閉会。定例会では計26議案が可決されたが、2015年度一般会計当初予算など8議案が成立しないまま打ち切りとなった。
女性村職員は性的関係を求められるセクハラを受けたとして13日、仙台地裁に提訴。女性職員は14年4月以降、跡部村長から計10回以上、性的関係を迫られたほか、同年7~11月、会食を求めるなどのメール約1300通を送られ、うつ病になったと主張している。
村議会は16日、「村長から納得できる説明がない」として不信任決議案を提出、可決した。
地方自治法によると、議会の不信任決議を受けた首長は10日以内に議会を解散しない限り、失職する。解散の場合、改選後初の議会で不信任が決議されると首長は自動失職し、再び解散することはできない。
2015年03月17日火曜日
※
「宮城県のスケベ村長」女性職員に何度も迫った「セックスしよう」!ついにセクハラ提訴
2015/3/16 13:16
宮城県大衡村の跡部昌洋村長(66)から執拗に性行為を求められたのはパワハラだとして、役場に勤める50代の女性が1000万円の損害を求める訴えを仙台地裁に起こした。
司会の小倉智昭「事実だとしたら、かなり酷いことをやってますね」
たしかに、しつこく迫っていたのだ。
しつこくメールし「拒否するなら異動」
跡部村長は昨年4月(2014年)、宮城県選出の国会議員への挨拶回りに上京したときもこの女性を同行させ、ホテルで性行為を迫ったという。その後、4月から11月までの5か月間に10回以上も性行為を強要され、拒否すると「無視するなら仕事をフォローしない。そのような態度では異動させる」といったメールを1日何通も送ってきて、これまでに1300通にもなる。
相当にひどいよ
この後、村長は音声メールで「人権侵害というものは今後いたしませんし、仕事のやり取りというのもありますけど、人権侵害はしないことを誓います。すいませんでした」と謝罪したが、しかし終わらなかった。
※
大衡村議会:村長不信任案を可決 セクハラ問題で /宮城
毎日新聞 2015年03月17日 地方版
大衡村議会は16日、セクハラ問題で村の女性職員から提訴された跡部昌洋村長(66)に対する不信任決議案を可決、村長に通知した。村長は17日から10日以内に議会を解散できるが、解散しない場合は失職する。
議会は16日夕、急きょ本会議を開催。村議14人のうち1人が退席したが、採決の結果、賛成12、反対1となり、出席者、賛成者ともに不信任決議の成立要件を満たして可決した。【渡辺豊】
※