キム・ギジョン
- キム・ギジョン容疑者(55)
※
- 韓国へ行くと石を投げられる。かと思ったら今度は刃物で切り付けられる。外国人に暴力的な行為をしても執行猶予で済ましてしまう。韓国も愛国無罪?。この男は北朝鮮に手引きされているのか、朴大統領の別働隊なのか。
- 兎に角。安易に、観光に出かけたり、投資をしたり、商品を買ったり、事業拡大したりすると大変なことになる。産経新聞から駐在している人は日本に帰れなくなってしまった。韓国内の流言を転送しただけで。
- 少なくとも今の朴大統領時代には一切接近しない方がよい。
※
リッパート駐韓米大使襲ったキム・ギジョン「犯行は単独で…キー・リゾルブ訓練反対」
リッパート駐韓米大使襲ったキム・ギジョン「犯行は単独で…キー・リゾルブ訓練反対」。病院へ移送されるキム・ギジョン容疑者。 リッパート駐韓米大使が5日午前7時42分ごろ、ソウル・鍾路区(チョンノグ)・世宗路(セジョンノ)世宗文化会館1階世宗ホール内で、凶器を持ったキム・ギジョン容疑者(55)に襲われ大けがを負った。リッパート駐韓米大使は顔の右頬、左手首などを切られ、現在、江北(カンブク)サムスン病院で治療を受けているが、命に別条ないことが伝えられた。
文化運動団体「ウリマダン」の代表幹事であるキム・ギジョンは「(米韓)戦争訓練のせいで南北離散家族に会えない。キー・リゾルブ訓練に反対する」と叫んでいた。
5日午前11時、ソウル鍾路警察署で一次調査を終え病院に移されたキム・ギジョンは、犯行動機を問う記者らの質問に「戦争訓練のせいで離散家族に会えない。キー・リゾルブ訓練に反対する」という言葉を繰り返した。
また、単独での犯行かという質問には「ひとりだ。誰とするのか」と単独犯行であることを明かした。
逮捕過程で足首を骨折したキム・ギジョンは警察署近郊の病院に移送された。
一方、一次調査を終えた警察は「まだ何も陳述していることはない」と明かした。
2015年3月5日14時7分配信 (C)WoW!Korea
※
「米帝!」「訓練反対!」…血しぶき生々しく、朝食会は凄惨な場に
(1/2ページ)
取り押さえられる、リッパート駐韓米国大使を襲ったキム・ギジョン容疑者=5日、ソウル(聯合=共同)
【ソウル支局】ソウルで5日朝に起きた駐韓米大使襲撃事件。会合に出席したリッパート米国大使(42)の顔を刃物で切りつけた男は現場で「米帝(米国帝国主義)」「訓練反対」と叫んだ。大使のワイシャツやネクタイには血しぶきが飛散した。突然の凶行。韓国社会には衝撃が広がった。
聯合ニュースなどによると、取り押さえられた襲撃犯は市民団体代表を自称するキム・ギジョン容疑者(54)。
目撃者によると、キム容疑者は大使の円卓に歩み寄りあいさつを求め、立ち上がった大使にいきなり切りつけた。男が「オバマ(米大統領)はなぜ変節したのか」などと叫ぶ声が聞こえたという。
周囲にいた数人の男性らが飛びかかってキム容疑者を組み伏せる間も「訓練反対」などと叫んでいた。
キム容疑者は襲撃前から会場内で、出席者から「様子が変だ」「正式な出席者なのか」と不審がられていた。
(2/2ページ)
取り押さえられる、リッパート駐韓米国大使を襲ったキム・ギジョン容疑者=5日、ソウル(聯合=共同)
現場は在韓米国大使館の向かいにある大型の会合施設。大使は講演のため出席し、最前列のテーブルで関係者と歓談している際に襲われた。
大使が着いていた円卓の白いテーブルクロスには、飛び散った血痕が残っていた。
切りつけられ出血した右ほおをハンカチで押さえながら建物の外まで数十メートル歩き、パトカーに乗り込んで病院へ向かった。足取りはしっかりしていたが、顔面は蒼白だった。
出席者らは突然の事態にぼうぜんと立ち尽くした。出席者の60代の女性は「歩いて出て行く大使の顔を見て流血に気付いた。どの程度のけがをされたのか…」と不安そうに話した。
※