ページ

にしきのまさゆき-錦野昌行

にしきのまさゆき-錦野昌行

  • 錦野昌行

  • 伊藤華奈さん(当時25歳)
  • 北海道警


http://mainichi.jp/select/news/20150124k0000m040060000c.html

女性殺害:自殺の男を書類送検 北海道警、捜査終結
毎日新聞 2015年01月23日 19時40分

 札幌市厚別区で昨年5月、福祉施設職員、伊藤華奈さん(当時25歳)の遺体が見つかった事件で、北海道警は23日、同市清田区平岡2の2、会社員、錦野昌行容疑者(33)=昨年死亡=を殺人と死体遺棄などの容疑で容疑者死亡のまま札幌地検に書類送検し、捜査を終結した。道警は昨年9月、錦野容疑者を参考人として事情聴取する予定だったが、捜査員の目前で逃亡され、その後、錦野容疑者は自殺した。道警内には「捜査ミスで失態だ」との声があったが、米村隆将刑事部長は公務出張を理由に記者会見を開かず、コメントを出しただけだった。

 送検容疑は、昨年5月4日、厚別区の自宅マンションを出てきた伊藤さんを窒息させて殺害し、数百メートル離れた緑地に遺棄するなどしたとしている。道警によると、2人に面識は無く、錦野容疑者が単独で殺害したらしい。

 道警は、伊藤さんが行方不明になった昨年5月4日以降、緑地も含めた一帯を複数回捜索したが見つけられず、3週間以上たった同月28日、散歩中の住民が伊藤さんの遺体を発見した。

 さらに昨年9月23日、捜査で浮上した錦野容疑者に任意同行を求めようとしたところ、自宅近くで捜査員の目の前で錦野容疑者に車で逃げられた。車は同日夜に小樽市で見つかり、行方不明だった錦野容疑者は同10月6日、北海道仁木町の橋の下で首をつって死んでいるのが見つかった。不手際に対し、捜査幹部は「捜査に関わる部分で回答を控えたい。会見するかどうかはケース・バイ・ケース」としている。

 米村隆将刑事部長のコメント 容疑者を逮捕・起訴し、裁判で有罪にすることができなかったことは誠に残念に思います。今は、被害者である伊藤華奈さんのご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族に心から哀悼の意を表します。【酒井祥宏】




捜査上、何らかの不手際があったように思われる。会見を控えるとしているが、悪くすると何が本当の問題だったかが分かっていない可能性がある。社会から問題を隠しているようにも見える。北海道って、この手の問題が多い、隠蔽体質の蔓延が感じられて嫌だね。

道警は建物がやたら立派なのに驚く。金の使い方が間違っていないのかな?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。