ページ

やなぎだいすけ-柳大亮


やなぎだいすけ-柳大亮

  • 兵庫県加古川市
  • 神戸地検姫路支部



http://www.yomiuri.co.jp/national/20150108-OYT1T50001.html

虐待不起訴の男を一転して再捜査…神戸地検支部
2015年01月08日 00時29分

 兵庫県加古川市で2013年4月、生後間もない長男を床に投げつけたとして、神戸地検姫路支部は7日、同県姫路市勝原区の会社員柳大亮(だいすけ)容疑者(23)を暴行罪で6日に起訴したと明らかにした。

 同支部は同年7月、長男への傷害容疑で逮捕された柳容疑者を不起訴(起訴猶予)としていたが、昨年12月、次女への傷害容疑で県警に再び逮捕されたのを受け、再捜査の必要性があるとして一転、起訴した。

 起訴状では、柳容疑者は13年4月、当時の加古川市内の自宅で、生後2週間の長男を床に投げつけたとされる。長男は脳挫傷と診断され、県警は13年7月、柳容疑者を傷害容疑で逮捕したが、同支部は起訴猶予とし、釈放。柳容疑者は容疑を認めていたという。

 柳容疑者は昨年8月頃、家族と姫路市に転居し、長男は同年11月に死亡。たんを喉に詰まらせたことによる窒息死とされる。遺体に暴行の形跡はなかったが、13年の事件で、長男にはたんがのみ込みにくくなるなどの後遺症があり、同支部は今後、13年の暴行と死亡との因果関係も調べる。

 一方、昨年12月中旬、柳容疑者は、自宅で生後2か月の次女の頭を握りつぶすように強くつかんだなどとして傷害容疑で逮捕された。容疑を認め、「泣きやまないのでやった」と供述。次女は一時、意識不明になったが、意識を取り戻し、命に別条はないという。

 同支部は、次女に対する事件の発生や、その捜査過程で長男の死亡を把握し、再捜査が必要と判断。6日、次女への傷害容疑を処分保留として継続捜査するとともに、長男に対する暴行罪での起訴を明らかにしたが、起訴内容などは一切公表せず、7日、改めて説明した。

 阪井博・同支部長は「次女への暴行が疑われる事件の発生を受けて長男に対する暴行罪で起訴した。13年の不起訴については、(当時支部におらず)コメントする立場にない」と話した。



ぬるい対応が押さない犠牲者を増やしたのではなかったか。文字通りなら、こんなひどい男を野放しすること自体が犯罪的ではないか。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。