ページ

.はじめに,


はじめに

どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている?。大昔、月光仮面という人がいたらしい。この人は正義の味方。有名だけどプライベートはベールの中に隠されている。こういう人は多いよね。

ニュースに名前が出るといきなり有名になる。その人はその時は月光仮面みたいなものだ。

しかし、時がたつと只の陰みたいなものになってしまう。シルエットの存在はあるが、実態は姿を現さない。

人と話題はいつもセットになっている。話題は事件うあ事故であったりただの出来事であったりする。要するに関心事なわけだ。

忘れてはいけない人と出来事。

ときどきは思い出してあげたい人がいるものです。記憶から抜けない出来事があるものです。

2020

2020は言わずと知れた東京オリンピックの年度ですが、

収録人名の目標数にしようと思います。

世の中、なんでも確率で理解することがあります。

滅多にないが時には実現する超まぐれ事象は千三つ。

やはり滅多にないが、隣町や隣村の話で伝わってくる類の珍しい出来事が百三つ。

逆によくある話。町内でも誰かは経験しているような事象は十三つ。

2020となると、その中に数人は極めて共感できる人がいるだろうし、数人は絶対に受け入れたくない人がいるでしょう。

驚くぐらい自分に似た人も居るかも知れない。それは自分の過去の姿か、自分の未来の姿か。「人生のミステリー」ですね。



記載要領
  • 公知情報をベースとすること。
  • 引用記事を添付すること。
  • 口コミなどで公開状態にある情報は直接記事とせず、引用に止めること。3か所に分散していることを示すこと。=3か所から引用すること。人名はタイトルにしないこと。ラベルにするのは止むを得ない。
  • 特に未成年者の場合は十分注意すること。
  • 主題となる解説~コメント~は人権侵害とならないように注意する。
  • オリンピックまでに約2千件にするには年間400件、毎日1件~2件。1週間で10件。
ラベル付け
  • 人名が基本。日本人はひらがな+正式名(漢字)。非日本人はカタカナ+正式名(英語、漢字など)
  • 地名は基本的には出生地。必要なら、逝去地、出来事の発生した場所。
  • 年度は生年。必要なら、没年。発生した年。
  • タイトル(事件名、事故名、事象名)、その人を象徴するキーワード。
  • 人物または出来事を書籍などにしたものがあれば記載する。その人が作品として残したものがあれば記載。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。