ページ

はっとりのぶあき-服部信明


はっとりのぶあき-服部信明

  • 神奈川県
  • 茅ヶ崎市
  • きむらたけひこ-木村竹彦
  • 茅ヶ崎市副市長サーフィン死亡事件



http://www.asahi.com/articles/ASGBY6F68GBYULOB01X.html


茅ケ崎副市長死亡はサーフィン中の事故 市長が明かす

2014年10月29日22時04分

 神奈川県茅ケ崎市の木村竹彦副市長(63)が、姉妹都市協定締結のため出張中の米ハワイ州ホノルル市で亡くなった問題で、茅ケ崎市の服部信明市長は29日、会見を開き、ワイキキビーチでのサーフィン中の事故だったと説明した。検視結果が出るのに数週間かかり、死因は分かっていないという。

 前日に協定締結式を終え、夕方の航空便で帰国する予定だった現地時間の25日午前7時ごろ、市長を含む市職員ら6人でビーチに行き、めいめいにサーフィンや海水浴をしていた際、木村副市長が意識を失った状態で発見され、救急搬送されたという。28日に「公務中の事故死」と発表したことについては、「公務出張中のプライベートな時間に起きた事故の意味だった」と話した。

 また、姉妹都市協定締結に水を差すのを懸念した遺族の意向などで当初、事故の経緯を発表しなかったが、「混乱や疑念を招き、遺族にも市民にも配慮が足りなかった」と謝罪した。



ハワイのワイキキでサーフィン中に死亡?。茅ヶ崎市の木村副市長。服部市長も一緒にサーフィンを楽しんでいた。公務中のサーフィンって茅ヶ崎では普通なの?。天罰が下ったのか、市長の陰謀なのか?、真相は明らかでない。

税金使って遊んでたのは許せない。副市長も税金使って遊んでいてはいけないと思って死んでお詫びしたのか。だから自殺なのか。只の事故というにはあまりに不自然で唐突だ。

市長の記者会見を見ると、言葉と裏腹に、市長は何の反省もなく、来月の給与は半分でいいからと言って済まそうとしている。自分の役割の重さ、市民に対する責任、副市長の命の重さ、そういうものを測って、月給の半分で算定したのだろうか?。茅ヶ崎はチープ?。

副市長が死んだ原因は市長にあると考えていいでしょう。未経験のサーフィンを強要していた可能性がある。一種のパワハラだ。公務中にスケジュールをわざわざ開けてのサーフィンだって?

茅ヶ崎市民はこの市長を許すんだろうか?。只のベッドタウン。意識は低い。かな?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。