ページ

なかむらときひろ-中村時広

/

なかむらときひろ-中村時広
伊方原発再稼働を推進する愛媛県知事の無責任と犯罪性は歴史的にも恥ずべきものだ。このような知事を選挙で選ぶ愛媛県民も同様に犯罪的だ。事故が起きても支援など要請するんじゃないぞ。自衛隊だって税金だ。事故が起きたら県知事が先頭に立ってスコップでも持って原発に突撃でもするのだ。避難訓練の替わりにスコップ突撃訓練でもやっておけ。

中村時広というのが知事。全く無責任な発言を繰り返している。神でもないのに福島のようなことは無いと宣言している。馬鹿と言うより犯罪的だ。何が起きても想定外で済まそうとしている。許し難い。

愛媛の馬鹿知事・馬鹿県民!

鹿児島は正しい知事を選択した。川内原発の不適切性を理由に間もなく止められるだろう。県民の安全を守るのは知事の役割の一つだ。



福島だって同じことだ。東電相手に被害者みたいなことを言っているが、福島県民自身が原発を選択したんじゃないか。聞いていないとか想定外と言うな。チェルノブイリの惨状はもっと前から分かっていたことだ。都合の悪いものに目を塞いでいただけじゃないか。

福島は自己の後でも、自民党の国会議員を選んで原発再稼働をGO!と言っている。懲りない馬鹿県民だ。安全安心より目先にぶら下げられたニンジンにしゃぶりつくのだろう。

福井でも再稼働。愛媛でも再稼働。福島を見ても再稼働しているし、自民党の再稼働政党を選択している。もう義捐金など拠出しない。馬鹿馬鹿しい。

-

この馬鹿知事に言うべきは、最高の安全対策というのは人知の限界に置いての話に過ぎないし、対策の十分性についての検証は何もできていない。福島がなぜ手に負えない状況に至ったかの検証が何もされていないのに、福島のようなことは無いと言い切るのは無責任すぎる。

この馬鹿知事は福島が現在進行形であることも分かっていない。人間は何もできずに立ち尽くしているだけと言う事実に目をつぶっている。県知事としては失格だし人間としても愚か過ぎる。無責任な犯罪者でしかない。

愛媛の産品を買うのももう止めよう。無責任な県知事を選ぶ、無責任な県民なんか相手にしたくない。

-

  1. 本当に馬鹿な訳ではあるまい。倫理観、正義感、道徳観、そういったものが希薄なだけだろう。むしろ、自分の利権なり金権なりに執着して必死なんだろう。歴史の審判などはこの男には関係ないことだ。舛添要一と似たような臭いがする。



/

http://mainichi.jp/articles/20160813/k00/00m/040/112000c

 伊方原発再稼働
安全審査は進まず


毎日新聞2016年8月12日 21時34分(最終更新 8月12日 21時45分)

再稼働した四国電力伊方原発3号機(奥)。手前は(左から)1号機、2号機=愛媛県伊方町で2016年8月7日、本社ヘリから梅田麻衣子撮影

 四国電力伊方原発3号機(愛媛県)が12日、約5年3カ月ぶりに再稼働し、国内で稼働している原発は九州電力川内(せんだい)1、2号機(鹿児島県)と合わせて3基になった。政府は新規制基準に適合した原発を順次再稼働させる方針だが、東京電力福島第1原発と同じタイプの沸騰水型原発を中心に安全審査は進んでおらず、年内の再稼働は伊方だけにとどまる見通しだ。

 伊方3号機は、ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を使う国内で唯一のプルサーマル発電となる。13日早朝には核分裂反応が安定的に持続する「臨界」に達する見通しで、15日に発電と送電を始める計画だ。

 四電の佐伯勇人社長は12日、「安全確保を最優先に臨界、発電再開へとステップを進めたい」とのコメントを発表。愛媛県の中村時広知事は記者会見で「現時点で考えられる最高の安全対策が施されている。福島と同じことが起きることはない」と断言した。

 ただ、原発事故時の避難計画には弱点を抱える。伊方原発は佐田岬半島の付け根に位置し、事故時には先端側に住む約4700人が孤立する恐れがある。原発近くには四国から近畿まで続く断層群「中央構造線断層帯」が通り、4月の熊本地震の際には断層帯への影響を懸念する声も出た。このため、松山、大分、広島の各地裁では、住民らが運転停止を求める仮処分を申し立てており、今後の司法判断も注目される。

 これまでに原子力規制委員会に安全審査を申請したのは16原発26基。このうち審査に合格して再稼働したのは、伊方と川内2基と、大津地裁の運転差し止め命令(3月)を受けて停止した関西電力高浜原発3、4号機(福井県)の3原発5基だけだ。関電美浜原発3号機(同)は事実上審査に合格し、大飯原発3、4号機(同)や九電玄海原発3、4号機(佐賀県)、北海道電力泊原発3号機(北海道)も審査が進む(いずれも福島原発とは異なる加圧水型)。

 沸騰水型では8原発10基が審査を申請した。東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)で、施設の耐震性を決める基準地震動(原発で想定する揺れ)が確定したものの、それ以外は進んでおらず、加圧水型に比べれば審査は進んでいない。【柳楽未来】



  • 全国最低の首長と言っても過言ではない。瀬戸内海を汚染させるリスクは愛媛県だけの問題じゃない。超が付くくらい無責任。
  • 早々と再稼働を承認した福井県知事も同じく最低の首長だ。福井は原発が県の産業になっている最低の中の最低。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿

memo:

(1)出典~ソースを必ず明確にしてください。
(2)ソースはニュースを優先します。