ページ

しまだしんすけ-島田紳助



しまだしんすけ-島田紳助

-
  1. 吉本の灰色がだんだん黒くなってきている時期に復帰など考えられない。
  2. こういう観測を上げて世間の様子を見ようとしている奴も殆どブラックではないのか。メディア(バラエティ)でジャブを飛ばす芸人がいたらそいつはブラックの一人で要注意。
  3. 麻薬覚せい剤と同じで、一度染めたら色は抜けない。
  4. 一番の問題は吉本が島田と切れていないこと。無反省と言うしかない。夢をもう一度なんだろうか。






https://news.livedoor.com/article/detail/17560036/

島田紳助2020年芸能界復帰に現実味 “ケツモチ”だった山口組No.3引退が追い風

2019年12月21日 15時0分

日刊ゲンダイDIGITAL
引退会見時の紳助(C)日刊ゲンダイ

「こりゃあ、紳助の復帰あるで!」

「山健組」の弱体化を招いた元ナンバー3への“絶縁処分”

 11月中旬、6代目山口組極心連合会の橋本弘文会長(72)が引退したという話が広まると、在阪テレビ局関係者は思わずこう漏らした。

 暴力団関係者との交際が明らかになり、島田紳助(63=当時55)が引退会見を開いたのは8年前。会見の2日前、紳助は吉本興業本社に呼ばれ、大崎洋社長(現会長)から携帯メールの資料を見せられた。

「二郎さんと会長に守られていると思うと、心強いです」

 二郎さんとは元ボクシング世界チャンピオンで、極心連合会相談役の渡辺二郎のこと。紳助は渡辺を通じて橋本会長と知り合った。資料には自身が招いた右翼とのトラブルを解決してもらった橋本会長との親密交際をうかがわせるやりとりが100通以上、残されていた。

「オレのケツモチを誰やと思っとんねん。極心連合会やで」

 紳助はかつて事あるごとに、暴力団との「親密な関係」を吹聴。2011年10月の「フライデー」に橋本会長と6代目山口組高山清司若頭(72)とのスリーショットが掲載された。

 時を経て15年8月、6代目山口組が分裂。高山若頭と共に組の礎を築き上げた橋本会長はナンバー3の地位まで上り詰めた。

 大崎洋社長は12年、年初の挨拶で「(紳助が)いつの日か吉本興業に戻ってきてくれるものだと信じています」と発言。紳助も同年4月の「週刊文春」で「いつか『テレビに出れる人』にはして欲しい。一連の報道の中で、まるで島田紳助が犯罪者のようになっているのが嫌や」と語っている。

 これまで復帰の噂は絶えず、今夏にも長年、MCを務めた「行列のできる法律相談所」にゲスト出演する計画が進められていたが、宮迫博之(49)の闇営業問題でパーになった。

「吉本から再三暴力団との付き合いを断ち切るよう言われながらでけへんかったのも、会長に対する恩義や『裏切り者』のレッテルを貼られ、暴力団全員を敵に回すのを恐れたからや。右翼と揉めた時も『誰も助けてくれへん』言うてビビりまくっとったぐらいやからな。機を見るに敏な紳助のことや、会長が一般人になったこのタイミングで芸能界復帰を画策してもおかしない。戻りたがっとるいう話は耳にしとる」(芸能関係者)
 紳助は「行列」のMCの宮迫と5月末ぐらいに会っている。親友・明石家さんま(64)の後ろ盾で、宮迫とのどさくさまぎれの「ダブル復活」もあるか。

日刊ゲンダイDIGITAL

さかたもとひろ-酒田元洋








さかたもとひろ-酒田元洋

  • 「桜を見る会」疑惑
この男自身が桜を見る会の問題の首謀者ではなかったのに、この男の国民と真実に対する不誠実をもって、今は、この酒田なる男が首謀者に成り下がってしまった。全ての罪を一人で覆い隠す形になったからだ。視点を変えればたまたまお鉢が回ってきただけの犠牲者に見えなくもないが、この男はいつでも真実を口に出すことができるのに、悪徳に支配されて、真実を隠してしまった。最も悪質な犯罪者と言ってもいいだろう。

こういうレベル、この程度の役人が霞が関を支配しているなら、確かに日本の没落は止めることが出来ない。チャレンジャーとして、日本をもっとよくするにはどうするべきか、日本の未来を全く見ていない。

暗部を隠ぺいするのは悪徳の安倍晋三によって左遷される心配はないだろうが、国民と歴史は鉄槌を振り下ろし続ける。親子孫子々孫々まで。

-
  1. 1年以内に廃棄。公費で行った公務の記録は国民の情報資産。これを廃棄する文書に指定していること自体が問題。説明責任を放棄する姿勢。
  2. 誰が1年以内廃棄文書に指定したのか。廃棄指定の妥当性は誰が承認したのか。1年未満廃棄指定の文書に関する公務は100%が悪事と思っていいだろう。
  3. 名簿の策定手順が未確認。前年度データを利用しない手順なのか。各年度の手順と実績を確認していない。
  4. 推薦書の類(各議員等に割り振られた推薦枠で出てきたもの)の管理基準が未確認。
  5. シュレッダー利用予約はいつ出たのか。予約記録と利用記録の整合性はあるのか。
  6. バックアップ文書は本物と等価でなければ意味がない。欠落があってはバックアップの意味をなさない。公文書のハンコが押してあろうがなかろうが、名簿として成立しているものだから、要求があれば提示できた。それを秘匿したのは隠蔽(国民に対する背信。立派な犯罪行為)そのものだ。
  7. バック保存期間は業者と決めたと言っているが、業者は関係ない。業者はクライアント(酒田?)の言いなりだ。
  8. 分かりましたの詭弁。「この部屋に入ってはいけません」と注意されて、「分かりました」と答えてまた部屋に入る人と同じ。公務員の代表がこれで通るなら、国民全員が「わかりました」で謂ったことは分かっただけで承諾していないで対応していたらどうなるか。無責任な発言だ。こういう詭弁を犯罪と言わないで何というか。こういう詭弁を通して政治の王道が鳴るものか。晩年の見苦しい安倍晋三は悪徳にも及ばない惚け者か。
-

こいつは死ぬ気だな。全ての出鱈目を一人で背負って 、意気に思っている訳でもないだろうが、国民を馬鹿にしている。国会を乗り切ればいいのは政治家であって、人間としては一生追及される。一段落などない。リタイアした後でも追及は続く。



この男は馬鹿じゃない。一応東大辺りを出ているし、官僚で先頭を走ってきたはず。?

だから、

自分が馬鹿を言っていることは十分わかっている。承知で馬鹿を言っているし、その悪質性も知っている。覚悟している訳だ。豊田商事の右翼の事件を思い出すが、ここまで平気で国民を馬鹿にした事々の罪を一人で背負うなんて、まったく不幸な人だ。上が逃げたから、お鉢が回ってきて逃げられなくなったのだろう。

気の毒だけど。

それでも、テレビで顔を見せて国民に唾を吐くことを続けている事実は残ってしまった。

彼と彼の家族や周囲に天誅とか天罰とか どんな不幸が生じても誰も疑問には思わないだろうね。

安倍晋三は本当に罪深い人だ。周りで犠牲者が次々と作っている。真実に立ち向かう勇気がないのだろう。

在任期間が一番長くなっても、やるべきことは一つも出来なかったのではないか。総理の椅子を守ることが目的になってしまった。総理になって何かをやるはずだったのに、掲げtあビジョンの何一つできていない。

結局、課長辺りに馬鹿答弁をさせて、そういうことの繰り返しばかり。







https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_60215/

【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言

BUZZAP!2019年12月4日 10:50 1

【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言

日本人の誰もが知らなかった「分かりました」の意味が内閣府の官僚によって明らかにされました。詳細は以下から。

政治資金規正法違反の疑いも含め、紛糾の続く「桜を見る会」。招待者の分類の中にいわゆる「総理枠」が5000人程度存在するのではないかとの指摘から、安倍首相が税金を自らの支持固めのために使用しているのではないかとの疑惑が浮上しています。
この詳細を探るための野党のヒアリングで、内閣府が招待番号の詳細を知る職員がいることを明らかにしました。今井雅人議員はその場で「その方に、(招待番号の)60から63の違いを確認してもらえませんか?」と要求。
【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言

内閣府の酒田元洋官房総務課長はこの要求に「承知しました」と明言。しかし12月3日に回答を聞かれると「会の終了をもって使用目的を終えるということから内閣府においてこの情報は保有していない」と回答を拒否。
今井議員が「その時の担当者に確認してきてくださいって言いましたよね?」と当然のツッコミを行ったところ、酒田総務課長は「当時の担当者が特定できるということは申し上げたが、確認をするというところまで確約したかというと記憶にございません」と返答。
今井議員が「分かりましたって言いましたよね」とさらに追求すると酒田総務課長は「『分かりました』というのは、そういう趣旨は理解しましたが『必ず確認してきます』と承諾したということではない」と答えます。
【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言

【桜を見る会】「分かりました」は「趣旨は理解したが必ずやると承諾したわけではない」という意味、内閣府が明言

年端もいかない幼児の会話であれば、この程度のすれ違いは可愛いものですが、いい歳をした大人が仕事上で先方の要望に「承知しました」「分かりました」と返事をして何もせず、こうした対応を取れば即刻大クレームとなることは社会人経験が少しでもあれば自明です。
【次のページ】とはいえ、内閣府の総務課長という日本の行政のトップ組織のエリートが公的な...
1
2



https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201912/CK2019120402000134.html

「破棄」答弁時、予備データ存在 桜を見る会 5月衆院委

2019年12月4日 朝刊


「桜を見る会」を巡る問題で開かれた野党追及本部の会合=3日、国会で

 安倍晋三首相主催の「桜を見る会」を巡り、今年の招待客名簿を政府が「破棄した」と国会で答弁した五月の時点では、電子データのバックアップ(予備)がまだ残っていたことが分かった。内閣府が三日、立憲民主党など野党がつくる桜を見る会追及本部で認めた。五月時点で予備データを復元していれば、名簿を示せたことになる。野党は「国会をだました虚偽答弁だ」と批判を強めている。 (妹尾聡太)

 内閣府はこれまでの国会答弁などで、紙の文書の招待客名簿は五月九日にシュレッダーで廃棄し、電子データも同時期に消去したと説明してきた。九日は共産党の宮本徹衆院議員が関連資料の提供を要求した当日だった。宮本氏が五月二十一日の衆院財務金融委員会で名簿の有無を聞いた際、内閣府は「既に破棄した」と答弁していた。

 内閣府の酒田元洋・大臣官房総務課長は三日の追及本部で、電子データについて「バックアップを最大八週間とっている」と説明。電子データを消去した日時の記録は「何らかの形で調べられると聞いている」と話した。

 宮本氏は「バックアップはいつでも復旧できるようにとってある。復元可能な時点でなぜ『破棄したから分からない』(という答弁)だったのか」と、内閣府の対応を批判した。酒田氏は「バックアップが公文書かどうかだ」とし、公文書に該当しなければ、国会答弁は誤りではないとの認識を示した。

 内閣府は今年一月から、公文書のデータ管理をサーバーに一元化し、職員らが使う端末のパソコンにはデータが残らない「シンクライアント」方式に変更。首相は二日の参院本会議で、同方式では「データ復元は不可能と報告を受けている」と説明していた。





https://mainichi.jp/articles/20191203/k00/00m/010/002000c

野党ヒアリング詳報「招待者名簿廃棄」問題、変わる政府答弁に野党「そんなの通ると思うか」

会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月3日 00時15分(最終更新 12月3日 00時40分)

ジャパンライフの行政処分に関する消費者庁の内部文書とされる文書。「本件の特異性」「政治的背景による余波懸念」「政務三役へのレク必要性の有無」などの言葉が並ぶ=共産党提供

 首相主催の「桜を見る会」の問題を巡り、立憲民主、国民民主、共産、社民の野党4党の追及本部は2日も、内閣府などの事務局から経緯などの聞き取りを行った。主なやりとりは以下の通り。【大村健一、吉井理記/統合デジタル取材センター】
追及の急先鋒(きゅうせんぽう)・大門議員が語るジャパンライフと桜を見る会の関連

 大門実紀史・参院議員(共産) 消費者庁の内部資料を基に、経緯を申し上げますと、2013年くらいから…

この記事は有料記事です。

残り3974文字(全文4175文字)


もりたけんさく-森田健作



もりたけんさく-森田健作
 ‐

森田健作は政治倫理的には既に犯罪者に近いのではないか。嘘と誤魔化しで頭がいっぱいの記者会見は恥さらしそのものだ。自分で自分御顔に泥を塗っている。青年タレントの成れの果て。蓄財はしっかりやったらしく自宅兼別荘は巨大なお屋敷だ。これが彼のやったことの証明。

見苦しい。カメラの前でも、生き様も、結局、化けの皮がはがれてしまった。偉大なる偽物だった訳だ。









https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000168933.html


災害対応で「森田知事の顔が見えなかったのは寂しい」と千葉県館山市の市長が苦言です。

 11日午前、千葉県内の市町村長が台風や大雨の災害対応について、支援体制を確立することなどを求めた要望書を森田知事に提出しました。
 館山市・金丸謙一市長:「知事の顔が見えなかったからね、今まで。一度も見えなかったのは寂しかった」
 森田知事は台風15号が上陸した9月9日、県庁に登庁せず、翌日に災害対策本部を立ち上げましたが、午後には県庁を離れ、千葉県芝山町の自宅から自家用車で千葉県富里市などを私的に視察したことが問題になっています。



https://nikkan-spa.jp/1620175

森田県知事の“なんもしない”政治スタイル。登庁して3分で帰ることも…

週刊SPA!編集部

           
災害対策本部を放り出し自宅周辺を「私的視察」で非難殺到!

森田健作

森田健作千葉県知事
「これが私の政治スタイルなんです!」

 伝説の青春ドラマ『おれは男だ!』を知る世代には質実剛健なイメージが強いそうだが……。男らしさが微塵も感じられない、しどろもどろの“逆ギレ会見”となった。

 11月7日、千葉県の森田健作知事は、台風15号が千葉市に上陸した翌日の9月10日、県庁から約30㎞離れた芝山町の自宅に立ち寄っていたことを明らかにした。

 会見では、批判のきっかけとなった『週刊文春』の「台風被害の最中に『公用車で別荘』疑惑」という記事について、「あれは自宅です」と反論。

 台風の被害状況を「私的視察」するために一時帰宅したと釈明したが、災害対策本部が設置されたこの日の午後、早々に庁舎を引き揚げるや、被害が大きかった県南部ではなく、県北東部にある自宅まで公用車で移動。私用車に乗り換えて、周辺の富里市や酒々井町などを30~40分かけてクルマのなかから視察したという。


千葉県 台風15号は千葉県全域に大きな被害をもたらした。君津市で高圧鉄塔2基が、市原市ではゴルフ練習場の鉄柱が倒壊。千葉県全域で停電や断水が長期化する事態となったが、台風が上陸した当日に森田知事が登庁しなかったことや初動対応の遅さに批判の声が上がっていた。

「東日本大震災のときに液状化現象による被害をクルマのなかから視察し、役に立ったので、今回も視察しようという思いがあった……」

 森田知事は「私的視察」に向かった理由をこう説明したが、’11年の震災当時、市域の86%が液状化する被害に遭った浦安市の市長を5期務めた松崎秀樹氏は冷ややかな目で見る。

「あの発言に浦安市民のすべてが怒っていますよ。なぜなら、あのとき森田知事が浦安に視察にきたのは震災から100日以上たってからのことで、知事曰く、『私的視察』の一環でタクシーに乗って回ったとのことでした……。

 当時、浦安市では多くの住宅が傾き、上下水道が寸断されたが、道路も液状化による冠水・陥没した箇所が多く、そんな場所を回ってくれるタクシーがあるのか? と不思議に思ったのを覚えています。

 今回、対応が後手後手に回ったのも知事の怠慢からくるもの。本来、知事は市町村長から基礎自治体の意見をくみ取り県政に反映させるものだが、千葉の市町村長は森田知事にほとんど会えないのです。

 県庁のある千葉市役所でさえ、知事は2期8年間でたったの1回しか訪れていない。面会を申し入れても秘書課職員は『忙しい』の一点張り。年間141日も休んでいるのにです」

『ウルトラマン』と陰口も

 松崎氏の話を裏付けるように、ある県庁職員は「登庁して3分でお帰りになられたことがあるので『ウルトラマン』と陰口を言う職員もいます(苦笑)」と話すほどの徹底ぶりだ……。過去に千葉県議や佐倉市議を務めた大野博美氏が話す。

「政策にまったく通じていない知事が自分の言葉で話すことができないのは、県の議会関係者なら知らない人はいない。だから、議会答弁でも事務方が用意した原稿をそのまま読むだけ。

 議会の外でも、知事と面会する人には県秘書課の職員が『知事には政治的な質問はしないでください』と釘を刺しているくらいです。

 公私混同も甚だしく、知事に初当選後、所属芸能事務所の社員2人を特別秘書や政策アドバイザーとして働かせています。報酬は税金で賄われているのに報告義務がないので、情報公開請求を出していたのですが、今に至るまで回答はありません」



結局。千葉県民というのはこの程度なんだ。おおらかで良いじゃないか。ブルーシート千葉というリングネームかな。

おおむらひであき-大村秀章



おおむらひであき-大村秀章

-
  1. もともと問題の多い奴だった。
  2. 川村とだって馬が合う訳はない。最近はぎくしゃくどころでない。
  3. 国民を敵に回して暴走を始めた。
  4. 自由な路上詩人が好きに言葉を並べるのは構わない。お前は税金で飯を食っていることをいい加減に考えているようだ。
  5. 政治的犯罪者。
  6. 大村の馬鹿は旭日旗をまとって韓国に行ってくれ。自分の馬鹿に気づくだろう。日本大使館の前に前で、少女に跨って表現不自由を思いきり堪能して来るがいい。
-

  1. 表現の不自由展は芸術の自由、基本的人権を守る振りをしながらやっていることは日本国民を侮辱する行為。韓国の反日活動家と裏でつながった背信行為。選挙で落とすだけでなく国外追放。
  2. ベトナムの少女像を作って韓国内で発表してみろよ。不都合は蓋をしている芸術家なんて偽物だろう。
  3. 日本に来ているコリアン売春婦を銅像にしてみなさい。
  4. 政治的に利用されているだけを恥ずかしいと覆わないのか。


https://www.asahi.com/articles/ASMB77KX0MB7OIPE02Y.html




河村市長、開催費の支払い保留 自ら座り込み抗議活動へ

「表現の不自由展」中止

2019年10月8日00時09分

写真・図版記者団の取材に応じる河村たかし市長=2019年10月7日午後9時36分、名古屋市東区、堀川勝元撮影

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が再開されることを受けて、名古屋市の河村たかし市長は7日、18日に支払期限の迫った開催費用の市負担金約3300万円の支払いを保留する考えを記者団に明らかにした。

    検閲受けたアート、なぜ集める? 少女像購入した実業家

 芸術祭実行委員会の会長代行でもある河村氏は、大村秀章愛知県知事に実行委の開催を繰り返し求めたが、開かれないまま不自由展を再開することについて「暴力」と批判。「天皇陛下の写真を燃やして足で踏んづけることを市民、県民、国民が認めたことになる」などと主張した。

 河村氏は、実行委開催と不自由展再開の取りやめをこの日、大村氏に直接電話で求めたと説明。7日夕には会場の愛知芸術文化センターを訪れ、視察を求めたがかなわず、8日午前に改めて視察するという。さらに8日午後、不自由展の会場前や愛知県庁前で自ら座り込んで再開に対して抗議活動をする考えを示した。



https://www.asahi.com/articles/ASMB762HMMB7OIPE025.html


表現の不自由展、8日午後から再開へ 大村知事が方針

「表現の不自由展」中止

2019年10月7日18時24分

写真・図版中止となった「表現の不自由展・その後」に展示されていた「平和の少女像」=2019年7月31日、愛知芸術文化センター、上田潤撮影

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)で、中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」について、芸術祭実行委会長の大村秀章・愛知県知事は8日午後から企画展を再開する方針を固めた。企画展の展示を巡っては脅迫などが相次ぎ、8月1日の開始から3日間で中止となっていた。

    検閲受けたアート、なぜ集める? 少女像購入した実業家

 企画展は、慰安婦を表現する少女像や昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品など16作家の23作品を展示。県などに放火を示唆する内容のファクスやテロ予告のメールを含む抗議が殺到し、中止となった。

 県が設けた有識者による検証委員会は9月25日、「条件が整い次第速やかに再開すべきだ」などとする中間報告を公表。大村氏は脅迫などのリスク回避策を講じた上で、10月14日までの会期中に再開を目指す考えを表明し、芸術祭実行委と、作家との間に入る企画展実行委が展示方法などについて協議していた。

 企画展の実行委員会は、再開を求めた仮処分を名古屋地裁に申し立てていたが、6~8日の再開を前提に協議を進めることで芸術祭実行委側と合意。再開について、①犯罪や混乱を誘発しないように双方協力する②安全維持のため事前予約の整理券方式とする③開会時のキュレーション(展示内容)と一貫性を保持し、必要に応じて(来場者に)エデュケーションプログラムなどを別途実施する④県庁は来場者に(県の検証委員会の)中間報告の内容などをあらかじめ伝える――の四つの条件の下で協議を続けてきた。

みやじまこういち-宮嶋浩市


こいつの教育者としての人生は何だったのだろう。こいつに教えられた連中の人生もまでを汚してしまったのか。教えてきた通りを自ら実践したのか。




https://mainichi.jp/articles/20190919/ddl/k15/040/133000c
小学校長が買春容疑 男子高生相手に 神奈川県警逮捕 /新潟

会員限定有料記事 毎日新聞2019年9月19日 地方版

    新潟県

 男子高校生を買春したとして、神奈川県警は18日、長岡市立宮本小学校長、宮嶋浩市容疑者(58)=柏崎市桜木町=ら2人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕したと発表した。宮嶋容疑者は容疑を認め「教職員に倫理的教育をする立場として違法だとわかっていたが、性的欲望を抑えられなかった」と話しているという。

 逮捕容疑は今年3月、大阪府枚方市の高校3年の男子生徒(17)に金銭を支払う約束をし、大阪市此花区の…





https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_16182/

スマホ決済で3P5万円、男子高校生を買った小学校校長の「ズルイ素顔」
週刊女性PRIME
2019年10月1日 05:00 0
スマホ決済で3P5万円、男子高校生を買った小学校校長の「ズルイ素顔」
前任校の卒業アルバムより。風格漂う表情だったが

「6月の町民運動会で新任の校長先生を初めて見た。挨拶してすぐ帰ってしまったけれど、恰幅のいい人だった。まさか、こんな事件で逮捕されるとは思いませんでしたよ」


 と話すのは学区内に住む男性住民だ。JK(女子高生)ならぬDK(男子高生)を“食い物”にした犯行に、周囲は驚きを隠せずにいる。


 大阪府在住の男子高校生(17)に金銭を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして、神奈川県警は先ごろ、新潟県長岡市の市立宮本小学校校長・宮嶋浩市容疑者(58)と、神奈川県川崎市の会社員・小橋勝洋容疑者(37)を児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)の疑いで逮捕した。


■“別件”で容疑が発覚

 宮嶋容疑者は、


「倫理的な教育を行う立場にもかかわらず、性的欲望に負けてしまった。バレなければ大丈夫だと安易に考えた」


 などと供述しており、2人とも犯行を認めている。


「両容疑者は今年3月23日午前7時17分ごろから午後10時半にかけ、大阪市此花区のホテル客室で男子高校生にわいせつ行為をした。きっかけは男子生徒が配信していた動画サイトをそれぞれが閲覧し、個別にSNSで男子生徒とやりとりを始めたところ、昨年9月ごろからSNSのグループトークに発展。3人が会うのは事件当日が初めてだった」と捜査関係者。


 男子生徒に対し、小橋容疑者がスマホ決済サービスで5万円を支払い、宮嶋容疑者はホテル代を出したという。


いしのゆうき-石野勇起


いしのゆうき-石野勇起

-
  • キリ
  • DAISO
  • 100円ショップ
  • 子連れ
  • 主婦
  • 首を刺す
-

逮捕されて連行されていくときの表情は無反省。笑みさえも浮かべている。不気味な態度。30年の人生の中で精神を病んでしまったのだろうか。彼自身の問題と周囲の問題と。複合作用の結果がこういう個体を作り出した。





https://www.yomiuri.co.jp/national/20190801-OYT1T50010/

「誰か殺そうと探した」ダイソーで女性客の首、きりで刺す

 31日午後6時20分頃、東京都八王子市椚田町の100円ショップ「ダイソー八王子くぬぎだ店」2階で、男が客の女性(46)の首をきりで刺した。女性は病院に搬送され、重傷だが、命に別条はないという。男は駆けつけた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。

 警視庁高尾署の発表によると、逮捕されたのは住所不詳、無職石野勇起容疑者(30)。容疑を認め、「誰かを殺そうと思って相手を探していた」と供述している。女性とは面識がなかったという。


まきのなつこ-牧野奈津子



牧野奈津子

ボンネットに夫を載せて3キロ走行?

DV被害の相談を警察にしていたとか。

数カ月前に結婚したばかり

30代後半になると結婚も難しい。

本当に悪いのは夫かも知れないから、単純に加害者とする訳には行かないだろう。この行為も緊急避難でやむなくとった行為かも知れない。



https://www.sankei.com/affairs/news/190730/afr1907300041-n1.html

殺人未遂疑い、37歳女逮捕 ボンネットに夫乗せ走行
 

2019.7.30 23:26社会事件・疑惑

 夫(38)がボンネットにしがみついた状態で軽乗用車を走らせ、振り落として殺そうとしたとして、神奈川県警旭署は30日、殺人未遂容疑で、横浜市戸塚区、自称介護士、牧野奈津子容疑者(37)を逮捕した。「夫が自ら飛び降りた」と容疑を否認している。

 署によると、牧野容疑者から7月中旬に1回、夫からのドメスティックバイオレンス(DV)被害の相談を受けた。容疑者はその際に「警察に動いてほしくない」と話していたという。

 逮捕容疑は30日午前2時ごろ、夫が車のボンネットにしがみついたまま約4・1キロ走行し、振り落として殺害しようとした疑い。夫は頭蓋骨骨折などの重傷を負った。

 署によると、夫が牧野容疑者を横浜市旭区の自宅に呼び、口論になった。牧野容疑者が軽乗用車で立ち去ろうとしたところ、夫が立ちふさがったりボンネットにしがみついたりした。


たいらせいや*平聖也


たいらせいや-平聖也

平聖也
  • 夫・加害者
-

たいらふぶき-平楓吹

平楓吹
  • 妻・被害者
-

  1. 「他人を見るような目に耐えられなかった」って、それで殺人の理由になるの?。本当のことを言っていないね。



https://www.sankei.com/affairs/news/190628/afr1906280022-n1.html

神奈川・平塚の女性遺体遺棄容疑で26歳夫逮捕 27日に出頭

 神奈川県平塚市の海岸で両脚が欠損した女性の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は28日、死体遺棄の疑いで、川崎市宮前区神木本町、会社員、平聖也容疑者(26)を逮捕した。
 県警によると、遺体は妻の楓吹さん(26)と判明した。聖也容疑者は27日夜、川崎市内の警察署に「遺体を海に捨てた」と出頭し、県警が事情を聴いていた。
 逮捕容疑は27日午前2時15分ごろ、平塚市の海に楓吹さんの遺体を遺棄した疑い。「間違いありません」と容疑を認め、「両脚を切断した」と供述している。
 捜査関係者によると、殺害についてもほのめかしており、県警は殺人容疑でも捜査する。遺体の首周辺に内出血の痕があり、司法解剖して詳しい死因を調べる。
 遺体は27日午前8時半ごろ、平塚市高浜台の海岸で見つかった。


2019.6.28 13:16社会事件・疑惑

うじいえみほ-氏家美穂


うじいえみほ-氏家美穂

  1. 肝っ玉母さん?印象としては押しが強くて気前も良くて羽振りが良かったのだろう。
  2. 手元の現金がないと存在が立たない強迫観念に支配されていた。
  3. 覚せい剤とかゲームとかと同じ一種の精神疾患。
  4. 彼女の成功体験に醸成していった。
  5. 後ろには子供に甘い母親の存在。金で何とかする、金で何とか出来た親の存在に違いない。
-
  1. 普通に観れば浪費家。
  2. 家族の金に手を出す。
  3. どういう病気なんだろう。心の病気には違いないが、自覚がない以上は、周囲が頑張るしかない。
  4. 破綻するまで人の金を使い続けたのだろう。
-
  1. 報道されている限りでは、弁護士などもまだ彼女の心の闇に迫っていないようだ。生い立ちから拾えば、心の傷の原因がある筈だ。


https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15615568413685

2019年6月27日(木)


モルタル遺体 長女に犯行手伝わせる 水戸地裁、初公判 夫殺害、起訴内容認める

かすみがうら市のアパートで昨年、同居の夫(33)の首を絞めて殺害し、遺体をモルタルで固めて遺棄したとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた住所不定、無職、氏家美穂被告(45)の裁判員裁判初公判(寺沢真由美裁判長)が26日、水戸地裁であり、検察側は当時11歳の同居の長女が犯行を手伝わされていたことを明らかにした。

罪状認否で被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

検察側は冒頭陳述で、被告が夫の昇さん殺害を計画する際、長女に「ママと離れるのが嫌ならパパを殺すしかない」などと迫り、加担させたと指摘。犯行の際、抵抗する父親の手足を押さえさせたり、1週間前から毎日、寝ていた父親の首元にケーブルが通る隙間がないか確認させたりしたことを明らかにした。

長女の供述内容も明らかにされた。長女は殺害について「パパだから嫌だった」と拒んでいたことや、その一方で「(犯行時)心は無だった」と供述した。

検察側は、動機について、被告が勝手に昇さん名義の借金をしたほか、昇さんが管理する勤務先の労働組合費を使い込むなどし、昇さんに返済を求められたため嫌気が差して犯行に至ったと説明。借金で昇さんを自己破産に追い込むなどの悪質性を指摘した。

これに対し弁護側は被告が昇さんから暴力を受けるなどさまざまなストレスを抱えており、酌むべき事情があると主張。「夫の人生を奪い、長女に一生の心の傷を負わせた犯行を強く後悔し、反省している」として情状酌量を求めた。

起訴状によると、昨年2月17日ごろ、自宅で、寝ていた昇さんの首をスマートフォンの充電ケーブルで絞めて殺害。同3月上旬ごろ、遺体を集草バッグに入れた上、モルタルを流し込んで固め、クローゼット内に遺棄したなどとされる。(海老沢裕太郎)


さとうかずまろ-佐藤一麿


  • 佐藤一麿


女生(静岡出身)との共犯だった筈だ。


死体遺棄は認めて殺人は否認している。

今更、事故だと主張しているのだろうか。

物証がない。自白が無い。そういうことかな。



https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062400130&g=soc

元交際相手「やっていない」=遺棄は有罪、相模原女性遺体-東京地裁

2019年06月24日11時21分

阿部由香利さん殺害容疑で逮捕され、自宅から連行される佐藤一麿被告(右)=2016年2月20日、東京都渋谷区

 相模原市の墓地で2015年、行方不明になっていた阿部由香利さん=当時(25)=の遺体が見つかった事件で、殺人罪に問われた元交際相手佐藤一麿被告(33)=死体遺棄罪で有罪確定=の裁判員裁判の初公判が24日、東京地裁(家令和典裁判長)であった。佐藤被告は罪状認否で「私はやっていません」と殺害を否認し、無罪を主張した。弁護側は「自ら多量の睡眠薬を飲んだ可能性がある」と訴えた。

「民意要らないのか」=死刑判決、5件で破棄-裁判員制度導入10年

 検察側は冒頭陳述で、佐藤被告が事件前後、阿部さんと同時期に交際していた女(27)=死体遺棄罪で有罪確定=に指示し、睡眠改善薬を購入させたり、遺棄場所を下見させたりしていたと主張した。女は今後、証人出廷する予定。
 佐藤被告は阿部さんの遺体を埋めた容疑で15年6月、女と共に逮捕された。遺棄を認める一方、「自分が疑われると思い、遺体を隠した」と殺害への関与を否定。死体遺棄罪で懲役1年8月、執行猶予3年が確定した後の16年2月、殺人容疑で再び逮捕された。
 起訴状によると、佐藤被告は13年6月10日ごろ、新宿区新宿の阿部さんの自宅マンションで、阿部さんに睡眠改善薬を飲ませ、首を圧迫して窒息死させたとされる。
 佐藤被告は、07年に1歳前後で行方が分からなくなった阿部さんの長男に対する死体遺棄容疑でも書類送検されたが、公訴時効が成立しており、不起訴となった。




こばやしまこと-小林誠



こばやしまこと-小林誠



馬鹿みたいな話。逃げる気があるならいつでも逃げることができたのに。警察(検察?)が来てからその場で逃げ始めるのか。

匿った悪友(?)も迷惑な話だっただろうな。

覚せい剤?

そういう奴をどうして放置しているの?。警察は犯人を何も理解していないまま、適当に犯罪を当てはめて処理している。



https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46469910T20C19A6CC1000/

実刑確定の逃走男、横須賀市内で逮捕 公務執行妨害容疑

2019/6/23 7:20 (2019/6/23 21:19更新)


横浜地検に入る小林誠容疑者(中央、23日午前7時23分ごろ)=共同

窃盗罪などで実刑が確定し、横浜地検が収容しようとした小林誠容疑者(43)が逃走した事件で、神奈川県警などは23日、指名手配していた小林容疑者を同県横須賀市内で発見し、公務執行妨害の疑いで逮捕した。公衆電話からの知人への電話をきっかけに、潜伏先のアパートが発覚した。逃走は丸4日近くに及び、地検や県警は詳しい足取りを調べている。

横浜地検や県警などによると、小林容疑者が潜伏していたのは横須賀市森崎のアパートの一室だった。逮捕前の23日未明、小林容疑者が公衆電話から知人に連絡したことが分かり、受話器から採取した指紋が同容疑者のものと一致。公衆電話から約300メートル離れたこのアパートが浮上した。

23日午前6時40分ごろ、アパートを取り囲んだ警察官の説得に応じて部屋から出てきたところを逮捕した。けが人はいない。逃走時に所持していた包丁は見つかっていないという。

小林容疑者の逮捕容疑は19日午後1時すぎ、収容状を持って自宅アパートを訪れた検察事務官らに対し、包丁を振り回すなどして公務を妨害した疑い。地検によると、小林容疑者は調べに対し、当時包丁を持っていたことは認めている。捜査関係者によると、包丁は逃走時に捨てたと話している。

県警は23日、小林容疑者をかくまったとして、アパートの住人で一緒にいた自称建築業、幸地大輔容疑者(38)を犯人蔵匿容疑で現行犯逮捕した。部屋には他に複数の女性がおり、関連を調べる。逃走を手助けした人物が他にいないかどうかも引き続き捜査する。

小林容疑者は19日、同県愛川町の自宅から車で逃走。車は同日夜に同県厚木市内で見つかり、その後は知人らの車で移動したとみられる。21日、本人とみられる人物から「22日に出頭する」という連絡があったが、実際には出頭しなかった。

地検の家宅捜索で、小林容疑者の自宅から覚醒剤を使うのに用いたとみられる注射器が発見された。地検や県警は覚醒剤の使用の発覚を免れるために逃走した疑いがあるとみている。県警によると、小林容疑者の確保のため延べ約7千人の捜査員を投入した。


たかはしまこと-高橋誠




たかはしまこと-高橋誠

子供が死んでも他人事コメント。言い訳。薄笑い?。こいつの無責任は明らか。こいつを処罰しないことは許されない。

こいつに家族がいて同じ扱いでいいなら、病院も薬局も全部無視してやればいいってことだ。




https://www.sankei.com/column/news/190612/clm1906120003-n1.html

【主張】札幌の女児衰弱死 子供守る気概がみえない
2019.6.12 05:00コラム主張


 同じ悲劇が、何度も繰り返される。反省も気概も感じられない。またも救えたはずの、幼い命が失われた。

 札幌市の2歳女児が衰弱死し、傷害容疑で母親と交際相手の男が逮捕された。女児の体には殴られたあざがあり、体重は約6キロしかなかった。

 自宅周辺では子供の泣き叫ぶ声が昼夜を問わず聞かれていた。近所の主婦が4月、市の児童相談所に通告したが児相は母親と直接接触できず、「子供と一緒に彼氏の家にいる」と電話を受けた後、連絡は途絶えた。

 昨年3月、東京都目黒区で5歳女児が虐待死した事件を受け、政府は、通告から48時間以内に子供の安全確認を行い、できない場合は立ち入り調査を徹底するルールを通知した。「48時間ルール」は無視されたことになる。

 5月中旬には近所からの通報を受けた北海道警が児相に母子との面会に同行を求めたが、児相はこれに応じなかった。当初は当直態勢がないことなどを理由に挙げていたが、後に児相側は「同行は求められていない」と否定した。

 道警は女児のあざを確認したが母親の「転んでつけた」などの説明を受け入れた。児相はこれを基に女児と面会しないまま虐待はないと判断し「信頼できる機関(警察)が確認した。当時の判断は妥当だった」と弁明した。責任転嫁の応酬としか映らない。
PR

 虐待か否かの判断は児相の職責である。面会も果たさず、警察の判断に疑問も持たず、自らの存在理由を否定している。虐待の緊急性評価に使う「リスクアセスメントシート」も未作成で、48時間ルールの無視については「各職員が百数十件の案件を抱え、48時間は非常に厳しい」と言い訳した。

 人手不足は事実である。児相の機能強化に向けて安倍晋三首相は「躊躇(ちゅうちょ)なく一時保護に踏み切れるよう、大幅増員で必要な専門人材を配置する」と述べている。増員は喫緊の課題だが、質を伴わなくては悲劇を止められない。

 目黒の事件後、安倍首相は「痛ましい出来事を繰り返してはならない。やれることは全てやるという強い決意で取り組んでほしい」と強調した。今年1月には千葉県野田市で、学校や児相に父親の虐待を訴えていた小学4年女児が、救われることなく亡くなった。そして札幌の事件だ。首相の檄(げき)は、全く届いていない。





https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d0053c2e4b0e7e7816f212a

 NEWS
2019年06月12日 10時54分 JST
札幌・2歳衰弱死 児相が安否確認「48時間ルール」の無視を認める
政府は昨年7月、虐待通報を受け手から48時間を超えて子どもの安否確認ができない場合は、立ち入り調査を実施することを求めていた。

2歳児衰弱死について初めて記者会見する秋元克広市長=札幌市役所
朝日新聞社


2歳衰弱死、児相が「48時間ルール」無視 確認せず

 虐待通告を受けてから原則48時間以内に子どもの安否確認をする「48時間ルール」について、ルールが守られているかを点検する仕組みが札幌市児童相談所になかったことがわかった。池田詩梨(ことり)ちゃん(2)衰弱死事件でも、48時間超過の確認をせず、立ち入り調査の検討もされなかった。秋元克広札幌市長は11日、事件後初めて会見し、「認識の甘さがあった」と認めた。(磯部征紀、芳垣文子、天野彩)

 児相によると、4月5日午前10時45分ごろ、近隣住民から「昼夜問わずに子どもの泣き叫ぶ声が聞こえて心配だ」といった虐待通告を受けた。9日に母親の莉菜容疑者(21)と電話で連絡が取れたが、面会はできなかった。5月15日の警察からの情報で「虐待はない」と判断していた。

 通告受理は所長まで書類で報告が上がっていたが、48時間を経過しても安否確認できていなかったことについて定期的な報告の場は設けられていなかった。

 政府は昨年7月、48時間を超えて子どもの安否確認ができない場合は、立ち入り調査を実施することを求めていたが、立ち入り調査の検討もされていなかったという。

 児相は事件を受けて、48時間を超えて安否確認ができていないケースを毎日の会議で情報共有する取り組みを始めた。事件後の点検で、こうしたケースは4件あり、11日現在で2件については安否確認ができていないという。また児相は過去5年間に立ち入り調査や、強制的に家に立ち入る「臨検」を実施したケースがいずれもなかったことを明らかにした。

 事件を受け、秋元克広市長は臨時記者会見で「児童相談所における安否確認の徹底とリスクの認識の甘さがあった。特に今回は、警察との連携が不十分だった」と認めた。その上で、早急に道警に緊密な連携体制の構築を申し出る考えを明らかにした。

 秋元市長は5日から姉妹都市提携60周年記念事業で米国・ポートランドを訪問、10日に札幌に戻った。事件について直接述べるのはこの日が初めて。

 今回の事件では、虐待通告について児相と道警の認識にずれがあった点が問題視されている。秋元市長は、情報共有のあり方などについて警察との協議が必要とし、「子どもの命をどう守るかという前提で、局面局面で共通認識に立ちながら対応策を取る必要がある」と述べた。

 児相は虐待通告を受けた昨年9月は面会ができたが、再び通告があった今年4月のケースでは、母子と会うことができず、虐待通告を受けてから原則48時間以内に安否を確認する「48時間ルール」も守られていなかった。

 秋元市長は虐待通告について、「昨年9月に一度母子に接触した後、その後の状況変化を把握し切れていなかった」とし、警察や地域の情報などから、状況の変化をつかむ必要性を指摘。さらに、今年4月の通告時に「48時間ルール」が徹底されなかったことについては「虐待リスクへの判断の甘さがあった。なぜできなかったのか、詳細に検証したい」と述べた。

 さらに、市長自らの選挙公約に掲げていた第2児童相談所設置に向けた検討を加速させる意向を明らかにした。

(朝日新聞デジタル 2019年06月12日 08時14分)


ねもととものり-根本智紀




ねもととものり-根本智紀


+

ねもととものり-根本智紀









https://www.sankei.com/affairs/news/190522/afr1905220028-n1.html

「リーダー格」職員がなぜ 介護施設殺人「情報共有で虐待防止を」

2019.5.22 18:54社会事件・疑惑

逮捕された根本智紀容疑者

 東京都品川区の介護付き有料老人ホーム「サニーライフ北品川」で入所者を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された元職員の根本智紀容疑者(28)は、系列の介護施設で4年以上の勤務経験があり、夜勤帯には「リーダー格」として業務に当たっていた。介護施設などでの職員による高齢者への虐待は後を絶たず、関係者は「中堅職員には負担が集中する傾向がある。施設間でも情報を共有し、職員による虐待を防ぐ取り組みが必要だ」と指摘する。

 施設の運営会社などによると、根本容疑者は平成26年7月に入社し、昨年3月には介護福祉士の資格を取得。都内の系列の施設で勤務していたが、「違った環境を経験してキャリアアップしたい」と自ら志願し、同11月末に開設間もない「サニーライフ北品川」に異動した。仕事上のトラブルはなく、「入所者の状況把握にたけている」と評価されていたという。

 厚生労働省によると、29年度に介護施設などの職員による高齢者への虐待があったと判断された件数は510件で、調査が始まった18年度から11年連続で増加。虐待被害を特定できた高齢者は854人に上り、約6割が殴る蹴るなどの身体的虐待を受けていた。

 介護施設で虐待が多発する背景には、慢性的な人手不足で職員がストレスを抱えやすいことも影響している。介護職の労働組合「日本介護クラフトユニオン」が28年に実施したアンケート(複数回答)では、虐待が起きる原因として、業務の負担が多い(54・3%)▽仕事上でのストレス(48・9%)▽人材不足(42・8%)-などを挙げる組合員が目立った。
PR

 同ユニオンの村上久美子副事務局長は「低賃金など介護業界の労働環境を改善し、人手不足を解消することが最優先。職員の相談窓口を設けるなど、施設単位ではなく会社全体でサポートしていくべきだ」と話した。



https://www.asahi.com/articles/ASM5K41RKM5KUTIL018.html

老人ホーム入所者を暴行、殺害した疑い 元職員を逮捕

2019年5月22日11時17分

事件現場となったサニーライフ北品川=東京都品川区

 勤務先の有料老人ホーム「サニーライフ北品川」(東京都品川区)で、入所者の男性(82)を暴行して殺害したとして、警視庁は22日、元介護職員の根本智紀容疑者(28)=東京都新宿区=を殺人の疑いで逮捕し、発表した。調べに「暴行を加えたことはありません」と供述し、容疑を否認しているという。

    「男に腹蹴られた」必死に伝えた父 老人ホーム殺害事件

 捜査1課によると、根本容疑者は夜勤だった4月3~4日、施設内で黒沢喜八郎さん=品川区=に暴行を加え、殺害した疑いがある。黒沢さんは翌5日朝に搬送先の病院で死亡した。司法解剖の結果、肋骨(ろっこつ)が折れており、内臓損傷に伴う出血性ショック死だったことが判明。同庁は暴行の程度が強かったとして殺意があったと判断した。4日午前1時45分ごろ、根本容疑者が119番通報していた。

 施設の運営会社によると、黒沢さんは3月初めに入所。自力で歩くのは難しい状態だった。同社は事件後、根本容疑者を解雇した。



高齢者施設で起きた入所者の主な死傷事件

・2014年11~12月

 川崎市の有料老人ホームで当時86~96歳の男女3人が相次いで転落死。ベランダから投げ落としたとして職員だった男が殺人罪で起訴され死刑判決

・17年7~8月

 岐阜県高山市の介護老人保健施設で当時80~93歳の男女5人が死傷。うち2人に対する傷害致死と傷害罪で職員だった男が起訴

・17年8月

 東京都中野区の介護付き有料老人ホームの浴室で男性(当時83)が死亡。浴槽に沈めて殺害したとして職員だった男が殺人罪で起訴

・18年8月

 熊本市のグループホームで女性(当時88)が死亡。腹を殴るなどして死亡させた傷害致死罪で職員だった男が起訴され実刑判決

・19年1月

 神奈川県横須賀市の老人ホームで女性(当時89)が死亡。首を絞めて殺害した殺人罪などで職員だった男が起訴


まるやまほだか-丸山穂高


まるやまほだか-丸山穂高

  1. 屁理屈喧嘩が得意な御仁。知能指数の高い馬鹿。と言うような面をみるだろうが、もっと嫌なのは「下品」。家族がいるのかな?。ロシアン・マフィアに狙われるかも。








https://abematimes.com/posts/7003707
「丸山が電話に出ない。孤立させるのではなく、再生のチャンスを」丸山穂高議員への辞職勧告に元経産官僚が涙の訴え
2019.05.18 22:10




難しくなってきた。反省とか謝罪とか自己否定とかは全く出来ない人だから。自分を信じて強く生きてきた。しかし、酒とか麻薬とかをコントロールできない欠落人間だ。反省とか関係ない。脳に障害があるのだ。脳は酒を要求し、酒で脳の奥から本音が出てしまう。政治家は無理だ。






https://www.sankei.com/politics/news/190523/plt1905230010-n1.html

衆院議院運営委員会が丸山穂高氏を聴取へ
 

2019.5.23 11:55政治政局

衆院決算行政監視委員会を終え記者団の質問に答える丸山穂高議員=20日午後、国会内(春名中撮影)
衆院決算行政監視委員会を終え記者団の質問に答える丸山穂高議員=20日午後、国会内(春名中撮影)
PR

 衆院議院運営委員会は23日の理事会で、北方領土を戦争で取り返す是非に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員から、24日の理事会で事情を聴取すると決めた。

 丸山氏をめぐっては、自民、公明両党が反省を促す譴責(けんせき)決議案を衆院に共同で提出し、立憲民主党や維新など野党6党派は辞職勧告決議案を共同提出している。丸山氏は議員辞職を否定している。



親が北アルプスの穂高に見せられて、子供に付ける名前が「穂高」とか「志穂」とかの名前を付けるのは有名な話だ。感動を純粋に残したかったのだろう。

名前に誉をもって生きていく子供も多い。

孤高と孤立は違う。

馬鹿穂高は目指すものが空中分解している。恥ずかしいことだがそれも分からない。潔さもない。恐れて慄くだけでは親の期待外れだ。

いつまで馬鹿をやっていないで、

決意を文書で表明することだ。

かわまたはやと-川俣勇人



かわまたはやと-川俣勇人

かわまたはやと-川俣勇人

  • かわまたはやと-川俣勇人
  • 運転者:川俣勇人(かわまた はやと)
  • 年齢:22歳
  • 住所:宇都宮市横田新町
  • 職業:自営業
-

  1. 警察側にも何か負い目があるのかな?
  2. 飲酒運転で死亡事故を起こして無事な訳ないだろうに。



1

https://www.asahi.com/articles/ASM56468TM56UEHF003.html

パトカーから逃走の車と衝突、軽乗用車の男性死亡 栃木

津布楽洋一 2019年5月6日12時58分

パトカーの停止指示に従わずに逃走したとみられる車=6日午前7時ごろ、栃木県宇都宮市西原町の国道4号

 6日午前3時20分ごろ、宇都宮市西原町の国道4号で、同市横田新町、自営業川俣勇人さん(22)の乗用車が、同市茂原2丁目、会社員工藤達也さん(46)運転の軽乗用車と正面衝突し、工藤さんは胸を強く打って搬送先の病院で死亡した。川俣さんの車の助手席にいた男性(21)は腹を強く打って重体、川俣さんも足を骨折する重傷を負った。

 宇都宮南署によると、川俣さんの車は近くのコンビニ駐車場で不審な動きをしたため、栃木県警のパトカーが追跡。約1キロ、赤色灯をつけるなどして停止を求めたが、これに従わず、信号も無視して逃走中、対向車線に飛び出したという。川俣さんの呼気からは基準を上回るアルコールが検知されているという。川俣さんは帰宅途中、工藤さんは近くの市場へ仕事に行く途中だったという。

 栃木県警機動警察隊は「現時点で追跡に問題はなかったと考えている」としている。(津布楽洋一)


いいづかこうぞう-飯塚幸三




いいづかこうぞう-飯塚幸三

-

  1. 老人の暴走自動車が若い母娘を跳ね飛ばして殺してしまった。制限速度をはるかに超えて、赤信号を幾つも無視した暴走で、横断歩道を渡っていた無防備な親子を轢き殺すと言うより跳ね飛ばす悲惨な事故。
  2. 高齢者の事故として問題にされているがそういうレベルではない。隣に妻が同乗して問題を早くから認識していての事故。足が悪いのに運転しての事故。免許返納を必要と認識した上での事故。
  3. 逮捕もされないという問題。怪我で入院中の逮捕は確かに問題があるが、退院しても逮捕しないのは法の正義を無視する態度だ。警視庁には説明責任がある。殺した老人は上級国民で殺された親子は下級国民と警視庁が認定したのか。
  1. 逮捕されていないなら、メディアの前で、少なくとも遺族の前で、謝罪と説明と反省と償いの意志を示す必要があるだろう。加害者がそのような行動をとった報道は無い。人として許せない態度だ。
  2. 事故を起こすかもしれないと言う自覚で運転をする。不安は的中して人を殺してしまった。覚悟の過失。その時、メディアは加害者を呼び捨てにするのに、この事故では肩書付きにしている。
  1. 長野県で飲酒して暴走して少年を轢き殺す事故があったが、警察も司法も殆ど無罪のような扱い。それと似たような歪んだ司法行政がまたまかり通るのだろうか。日本は嫌な時代に突入して行っているのかも知れない。
-


  1. 勝手に暴走する車を作ったメーカーの責任が全く出てきていない。制限速度が設定されていて、しかも信号が赤なのに、どちらも無視して走る車なんて凶器。そういう車を作って知らん顔しているメーカーの態度は大問題。行政もメーカーの責任を問う姿勢が無い。安全運転のために必要なインフラが何か、行政とメーカーと事業者が検討している話も聞かない。超怠慢。エレベーターでボタンをどのように押し間違えても暴走などしない。それが常識だ。
  2. メーカーも行政も基本的なことを理解していないのに驚く。人間の判断や操作性や対応力は、常に不安定と言うことだ。高齢者になれば不安定になる人もいるが、年齢に関係なく、酒やドラッグでも不安定になる。普通の治療薬。睡眠不足。過労。ストレス(仕事でも遊びでも口論でもギャンブルでも)や、躁鬱症でも。わき見や考え事。電話の着信。放送内容やプレイヤーの内容に気を取られたり。長時間運転。運転間隔が空いて不慣れ。車がいつもの車でなくて不慣れ。知らない道で不安になって。想定外の障害物。想定外の対向車。カーナビの想定外の誘導。豪雨。夜間。降雪。濃霧。などなど。正常な運転をもしかすると阻害する要因はいくらでもある。全てのドライバーが毎回すべての問題をクリアできればいいが、実際は不可能。
  1. 前に障害物があったら止まるのが車なのだ。誰がどういう状態で運転していようが関係ないことだ。車は止まれば事故にならない。単純だ。それを放棄しているメーカーに最大の責任があることがどうして理解できないんだろう。




https://digital.asahi.com/articles/ASM4V4H0ZM4VUTIL02K.html?rm=786

「なぜ容疑者と呼ばない」臆測生んだ メディアの課題は

2019年4月26日22時54分

通行人を次々とはねて大破した乗用車(右)と、交差点で衝突されて横転したごみ収集車。手前は自転車=2019年4月19日午後2時10分、東京都豊島区東池袋4丁目、西岡臣撮影

 東京・池袋の横断歩道で母子が車にはねられ亡くなった事故の報道で、運転者の呼称をめぐり、議論がおきている。逮捕されれば容疑者とされるが、今回は任意捜査だったためメディアが肩書や「さん」付けで報じ、批判の対象になった。また、運転者が逮捕されていないことへの疑問の声もある。

 事故は19日午後0時25分ごろ、東京都豊島区東池袋4丁目の都道で発生。旧通産省工業技術院の飯塚幸三・元院長(87)が運転する乗用車が、赤信号の交差点二つを含む区間を暴走し、通行人らをはね、ごみ収集車に衝突。自転車に乗っていた松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡し、飯塚元院長と同乗の妻を含む10人が重軽傷を負った。

 捜査関係者によると、飯塚元院長は胸の骨折などのけがを負い、警察官が到着した際には救急搬送を待っている状態で、そのまま入院した。このため警視庁は現行犯逮捕せず、任意での捜査を続けている。

 刑事訴訟法などでは、逮捕の要件に証拠隠滅や逃亡の恐れが挙げられている。総合的に判断して運用され、状況によって異なる。

 飯塚元院長は事故を起こしたことを認め、重要な証拠となるドライブレコーダーや車両そのものを任意提出しており、警視庁は、証拠隠滅や逃亡の恐れがないと判断したという。飯塚元院長の回復を待って改めて詳しく事情を聴く方針だ。

 逮捕されていない事故の加害者をどう表記するか。

 朝日新聞は事故直後の20、21日付紙面(東京本社最終版)では、呼称を「容疑者」とせずに「さん」とし、実名で報じた。逮捕されていない場合などは通常、「さん」などの呼称で報じている。

 また、当初から「関係者によると」として「旧通産省の元工業技術院長」とも報じていた。社会的影響力のある公職に就いていたことを伝えるためだ。その後さらに裏付けを進め、22日付朝刊から端的に元院長の肩書を呼称とした。

 ログイン前の続き一方、ネット上では21日に神戸市営バスにはねられ2人が死亡、6人が重軽傷を負い、運転手が現行犯逮捕された事故と比べて「池袋の事故は運転者が元高級官僚だったため逮捕されなかったのでは」といった声が出ている。別の捜査関係者は「事故直後の段階で過去の経歴までは把握できていない。そうした事実は全くない」と話す。
結果は重大 各社が実名報道

 運転者については、最終的に各社実名で報道。ただ、発生直後は判断がわかれた。

 朝日同様、毎日、東京も、当初実名に「さん」付けだったが、その後、「元院長」と呼称。朝日新聞の取材に、「職歴を確認した段階で切り替えた。極めて重大な事故の運転者で、匿名にすべきケースには当たらない」(毎日新聞社)、「裏付けが取れてから肩書呼称」(東京新聞編集局)と回答。

 読売は最初から実名で「元院長」とした。「事故の重大性や、加害者が負傷して本格的な取り調べに至っていない状況などを勘案した」(グループ本社広報部)

 産経とNHKは当初匿名だったが、実名に切り替え、「元院長」の呼称とした。「総合的に勘案し判断」(産経新聞社広報部)、「事件事故の内容や重大性、関係者の事情などを十分検討し、判断している」(NHK広報局)とする。

 日経、共同、時事は、当初匿名でその後実名の「さん」付け、さらに「元院長」へと呼称を変えた。「捜査状況や取材で判明した事実を踏まえ、総合的に判断した」(日経新聞社広報室)、「交通事故の任意捜査では、敬称または肩書で報じている」(共同通信社社会部)、「肩書での報道を考えたが、発生直後は裏付けが取れなかった」(時事通信)と回答した。
メディアはルール周知を

 運転者は逮捕されれば容疑者と呼称されるが、今回は逮捕されていないことが、報道各社の判断が割れた原因だ。

 そもそも警視庁が逮捕しないことへの疑問に対し、元東京地検特捜部副部長の若狭勝弁護士は「医師の判断で入院が必要になれば、通常は人権上の問題から逮捕しない。退院時に捜査が進んで客観証拠が集まっていれば隠滅の恐れが小さくなるため、入院が長期になるほど逮捕されにくくなる。ただ、否認したり捜査に非協力的な態度を取ったりすれば、逮捕される可能性が出てくる」と話す。

 慶応大学の大石裕教授(ジャーナリズム論)は、「今回は『なぜ逮捕されないのか』『容疑者と呼ばれないのか』という疑問に加え、男性が元官僚だったことから、警察やマスコミも含めて社会的地位がある人たち同士がかばいあっているという見方へと発展し、批判が大きくなったのではないか」とみる。「メディア側は、原則としてどんな場合にどの呼称を使うか、事件事故を報じる際のルールをホームページなどで周知すると共に、呼称を切り替える際は、その根拠も示す必要がある」

 若狭氏は、「肩書や政治的圧力を理由に逮捕しないという恣意(しい)的な運用があれば、民主主義国家の根幹に関わる。権力が公正に行使されているか、監視することがメディアの役割だ」と指摘した。

◆各報道機関の呼称と判断理由

読売 実名+元院長 事故の重大性や、加害者が負傷して本格的な取り調べに至っていない状況などを勘案 

朝日 実名+さん→元院長 逮捕や書類送検されていないため当初は「さん」に。職歴の確証を得た段階で肩書に 

毎日 実名+さん→元院長 職歴を確認した段階で切り替えた 

東京 実名+さん→元院長 逮捕されていないため肩書呼称を検討。初報段階では「さん」付けにし、裏付けが取れてから肩書に 

産経 匿名→実名+元院長 取材で判明した事実、捜査状況、被害状況などを総合的に勘案 

NHK 匿名→実名+元院長 事件や事故の内容や重大性、関係者の事情などを十分検討し判断 

日経 匿名→実名+さん→元院長 社内の報道指針に基づき、捜査状況や取材で判明した事実等を踏まえ、総合的に判断 

共同 匿名→実名+さん→元院長 実名報道が原則だが、当初混乱があった。交通事故の任意捜査では、敬称または肩書で報じている

時事 匿名→実名+さん→元院長 書類送検される人物なので肩書での報道を考えたが、当初は裏付けがとれず、適当な肩書もなかった。裏付けが取れた段階で切り替えた

(新聞は東京本社最終版より。回答は25日付)