ページ

おおやまこうたろう-大山光太郎


おおやまこうたろう-大山光太郎

  1. 結局、長崎県警は何もしなかったということだ。無作為による死亡事件。長崎県警は存在価値なしか。
  2. 加害者も被害者も周囲の住民も全ての人が問題があること、危険であることを長崎県警に訴えていた。やったことは書類送検と通り一遍の口頭注意だけ?。人の命が奪われて初めて動いたとしか言いようがない。
  3. 未然防止が本来だろう。ピストルを持ち歩くだけで抑止力になると信じているのだろうか。長崎県警は事件の説明はするが己の不作為の弁明は一切していない。長崎に事件が多い理由の一つは県警の体質問題かもしれない。


http://digital.asahi.com/articles/ASH7Y5V2XH7YTOLB00T.html?_requesturl=articles%2FASH7Y5V2XH7YTOLB00T.html

アパートで女性刺され死亡 殺人未遂容疑で住人の男逮捕

2015年7月29日21時51分

川上さんが刺されたアパートに駆けつけた警察官ら=29日午後5時28分、長崎市淵町、岡田将平撮影

 29日午後4時40分ごろ、長崎市淵町で「女性が刺された」と長崎県警に通報があった。県警によると、アパートの一室のベランダで、部屋に住むパート従業員川上ミツ子さん(52)が血を流して倒れており、死亡が確認された。県警は、川上さんを刃物で刺して殺害しようとしたとして、同じアパートに住む無職大山幸太郎容疑者(84)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。

 大山容疑者は「刺したことは間違いない」と認める一方、殺意は否認しているという。県警は容疑を殺人に切り替えて調べる方針。

 発表によると、大山容疑者は29日午後4時35分ごろ、川上さんの部屋に押し入り、川上さんの胸の辺りを刃物のようなもので刺し、殺害しようとした疑いがある。部屋には川上さんの長女(21)もいたが、逃げて無事だった。大山容疑者は事件後、自ら「女性を刺した」と110番通報した。

 県警によると、大山容疑者は昨年2月に川上さんの部屋の玄関先で、長女に対してひわいな言葉を使ったとして県迷惑行為等防止条例違反の疑いで書類送検され、不起訴(起訴猶予)処分となった。今月中旬にも川上さん宅の玄関をたたき、長女が県警に通報。駆けつけた警察官が注意したという。

 一方、大山容疑者は一昨年と昨年、「近所の人にばかにされている」と県警に相談していたという。

 現場はJR長崎駅の北西約1キロの住宅街。同じアパートの70代男性によると、川上さんは普段から「大山容疑者が怖い」と話していたという。近所に住む民生委員の女性は大山容疑者について「暴力を振るうようには見えなかった。信じられない。なぜこんなことに」と驚いていた。

しもむらはくぶん-下村博文



しもむらはくぶん-下村博文

  1. 下村博文は、しかし、記者の質問に対して定例異動と説明し明確に責任問題に絡めた更迭人事とは明確に表明していない。すなわち、下村としては白紙撤回に至った責任はまだ誰も取っていないことを表明したのだ。この馬鹿は批判は謙虚に受け止めると大嘘をついている。謙虚に受け止めるならさっさと辞任すべきです。蛙の面に小便。それが今の下村。世間の批判などなんとも思わない暴走確信犯。
  2. 下村はトカゲのしっぽ切りではないと言うのだからさっさと自分の首を切りなさい。そうすれば少しは安倍政権の支持率は回復する。この馬鹿が居座っている限り国民の声を無視する安倍政権という悪評は収まらないだろう。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150728-OYT1T50067.html

新国立の文科省担当者「更迭」…下村大臣認める

2015年07月28日 12時56分
特集 東京五輪 

 政府は28日午前、新国立競技場の建設計画で文部科学省の担当者だった久保公人スポーツ・青少年局長(58)が8月4日付で辞職する人事を発表した。

 久保氏は定年まで1年半以上残しており、建設計画の白紙撤回など一連の混乱を受けた更迭人事とみられる。

 下村文部科学相は28日午前の記者会見で、「後進に道を譲る意味の勇退だ。役人の人事を(職員が)自分で判断することは基本的にはありえない。大臣として判断した」と説明し、事実上の更迭であると認めた。

 久保氏は2012年1月から現職。新競技場の建設を巡っては、同省の責任者として建設主体となる日本スポーツ振興センターなど関係者との調整にあたっていた。同局長経験者は他の局長ポストに異動するのが通例だが、久保氏は定年前に退職し、後任には高橋道和・内閣官房教育再生実行会議担当室長が就く。

 下村氏は会見で、野党からの辞任論について、「批判は謙虚に受け止める。新競技場を確実に間に合わせるのが第一義的に大臣としてやるべきことだ」と語った。これに対し、民主党の高木義明国会対策委員長は28日、「役所のどなたかに責任をなすりつけるようなことは決してあってはならない。文科相の責任は極めて重い」と語った。

2015年07月28日 12時56分 Copyright © The Yomiuri Shimbun 


  1. トカゲの尻尾切りで逃げを図る下村は絶対に許せない。
  2. 下村は無駄になった税金の責任も取るべきだ。私財を全部出してほしい。年金を辞退して欲しい。

きむらくみこ-木村久美子






きむらくみこ-木村久美子

  • 木村久美子(58)容疑者
  • 木村怜実(28)容疑者
  • 木村高(23)容疑者
  • 無認可保育トイズ
  • 幼児虐待死の疑い
  • 山口 愛美利ちゃん:死亡
  1. 1年掛けて漸く逮捕。事件発覚から直ぐに問題は明らかなのにどうして1年も掛かったのか栃木県警には説明責任がある。
  2. この女の問題は疑いようがない。家族総出で事件の隠ぺいを図ったのか。酷い親子だ。嘱託医の情報も嘘。勝手に掲載していただけ。完全な悪質犯罪だ。



宇都宮市・保育施設乳児死亡 保育施設代表の女ら3人逮捕


07/23 17:58

保育施設に預けられていた生後9カ月の女の子が死亡した事故で、施設の実質的経営者の女ら3人が逮捕された。女の子が亡くなってから、1年たっての急展開となった。
保護責任者遺棄致死の容疑で23日に逮捕されたのは、施設の実質的経営者・木村 久美子容疑者(58)、木村 高容疑者(23)、木村怜美容疑者(28)の3人。
毛布でぐるぐる巻きにされたうえ、ひもで固く縛られている赤ちゃん。
事件が起きたのは、写真が撮影された栃木・宇都宮市の認可外保育施設「といず」。
逮捕された3人は2014年7月、当時生後9カ月だった山口 愛美利ちゃんに、下痢や発熱の症状があったにもかかわらず、医師に見せることなく放置し、死亡させた疑いが持たれている。
両親の刑事告発後、といず側は子どもの保護者たちに、木村 久美子容疑者は「でたらめな報道がたくさん流れていて、非常に困っています。そのうち、ちょっところ合いをみて、こちらから訴えを起こしますので、警察からお電話があったら、その前にトイズにお電話ください」と話していた。
23日の逮捕を受けて、両親が記者会見に臨んだ。
愛美利ちゃんの父親は「娘、愛美利は、誰にでもにこにこする愛嬌(あいきょう)ある純真無垢(むく)な子でした。わたしたちの最愛の存在でした。そんな娘をむごたらしく死に至らしめ、反省していない木村親子を、親として殺してやりたい気持ちでした。やっと娘に事件の報告ができます」と話した。
警察の調べに対し、逮捕された3人は容疑を否認している。




(追記)

裁判が始まった。罪状認否で 一部否認か。死ぬ可能性を認識していなかったと言うものだ。保育園を経営していてリスクを考えない筈がない。いまから、醜い戦いを始める気らしい。素直さも失ってピュアな邪気になるんだね。

たかぎしょうじ-高荷昌次


たかぎしょうじ-高荷昌次

  1. 容疑認否はまだ残っているようだが、弱者に対する虐待は許せない。


これとはどういう関係なんだろう?人違い?
  • 特定非営利活動法人ぶどうの木
  • 代表理事 高荷 昌次
  • 埼玉県深谷市黒田335番地3
  • 048-584-3103
  • 保健・医療・福祉|社会教育|まちづくり|NPO支援|



http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2546769.html

障害者施設で性的虐待か、準強制わいせつ容疑で経営者の男逮捕

 埼玉県深谷市にある障害者施設の60代の経営者が、知的障害がある20代の女性に性的な虐待をしたとして、警察に逮捕されました。

 準強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、深谷市のグループホーム「ケアホーム花園」の経営者、高荷昌次容疑者です。

 警察などによりますと、高荷容疑者は今年5月、深谷市のホテルで、知的障害がある20代の女性に性的な虐待をした疑いが持たれています。女性が知人に、経営者に性的虐待を受けたことを相談したことで事件が発覚、警察が捜査していました。

 警察は23日午前、施設を家宅捜索し、裏づけ捜査をしています。これまでのところ、警察は、高荷容疑者の認否について明らかにしていません。

 ホームページによりますと、ケアホーム花園は、障害者の日常生活の援助をする施設だということです。(23日14:35)

ほしよういち-星洋一


ほしよういち-星洋一

  1. 値打ちのない共産党員だな。除名しないのか。




5人死傷事故の砂川で星洋一市議が衝突事故 呼気からアルコール

2015年7月22日 14時45分

ざっくり言うと
  • 22日、砂川市で柱にぶつかった状態の乗用車があると砂川署に通報があった
  • 乗用車の持ち主は星洋一市議で、呼気からアルコールが検出されたという
  • 砂川市では6月6日、親子5人が死傷する事故が発生していた

5人死傷事故の砂川、市議が飲酒運転で衝突事故

2015年7月22日 14時45分 読売新聞

 22日午前3時40分頃、北海道砂川市西1南12の国道12号で、道路脇の電柱にぶつかった状態の乗用車が放置されていると、通行人から道警砂川署に通報があった。

 運転手は現場から立ち去っていた。道警によると、乗用車の持ち主は星洋一・砂川市議(64)で、22日朝に連絡がつき、呼気から酒気帯び運転の基準値を超えるアルコールが検出された。飲酒運転を認めているといい、同署は事故当時の状況を慎重に調べている。

 現場は片側2車線の直線道路。乗用車は左前面が損壊していた。星市議は当選1回で、所属会派は共産党。

 砂川市の国道12号では6月6日、飲酒運転のレジャー用多目的車(RV)に衝突されるなどして、軽ワゴン車の親子5人が死傷する事故が発生。同市議会は事故を受け、「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」を全会一致で可決していた。

 読売新聞

ふじわらのりひさ-藤原成寿


ふじわらのりひさ-藤原成寿


  1. 行き過ぎた痴話喧嘩?



千葉市で交際相手の女性を殴り流血させた疑い 40歳男逮捕

07/22 17:54

千葉市で、交際相手の女性を殴り、流血させた疑いで、40歳の男が警察に逮捕された。
傷害の疑いで逮捕された藤原成寿容疑者(40)は、21日午後4時すぎ、千葉市若葉区の自宅で、交際相手の30代の女性の顔を複数回殴り、鼻の骨を骨折させるなどのけがを負わせた疑いが持たれている。
殴られた女性は、その後、顔から血を流しながら、全裸で家を飛び出したところを保護され、病院に搬送されていた。
警察によると、別れ話のもつれから、藤原容疑者が女性を殴ったということで、「殴ったのは間違いない」と容疑を認めている。

よねたあづみ-米田あづみ



よねたあづみ-米田あづみ
  1. 村本大輔のストーカーのニュースが流れていた。あのウーマンの村本がストーカー行為で逮捕されたか。やっぱし何かやるんじゃないかと思っていた。なんて思ってテレビを見たら、どういうこと?、村本大輔の方がストーカー行為を受けていたなんて。世の中は意外がまかり通る。一体誰が、村本を付け回していたのだろう。
  2. 確かに、村本自身も不気味だったとおもう。なにせ期待役割が逆転しているのだから。でも、やらせの可能性は如何だろう。売名行為。そろそろブーム終了で下火の村本の逆転劇?。テレビに一人で出ているのを見るがあれはいけない。相方と一緒にでるべきだ。村本の良さも生きてこない。
  3. それにしても村本をびびらせた女性はどんな人?


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2545206.html

「ウーマン」村本さん被害、ストーカー容疑で女子大学生逮捕


「ウーマン」村本さん被害、ストーカー容疑で女子大学生逮捕
 人気お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さんにストーカー行為を繰り返したとして、24歳の女子大学生が警視庁に逮捕されました。

 逮捕されたのは東京・渋谷区の大学4年生・米田あづみ容疑者(24)で今年3月から今月にかけて、人気お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔さん(34)に対し仕事現場などで待ち伏せし、つきまといなどのストーカー行為を繰り返した疑いが持たれています。

 今年の春頃、村本さんから警視庁に相談があり、事件が発覚したということです。取り調べに対し米田容疑者は容疑を認めているということです。

村本さんは吉本興業に所属するお笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」のボケ担当で、早口でまくし立てる漫才で人気です。(21日11:11)

静岡県西伊豆町・79歳男性


静岡県西伊豆町電気柵感電死事件の真相?

  1. 次々と続報が入ってくるが、その内容に驚き、呆れ、怒りが湧いてくる。立派な殺人、未必の故意殺人事件だ。
  2. 電気柵は動物を驚かす程度でそれで怪我などをさせてはいけない。まして人間に危害を与えるようなものは決して許されない。
  3. そのために、漏電遮断器、専用電源、注意表示が電気柵利用時の義務行為。この男はこのどれも行っていない。それどころか電圧増幅器を入れて殺傷能力を高めている。
  4. 完全な殺人行為だ。アジサイに近づくものは動物も人も全て殺傷する気合だ。川の中の漏電も意図的にしていた可能性もある。

  • 静岡県警は19日の犯罪に対して79歳男性を今なお逮捕していない。状況は殆ど現行犯逮捕すべき状態なのに何故逮捕の形を取らないのだろう。警察も事件に1枚咬んでいるのだろうか。
  • 昼は電源を切って夜だけ流していて19日は電源を切るのを忘れていたと説明しているらしいがとんでもない。夜なら人を殺していいのか?。当日は親戚の子供らが遊びに来ているのを知っているのだから、川遊びも想定できる。これは意図的な殺人事件の匂いがする。親戚家族が遊びに来るのを嫌っていたのだろう。


川で感電

鹿避けの電気柵

2人死亡

尾崎まさともさん死亡

アジサイを守る電気柵

400ボルト電圧=?電圧が低すぎはしないか。これって超危険ですよ。

電気柵商品自体は、正常な使い方では安全装置が働いて停止するらしい。

電気柵利用の3施策を検証;
  • 漏電遮断器=ヒューズが勝手に容量の大きなものに替えられていないか。
  • 危険表示=表示の有効性が問題になる。子供にも分かる表示。表示箇所が遠くから見て分かるか。十分な数だけ設置されているか。
  • 電気柵用の電源=強度を一定以下にするために弱い専用の電源でなければ漏電遮断器が利かなかった時には大きな事故になる。普通の商用電源から引き込めるようになっていなかったか。
  1. 犯人は自分がどれだけルール違反をやったか分かっている筈だ。証拠隠滅を既に図っている可能性もある。


いずれにしても電気柵を仕掛けた人の管理責任は免れることはできない。警察は既に身柄拘束しているのかどうか。安易に電気柵を使っている人が全国には相当数いるのではないかと思えば、早々に逮捕と言う形を取るべきだろう。子どもが夏休みに入って次の犠牲者が出たら、今度こそ警察の不作為が問題にされる。



なぜ静岡県警は容疑者逮捕に踏み切らないのか?

  1. 2015/07/23 今日現在79歳男性逮捕のニュースは流れてきていない。
  2. 静岡県警は何故逮捕しないのだろう。静岡県警自身に問題があるのだろうか。事前に相談を受けていたとか。危険な施設設置は警察の指導だったとか。これだけ逮捕が遅いと余計な詮索が入る。

わかばやしえみ-若林映美



わかばやしえみ-若林映美


愛媛
八幡浜
34歳女性
5人の赤ちゃんの遺体
若林英美わかばやしえみ
自宅の物置から
自分が出産



近所
お腹が大きかったのに子供の姿を見たことが無い

警察
DNA関係
殺人容疑で逮捕

いしやましょういち-石山翔一


いしやましょういち-石山翔一
  • 石山翔一
  • オレオレ詐欺
  • 愛知県警?/神奈川県警?

  1. 偶然とは言え逮捕できたのは良かった。今後は組織だって逮捕する方法を考えて欲しいものだ。ターゲットにされて繰り返す特性を逆手にとって良い方法は無いものか。


http://www.news24.jp/nnn/news86225622.html

オレオレ詐欺、警察官訪問中に現れた男逮捕
 

(愛知県)
■ 動画をみる
 オレオレ詐欺で男性から金をだまし取ろうとしたとして、男が逮捕された。当時、被害者の家には偶然、警察官が訪問中だったという。詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは、神奈川県横浜市の無職・石山翔一容疑者(24)。警察によると、石山容疑者は15日、名古屋市千種区に住む男性(68)宅に、息子を装って電話をかけ現金をだまし取ろうとした疑いがもたれている。この男性は今月8日にも現金約400万円をだまし取られる被害に遭っていて、石山容疑者が電話をかけた当時、男性宅には相談を受けた警察官が訪れていた。その後、警察官の指示によるだまされたふり作戦で逮捕に至ったという。警察では詐欺被害との関連も含めて、調べを進めている。
[ 7/16 9:44 中京テレビ]

かまたかずなり-鎌田一成


かまたかずなり-鎌田一成
  • 警視庁

  1. 40歳にもなってこんな馬鹿をやっているのか。定職もなく。親が泣くぞ。



http://www.sankei.com/affairs/news/150714/afr1507140018-n1.html

2015.7.14 15:46更新

就寝中の女子大生を粘着テープで縛り乱暴未遂 無職の40歳男逮捕 警視庁

 アパートに侵入し、女性の手をテープで縛るなどして乱暴しようとしたとして、警視庁捜査1課は14日、強姦未遂などの疑いで、東京都品川区西品川、無職、鎌田一成容疑者(40)を逮捕した。容疑を認めている。

 逮捕容疑は2月18日未明、八王子市内の当時大学生だった女性(24)のアパートに侵入。寝ていた女性の口を粘着テープでふさぎ、手をしばって乱暴しようとしたとしている。

 捜査1課によると、女性が抵抗したため、鎌田容疑者は逃走。室内に残っていた遺留物と鎌田容疑者のDNA型が一致したほか、周辺の防犯カメラに似た人物が写っていた。

 事件当時、鎌田容疑者は現場近くのあきる野市内に住んでおり、5月に現在の住所に引っ越していたという。

かわぞえひろき-川添大樹


かわぞえひろき-川添大樹
  1. まだ若いのに。一度、犯罪を犯すと自分の脳内麻薬が作用して止められなくなる。この人は多分、一生の間、死ぬまで性犯罪を続けるだろう。結婚しても駄目。
  2. 余罪は白状するかどうか多数あるに違いない。警察は最初の犯罪とそのトリガーとなったものを聞き出すことができればGoodJob!をもらえるがそんな時間は取らないだろう。


駐車場に引きずり込み性的暴行か、介護アルバイトの男逮捕

TBS7月14日(火)12時38分

 帰宅途中の23歳の女性を駐車場に引きずり込み、性的暴行を加えたとして、自称・介護施設のアルバイト従業員の男が警視庁に逮捕されました。
 強姦の疑いで逮捕されたのは、東京・品川区に住む自称・介護施設のアルバイト従業員、川添大樹容疑者(30)です。

 川添容疑者は先月4日未明、品川区の路上で、帰宅途中の飲食店従業員の女性(23)に「知り合いじゃない?」「彼氏いるの?」などと声をかけ、近くの駐車場に引きずり込んで車に押し付けるなどしたうえ、性的暴行を加えた疑いが持たれています。

 取り調べに対し、川添容疑者は「女性は嫌がっていなかったので、強姦ではありません」と容疑を否認しています。

 警視庁は、当時の経緯や余罪などについて、調べています。(14日11:00)

TBS

きくやよういちろう-菊谷洋一郎


きくやよういちろう-菊谷洋一郎
  1. 許可申請を出せば済む話の?。問題がよく見えてこない。盛り土が崩れて周囲に危険行為をしているなら、さっさと逮捕すればよいだろう。カメラの前で話す内容には迷惑行為をしている認識は無いようだ。根っからの悪人?。


無許可造成の土砂崩れ住民けが 容疑の建設会社長ら逮捕

2015年7月14日13時50分

 東京都日野市で2013年10月の台風の際、無許可で盛り土された宅地造成地が崩れ、住民がけがを負う事故があり、警視庁は14日、施工した建設会社「ニッセイホーム」(同八王子市)の社長小林昌子(36)=同市横川町=と父親で社員菊谷洋一郎(68)=同市元本郷町4丁目=の両容疑者ら3人を業務上過失傷害と宅地造成等規制法違反の疑いで逮捕し、発表した。

 生活経済課によると、小林容疑者らは12年10~12月ごろ、都知事の許可を得ずに斜面を約5メートル盛り土し、擁壁などの防災措置を講じずに宅地の造成工事を実施した。その結果、盛り土の一部が13年10月の台風26号による大雨で崩れ斜面下のアパートに流入し、1階に住む30代の女性の左足などに軽傷を負わせた疑いがある。3人は容疑を否認しているという。

 宅地造成等規制法は、斜度30度を超える斜面に1メートル超の盛り土をする際、許可を得た上で擁壁を設置するなどの安全確保策を求めている。菊谷容疑者は逮捕前の朝日新聞の取材に「けが人を出してしまい申し訳ないが、許可は必要ない工事だ」などと話していた。

 違法な盛り土は全国にあるとみられるが、国土交通省は「実態は把握していない」という。死亡事故も起きており、14年10月には横浜市緑区の斜面で盛り土が台風で崩落。崖下のアパートに土砂が流れ込み、男性(当時30)が死亡した。横浜市は今年6月、建設会社を同法違反容疑で刑事告発した。東京電機大の安田進教授(地盤工学)は「行政は危険性の高い違法な造成地の実態を把握し、指導するべきだ」と指摘する。

すみだりょうま-隅田龍馬


すみだりょうま-隅田龍馬

  1. 危険予知能力。分かれた男のところへ新しい男を連れて行けば相手は逆上するのは当然でしょう。だから一人で行くというのも難しい。自分が分かれた男がどんな人間か分からなかったのではない。問題を感じたから分かれた。心配だから新しい男を同伴して行った。全体を見れば矛盾する行為だ。
  2. 隅田龍馬はストーカー行為も働いていたらしい。被害者は誰かに付け狙われていることを知っていたらしい(SNS書き込みで吐露)。普通なら容易に推定できること。
  3. この事件はストーカー殺人事件そのものだ。ストーカーのステージの変化を読まないと事態は冷却しないで逆行。




女性刺され死亡 現場で逮捕の男「別れ話でトラブル」

2015年7月11日13時50分

女性が刺された現場のマンション=11日午後、大阪市中央区高津3丁目

 11日午前10時55分ごろ、大阪市中央区高津3丁目のマンション6階の室内で「彼女が友人に首を刺された」と男性の声で119番通報があった。大阪府警によると女性は首を複数回刺されており、約1時間後に搬送先の病院で死亡した。府警は、マンション住人の隅田龍馬容疑者(24)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕し、発表した。容疑を殺人に切り替えて調べている。

 南署によると、女性は20代とみられ、隅田容疑者の部屋に置いていた荷物を友人男性と一緒に取りに行っていた。女性だけ室内に入り、男性はマンションの外で待っていたという。隅田容疑者は「別れ話のトラブルで刺した」と供述している。署員が駆けつけたところ、マンションの室内で女性が血を流して倒れていた。

 近所の住民が男女が争う声を聞いており、室内でもめごとがあったとみて調べている。110番通報も複数寄せられているといい、「隣の部屋で男女がけんかしている」などの内容だった。

 近所の女性(38)は「事件があったころに大きな音が聞こえた。怖くなって現場は見ていない」と話した。現場は、近鉄難波線近鉄日本橋駅から東に約300メートルのビルやマンションが並ぶ一角。

たしろまさし-田代まさし



たしろまさし-田代まさし

  1. 今度は盗撮ですか。頭脳が壊れてしまったのですね。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2537218.html

 田代まさしさん、スカートの中を盗撮の疑いで書類送検へ

 元タレントの田代まさしさんが、今月6日、東京・世田谷区の二子玉川駅で女性のスカートの中を携帯電話で盗撮した疑いがあることがわかりました。警視庁は、東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検する方針です。

 警視庁によりますと、今月6日、世田谷区の東急電鉄・二子玉川駅のホームで女性を盗撮している男がいると通報がありました。警察官が駆けつけたところ、現場にいた元タレントの田代まさしさんが、携帯電話で女性のスカートの中を盗撮したことを認めたということです。盗撮されたとみられる女性はそのまま立ち去り、被害届は出ていないということです。

 警視庁は田代さんから詳しく事情を聴くなど東京都迷惑防止条例違反の疑いで捜査していて、書類送検する方針です。(10日13:24)






http://www.sankei.com/affairs/news/150701/afr1507010042-n1.html

2015.7.1 18:50更新

田代まさしさん「生き方変えられる」 更生イベントで語る

「立ち直りフォーラム」で講演する田代まさしさん=1日午後、東京都内

 法務省は1日、罪を犯した人たちの更生支援活動を紹介する「立ち直りフォーラム」を東京都内で開催した。覚せい剤取締法違反罪などで3度有罪になり、計約7年間服役した元タレントの田代まさしさんが講演し「生き方は変えられる」と語った。

 田代さんは昨年7月に刑務所を出て、現在は薬物依存の人たちを支援する「日本ダルク」のスタッフとして活動している。自らを「まだ立ち直り途上」と表現し「(薬物は)自分の意思でやめることに意味がある。回復するための環境が必要だ」と訴えた。

 フォーラムは法務省が進めている「社会を明るくする運動」の一環として開かれた。保護司や更生保護施設の関係者らがパネルディスカッションをしたほか、子どもの悩みを曲にして歌うミュージシャン悠々ホルンさんのライブも開かれた。




  1. 想定外の成功が彼の脳内刺激・脳内麻薬を狂わせたのだろうか。麻薬に手を出し、また手を出し、今度は盗撮なのか。一度、脳をやられると更生は出来ない。犯罪で刺激を経験すると更なる犯罪でしか満足は得られないからだ。
  2. 少年法の概念は的外れ。一度でも犯罪に手を染めて脳に刺激を蓄積したら更生は出来ない。再犯に関する統計は、既に再犯に至ったものと再犯予備軍のデータであって、予備軍は構成できた数字では決してない。加えて犯罪の形が変わることへの留意がない。生涯をウォッチして異形犯罪も考慮すれば再犯しないことは極めて希であることが分かる筈だ。
  3. 脳の刺激は成人になってからも深刻だが、若い時は深層まで刺激経験に晒されるので更に深刻だ。少年法はむしろ重大な扱いが必要かも知れない。殺人未遂でも終身刑?。
  4. 犯罪の快感を伴わない事故はある程度分けて考えることが必要。


やまもとこうじ-山本孝治




やまもとこうじ-山本孝治




除霊称し小学生連れ出す=誘拐容疑で46歳男逮捕-広島県警

 小学生に「除霊してあげる」などと言って連れ出したとして、広島県警呉署は7日、未成年者誘拐容疑で同県三原市大和町の作業員山本孝治容疑者(46)を再逮捕した。容疑を認めているという。
 同署は、同様の手口で女児を連れ去ろうとしたとして先月24日、同容疑者をわいせつ目的誘拐未遂容疑で逮捕していた。呉市内では他に類似事案が複数件あり、関連を調べている。
 逮捕容疑は昨年3月24日、同市の体育館敷地内で女児(11)ら3人に「霊がついている。除霊してあげる」などと声を掛け、約300メートル離れた路上まで連れ出した疑い。同容疑者は何もせず立ち去ったという。(2015/07/08-00:56)

たぐちちかこ-田口千賀子



たぐちちかこ-田口千賀子



(ご注意)

田口千賀子女史の名前はニュース等公的なメディアには記載がありませんが、ネット上には夥しい実名記事が投稿されている現状、および女史の行い(不作為)が村松少年の自殺事件に重大な影響を及ばしたであろうとことを踏まえ、本記事は公開記事としています。不適切な場合は記事を削除あるいは非公開とします。記事内容についてはニュースやネット上の情報を踏まえて憶測する内容が含まれています。今後新たな事実が判明した場合は適宜追記することがあります。以上、ご注意ください。



連絡ノート・交換ノート「生活記録ノート」が無視された理由:
  1. この担任は多分共稼ぎ。子供いるだろう。妻・主婦・母をやりながら昨今の管理された教師職を続けているので全てをやり切ることにそもそも無理がある。この担任のおざなりな交換ノートの記載を見れば一人に20秒の時間も掛けていなかったのではないか。自分の生活のために手抜きしても目立たないと思っていたのだろう。自分の子供なら手抜きしなかっただろう。生徒は所詮他人の子と思って手抜きして、結果生徒の人生を犠牲にしたのではないか。
  2. 更には馬鹿?校長の対応からも分かるように教師の管理も何もやらない学校側の存在。恐らく教育委員会も地域の恥という観点でしか今回の事件を捉えていないかもしれない。
  3. 「生活記録ノート」をいい加減に扱っても事件となるまでは誰にも何も言われない。だから生徒を放置するという先生業にとっては悪事に相当することがまかり通るのではないか。説明責任のある本人が出てきて説明しないのだから憶測を続けるしかない。川崎の大師中の事件も同じだが担任は逃げれば済むと考えるらしい。教育委員会、文科省、司法にも何か隙があるようだ。

  • 狢沢千賀子⇒安達千賀子⇒田口千賀子(田口ちかこ)
  • 共稼ぎの教師ってやはり生徒を犠牲にしてしまうのだろうか。妻・主婦としての家事と自分の子供の育児と教師を続けるほどスーパーマンじゃない。普通に教師が出来ないなら退職すべきじゃないか。生徒を犠牲にする身勝手はある意味では未必の故意でしょう。無責任な先生家業を問題視していた同僚もいたのではないか。
  • 生活記録ノートを共有もしない、上司(校長・教頭)に報告もしない、すれで済ませている校長は無責任が過ぎる。自分が逃げることだけを考えている校長と担任。説明責任も果たさないのだから自殺幇助の罪に当たるだろう。


  1. 田口千賀子の最後のメッセージは「明日からの研修たのしみましょう」って、研修はどうなったの?。自殺を研修に見立てたのか?。まさか、自分が病院に逃げ込んでの研修なの?。やはり、実刑を受けて本当の研修に出て欲しい思いがあります。




http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150709_33020.html

<矢巾中2死亡>教員間ノート共有せず

村松 亮君

◎父親「学校には不信感しかない」

 岩手県矢巾町のJR東北線矢幅駅で同町の中学2年村松亮君(13)が列車にひかれて死亡し、担任に提出したノートに自殺をほのめかす記述があった問題で、ノートを見ていたのは担任だけで、教員間で共有されていなかったことが8日、学校や父親(40)への取材で分かった。父親は「息子の強いSOSを無視した学校側には不信感しかない」と話した。

 学校によると、一日の出来事を書く生活記録ノートは生徒と担任だけでやりとりされていた。記述内容に関し担任から校長らへの報告はなく、他の教諭がノートを見る機会はなかった。
 校長は7日夜の記者会見で「いじめがあったとするならば、(ノートは)予防策として十分に機能していなかった言わざるを得ない」と述べた。
 父親によると、亮君は4月下旬から「嫌なやつがいる」「教科書がなくなった」などと家族に漏らしていた。
 同じころ、ノートには「死にたい」などの書き込みが見られるようになった。6月下旬には「消えたい」「疲れた」「市(死)ぬ場所はきまってるんです」と自殺を示唆するような記述が連日続いていた。
 父親は亮君が亡くなった後にノートの存在を知った。「息子は家族に言いづらい悩みをノートで打ち明けていたように思う。なぜ死ななければならなかったのか、徹底的に調査してほしい」と訴える。
 亮君は5日夕、矢幅駅付近の駄菓子屋へ行くと言って外出した。父親は「悩んでいたことに気付かなかったことが悔しくてたまらない。息子の笑顔は宝物だ」と涙を浮かべた。



(注意:担任が田口千賀子でない場合は正しい名前に読み替えてください。即修正します。)



http://mainichi.jp/select/news/20150710k0000m040132000c.html

岩手・中2自殺:いじめ調査間に合わず 行事で遅れ

毎日新聞 2015年07月10日 07時00分

 岩手県矢巾(やはば)町の中学2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、学校側が今春、いじめに関して実施する予定だった教職員や生徒への調査が終わっていなかったことが分かった。男子生徒の担任が生徒からのいじめの訴えを校長らに報告していなかったことが判明しているが、学校側の対応も不十分なため、いじめ情報を共有できなかった可能性が出てきた。【近藤綾加】

関連記事

    【男子生徒の自殺を示唆するメッセージに担任はこう返していた】
    「もう市ぬ場所はきまってる」生活ノートの記述、担任報告せず
    「死」に関する記述が何回も 男子生徒と担任のノートでのやり取りの経緯
    【写真】苦しい胸のうちがつづられた男子生徒のノート
    「髪つかまれ机に強打」多数の生徒がいじめ目撃
    ノートのやり取り、校長は「担任から聞いていない」

 男子生徒の通っていた中学校は、2013年施行のいじめ防止対策推進法に基づき、同校独自の「いじめ防止基本方針」を策定している。

 教職員のいじめ問題への取り組みに関する自己診断調査を6、11月の計2回実施すると規定。学校側がいじめを早期発見するため、全校生徒へのアンケートも5、11、2月の年3回するとしていた。いずれの調査も、これまでは結果がまとまれば町教委に報告されていた。

 しかし、町教委によると、6月の教職員への自己診断調査は実施されていなかった。全生徒へのアンケートも運動会や中学総合体育大会を理由に実施が遅れたといい、町教委に結果の報告はきていない。

 担任の女性教諭は4月から男子生徒のクラスを受け持っている。生徒と担任がやりとりをする「生活記録ノート」で、男子生徒は4月から何度もいじめを訴えたり、自殺をほのめかしたりしていた。町教委によると、男子生徒の自殺後に学校が全生徒に実施している調査でも、かなりの生徒がいじめを目撃したと回答しているという。

 今春の教職員や生徒への調査が実施されていれば、男子生徒へのいじめの情報を学校や町教委内で共有する機会になったとみられ、同町教委幹部は「調査で生徒の自殺前に何か手がかりをつかめた可能性は否定できない」と話している。



  1. 同町教委幹部「調査で生徒の自殺前に何か手がかりをつかめた可能性は否定できない」だって?。聞かれたら答えたかもしれないと言ってこの幹部は何を説明したつもりになっているんだろう。教育委員会自身が何もフォローもしていないじゃないか。スキップさせて大丈夫ですかと聞くだろう。年間行事は最初から決まっていることでしょう。
  2. そもそもいじめのキーワードが出てきた時点でエスカレーションしていないのはこの女教師に隠蔽の心があるからで、会議を開いたら嫌々報告するのが確実というのか。それとも、ノートの相互チェックの仕組みでもあるのか。
  3. この幹部の態度にも問題を感じる。他人事の姿勢。自責の感覚ゼロ。幹部として何が足りなかったかは全く何も考えていない。こんな幹部がいるから馬鹿教師がのさばるのだ。


大津市・川崎市の虐め事件の教訓とは?
  • 大津市皇子山中・川崎市大師中の事件は問題を同僚や管理者あるいは教育委員会などと共有させなくなくても、即ち速やかにエスカレーションさせなくても、自分の都合で対応していれば、担任教師あるいは管理者が明確に懲罰を受けることはないことを教育者への教訓として示した。教訓は社会的問題になるような重大事案でも逃げ回れば担任個人が懲罰あるいは制裁を受けることはないというものだ。露見しても無事なのだから露見しなければ全く無事。黙って握りつぶすのが賢明。それが教訓だ。
  • 社会的、法的、倫理的に懲罰を課さなければいけないのに、司法、行政、立法の全てが見て見ぬ振りで済ましている。メディアも飼い猫。騒ぐのはネットだけ。日本は何時の間にか一党独裁の中国と同じ構図になってきている。
  1. 滋賀県大津の虐め自殺事件の教訓が生かされていないことがテレビで取り上げられていた。メディアも問題を履き違えている。教育界も誤魔化しを続けている。もっとも大事な懲罰がなされていないということ。共有すべき情報を共有しない自分で抱え込んでいたら、それは犯罪だし、懲罰の対象行為、許されない不作為なのだということ。裁判に掛けてよい犯罪的行為だ。担任への追求を徹底してやっていないことが問題なのだ。
  2. 問題を発見すること、共有すること、組織的解決を図ること。此処までが責任だし、果たさなければ懲罰を受ける。この基本を滋賀県大津でもやっていないし、川崎市大師中でもやっていない。今回も逃げ回る校長と担任を容認している。
  3. 問題教師・問題担任・問題校長が学んだ教訓は、逃げ回れば自分の責任は有耶無耶にできるというものだ。だから田口千賀子も逃げ回っている。
  4. 「生かされない教訓」と番組はやっているが、逃げ回れば風は止むと言う教訓は生かされ繰り返されているのだ。子供を見殺しにしたら徹底的に制裁を受けるという状況は何処にもない。教育界、政治家、メディア、父兄、世論が温すぎる。
  5. 不正教師を追及しているのは馬鹿なことにネット上だけだ。

  • 「助けて」と手を伸ばしてきた子供を「楽しみましょう」と突き放して罪に問われない職業があるのか。逃げ回って説明責任を果たさなくても許される職業があるのか。
  • 個人の問題にしてはいけないとメディア、評論家、立場の人はきれいごとを言うが、個の背金の追求を曖昧にすればどんな制度も施策も全く意味をなさない。同じことをいつまで繰り返すのか?。
  1. 何度ニュースを見てもこの女は酷いね。メディアは馬鹿。ルールは既にあるのに仕組みの問題にすり替えようとしている!。不足しているのはルールでなく、資質がないのです!。この女を刑事罰にして牢獄に入れるべきか、単に倫理的な非難だけで済ますのか、教師の隠された悪意があれば虐め放任と言う犯罪は起きる。
  2. 1年のときから虐められていた。加害者少年と被害者少年とを同席させる4者会談という非常識。 クラス替えでも同じにクラスにするという非常識。この学校は一体どうなっているんだ。校長も担任も最低だ。

すずきよしなり-鈴木美成





すずきよしなり-鈴木美成
  • 鈴木美成
  • 矢巾北中学校
  • 校長
  • 不作為による虐め自殺事件
  • 村松亮くん(被害者・列車への飛び込み自殺)

  1. 村松亮くんは1年のときからいじめを受けていた可能性がある。2年になってからははっきりと虐められていた。職員会議等で何のフォローもしていなかった。業務背信も甚だしい。事件発覚後も責任ある対応は何もしないで逃げ回る。
  2. 全く意味を成さなかった連絡ノート。これを見ると仕組みの問題ではないことがよく分かる。教育者の資質の問題だ。この担任の病欠理由の遁走、カメラに背を向けて何も語らない校長。これが教育者である筈がない。何十年も税金で養ってきた訳だが全部返してほしいものだ。
顔も出せない校長の姿は既に犯罪者?

  • 顔も出せない校長は珍しいが、それだけ責任感もない軽蔑してよい人間だろう。最初から逃げているのは確信犯。悠々自適の年金生活を頭に描いているんだろうが、子供の命を犠牲にした悠々自適で幸せなの?。いずれ開き直ってか弁明を準備して顔を出すのだろうが、口先の誤魔化しは通用しない。子供の霊は一生離れることはないでしょうね。
  • 職員会議の議事録も警察は調べなさい。この管理職が職務を果たしていたのかどうか。担任に対する管理指導の状況も。


中2男子が飛び込み自殺か 岩手、ノートに「暴行」記述 

2015/7/8 1:35

保存印刷リプリント この記事をEvernoteで保存する この記事をtwitterでつぶやくこの記事をフェイスブックに追加共有
 岩手県矢巾町で町内の中学2年の男子生徒(13)が5日に列車にひかれて死亡し、生徒が担任に提出するノートに、同級生からの暴行や「死ぬ場所は決まっている」と自殺を示唆する内容を記していたことが7日、生徒が通う中学校への取材で分かった。

 男子生徒の父親(40)も自宅で取材に応じ、ノートには4月下旬ごろから「死にたい」などの記述があったことを明らかにした。「殴られたり、首絞められたり」との記述もあり「先生から電話一本もなかった。助けてほしいというメッセージだったのに」と涙を浮かべた。

 校長によると、ノートは担任に提出し、一日の反省などを記入する。事故後に男子生徒の自宅で見つかった。担任教諭も内容を確認していた。

 学校は同日、いじめの有無などについて全校生徒を対象にアンケートを実施し、保護者説明会を開いた。

 説明会後に記者会見した鈴木美成校長は「担任の教諭にまだ詳しく聞いておらず、いじめがあったかどうかは分からない」としながら「生徒の死は絶対に防げなかったことではないと思う」と話した。

 県警によると、男子生徒は5日午後7時半ごろ、JR東北線矢幅駅の線路内で普通列車にひかれ死亡した。〔共同〕




大津市立中・川崎市大師中の虐め事件の教訓とは?
  1. 滋賀県大津の虐め自殺事件の教訓が生かされていないことがテレビで取り上げられていた。メディアも問題を履き違えている。教育界も誤魔化しを続けている。もっとも大事な懲罰がなされていないということ。共有すべき情報を共有しない自分で抱え込んでいたら、それは犯罪だし、懲罰の対象行為、許されない不作為なのだということ。裁判に掛けてよい犯罪的行為だ。担任への追求を徹底してやっていないことが問題なのだ。
  2. 問題を発見すること、共有すること、組織的解決を図ること。此処までが責任だし、果たさなければ懲罰を受ける。この基本を滋賀県大津でもやっていないし、川崎市大師中でもやっていない。今回も逃げ回る校長と担任を容認している。
  3. 問題教師・問題担任・問題校長が学んだ教訓は、逃げ回れば自分の責任は有耶無耶にできるというものだ。だから田口千賀子も逃げ回っている。
  4. 「生かされない教訓」と番組はやっているが、逃げ回れば風は止むと言う教訓は生かされ繰り返されているのだ。子供を見殺しにしたら徹底的に制裁を受けるという状況は何処にもない。教育界、政治家、メディア、父兄、世論が温すぎる。
  5. 不正教師を追及しているのは馬鹿なことにネット上だけだ。


  1. この男(校長)は、以前の虐め問題を教育委員会に1度も報告していない。ずっと隠し癖があったのだ。何があっても虐めと認めないで無視する。今回の事件の前から、この男は犯罪者だったのだ。教育者の仮面を被った卑怯な奴だ。この男を無事に退職させるなら教育委員会も文科省も犯罪者だろう。



  • この少年の父親も嫌だな。

  1. 子供を突き放して鍛える方法がいつも有効ではない。簡単に離婚などするな。自分のことしか考えていないのだろう。自殺してからでは遅いでしょう。自分でなぜ学校に乗り込まないのだ。

すがわらたくみ-菅原巧, たなかきよし-田中清,



すがわらたくみ-菅原巧
たなかきよし-田中清


  1. 患者を暴行して死亡させる。普通に殺人事件でしょう。
  2. 時間が掛かったのは良くないが、逮捕にこぎつけて良かった。病院組織の関与についても調査しなさい。暴行行為は日常茶飯事ではなかったのか。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150708/k10010143071000.html

患者死亡 准看護師らを傷害致死容疑で逮捕

7月8日 11時47分

患者死亡 准看護師らを傷害致死容疑で逮捕
3年前、千葉市にある精神科の病院に入院していた男性患者を暴行して首を骨折するけがを負わせ死亡させたとして、警察は、病院の准看護師と元准看護師の2人を傷害致死の疑いで逮捕しました。警察の調べに対して元准看護師は容疑を否認し、准看護師は黙秘しているということです。
逮捕されたのは、千葉市中央区にある精神科の「石郷岡病院」の准看護師、菅原巧容疑者(62)と病院の元准看護師、田中清容疑者(66)です。
警察によりますと、2人は3年前の平成24年1月、千葉市中央区にある精神科の石郷岡病院に入院していた、当時33歳の男性の着替えを介助していた際、顔の辺りを足で蹴ったり膝で押さえたりして首を骨折するけがを負わせ、2年後に死亡させたとして傷害致死の疑いが持たれています。
警察は、家族からの被害届を受けて捜査を進め、病院の監視カメラを解析した結果、男性の顔付近を足で蹴る様子が映っていたことなどから、こうした暴行が死亡の原因になったと判断したということです。
警察の調べに対して菅原容疑者は黙秘し、田中容疑者は「業務上の行為だった」と否認しているということです。
逮捕されたことについて病院側は、「病院の職員と元職員が逮捕されたことは大変残念に感じている。今後の捜査に協力していきたい」としています。



ふくだえいこ-福田英子


ふくだえいこ-福田英子

  1. 昔の夫にへの思いがあるのは、今が不幸だからだろうか。相手構わずにクレーマービジネスをやっているんだろうか。




元夫の娘にストーカーの疑い 女を逮捕

7月7日 12時51分

元夫の娘にストーカーの疑い 女を逮捕
離婚した夫の住所を聞き出そうと、4年間にわたって元夫の娘に繰り返し手紙を送りつけたり待ち伏せたりしたなどとして、50歳の女がストーカー規制法違反などの疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、豊島区長崎の無職、福田英子容疑者(50)です。
警視庁の調べによりますと、福田容疑者は離婚した夫の住所を聞き出すため、平成23年7月ごろからことし5月にかけて、元夫の30代の娘に繰り返し手紙を送りつけたり、娘の子どもが通う幼稚園の周辺で待ち伏せしたりしたほか、娘の親族から現金1000万円を脅し取ろうとしたとして、ストーカー規制法違反と恐喝未遂の疑いが持たれています。
これまでの調べで、福田容疑者は平成12年に夫と離婚しましたが、4年前から「元夫に会いたい」などと言って娘につきまといを始め、次の年、法律に基づく警告や禁止命令を受けていました。その後、娘は転居しましたが、ことし4月になって福田容疑者が娘の子どもの幼稚園に現れ、嫌がらせをしていたということです。
調べに対し容疑を認めているということで、警視庁は、娘や親族の住所を知ったいきさつなどについて詳しく調べています。

さかいとしひろ-坂井俊浩


さかいとしひろ-坂井俊浩
  1. 油断大敵。人生の借金。本人が否定している限りはどこまで疑うべきか分からないが、仲間にも迷惑をかけるのは辛い。


ZOO元メンバー、薬物譲り受け容疑で逮捕 容疑否認

2015年7月7日13時11分

 覚醒剤とみられる結晶を買ったとして、警視庁は7日、ダンスボーカルユニット「ZOO」(解散)の元メンバー、坂井俊浩容疑者(46)=東京都渋谷区広尾3丁目=を麻薬特例法違反(譲り受け)の疑いで逮捕した。警視庁への取材でわかった。容疑を否認しているという。

 組織犯罪対策5課によると、坂井容疑者は昨年12月、東京・歌舞伎町のホテルで、薬物の密売人から覚醒剤とみられる結晶約1グラムを3万円で購入した疑いがある。同課などが覚醒剤取締法違反容疑で逮捕した密売人の男=同法違反罪で起訴=らが、坂井容疑者に薬物を譲り渡したことを認めたという。

すえむねけんいちろう-末棟憲一郎

大分4人死亡火事 父親を放火容疑で逮捕


すえむねけんいちろう-末棟憲一郎

  1. 8人子供がいて4人が死亡。動機不明にしても親の身勝手。
  2. 何が彼を追い込んだのだろう?。
-
  1. 公判が始まっても不可解さは変わらない。自衛隊と言う閉鎖社会に置かれた人間が時に陥る精神障害なのか?。


大分4人死亡火事 父親を放火容疑で逮捕

7月6日 12時46分

6日未明、大分県杵築市で住宅が全焼し、子どもとみられる4人の遺体が見つかった火事で、警察は、40歳の父親が自宅に火をつけた疑いが強まったとして放火の疑いで逮捕しました。調べに対し、父親は容疑を認めているということです。
6日午前0時ごろ、大分県杵築市八坂の住宅から火が出て木造2階建ての建物が全焼し、焼け跡から子どもとみられる4人の遺体が見つかりました。この家は10人家族で、警察は、このうち行方が分からなくなっている中学2年生で長女の末棟悠佳梨さん(14)と小学2年生で次女の真由美さん(7)、それに小学4年生で四男の雅祐くん(9)と幼稚園児で五男の滋くん(5)の4人とみて、確認を急いでいます。
警察は出火した原因を捜査していましたが、子どもたちの父親で海上自衛隊の一等海尉の末棟憲一郎容疑者(40)が、自宅に火をつけた疑いが強まったとして放火の疑いで逮捕しました。末棟容疑者は右腕にやけどをして、妻と3歳の三女と一緒に病院に運ばれ手当てを受けていました。
警察の調べに対し、「火をつけたことは間違いない」と容疑を認めているということです。
海上自衛隊によりますと、末棟容疑者は、ふだんは勤務先のある広島県に家族と離れて暮らしていて、4日の土曜日から休みを利用して自宅に帰っていたということです。
警察は、末棟容疑者の身柄を病院から警察署に移し、詳しい経緯や動機などについて調べを進めています。
父親は海自幹部の一等海尉
海上自衛隊によりますと、逮捕された海上自衛官の末棟憲一郎容疑者は、広島県江田島市にある部隊で隊員たちを指導する「教務班長」を務めているということです。階級は幹部に当たる一等海尉で、この土日は、休みを利用して大分の自宅に帰ると報告していたということです。また、勤務態度に特に問題はなかったということです。
所属部隊の司令の飯田誠一二等海佐は「隊員が逮捕されたことは誠に遺憾です。警察の捜査に全面的に協力するとともに、事実関係が判明しだい、厳正に対処します」とコメントしています。
「言い争うような声」
現場近くに住む61歳の会社員の男性は「何かが爆発するような音がして家の外を見たら、現場の家から火が出ているのが見えた。外に出ると、現場の家から男どうしで言い争っているような声がした。そして、『消防に電話をしてくれ』という声が聞こえたので、消防に連絡するとともに、消火器を持って駆けつけた。この時、父親が屋根に上り、家の中にいる子どもに向かって『飛び降りろ』と言っていた。飛び降りたあと、家の中に向かって『俺が悪かった』と言っていた」と話していました。



http://www.news24.jp/articles/2016/01/26/07320786.html

放火の男初公判 行動「明確に覚えてない」

2016年1月26日 14:33 

 子ども4人が犠牲となった大分県杵築市の住宅火災で父親の初公判が大分地裁で開かれた。

 重過失失火と重過失致死傷の罪に問われているのは海上自衛官の末棟憲一郎被告(41)。起訴状によると末棟被告は去年7月、自宅から単身赴任先の広島県に戻る際に見送りにこなかった妻に腹を立て、玄関に灯油をまきライターで火をつけたことで住宅が全焼し子ども4人が焼死した。

 26日の初公判で末棟被告は犯行時の詳細な行動については、「明確に覚えていない」と話した。また起訴内容は大筋で認めたが、「妻に腹を立てたのではなく不安やおびえを感じていた」と一部を否認した。


つぶらやひろし-圓谷寛


つぶらやひろし-圓谷寛
  • 圓谷寛(72)容疑者
  • 福島県鏡石

  1. 結構傲慢な印象。老害か正義漢か分からない。歩行者の足の上にタイヤを乗せるのは難しい。乗せられた方にも何か事情があるのではないか。ただ、乗せてしまった以上は直ぐにどけないとアウトでしょう。500キロ荷重は相当です。


http://www.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053026631.html?t=

鏡石町議 傷害容疑で逮捕

先月、鏡石町にあるプールの駐車場で、72歳の町議会議員が運転していた車を40代の男性の足に乗り上げた状態で停止させてケガをさせたとして、警察は2日、この町議会議員を傷害の疑いで逮捕しました。
議員は「事実無根だ」などと述べて容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、鏡石町豊郷中の町議会議員、圓谷寛容疑者(72)です。
警察によりますと圓谷容疑者は先月11日の午後9時ごろ、鏡石町にあるプールの駐車場で、運転していた乗用車を施設を利用していた40代の男性の足に乗り上げた状態で停止させ、ケガをさせたとして傷害の疑いが持たれています。
警察の調べに対して圓谷容疑者は「事実無根だ」などと述べて容疑を否認しているということです。
鏡石町の議会事務局によりますと圓谷容疑者は昭和62年に町議会議員に初当選して以降、7期連続で当選し、平成23年からは副議長を務めています。
男性と圓谷容疑者はプールの利用の仕方をめぐってトラブルになっていたということで、警察ではトラブルの詳細について調べています。

07月02日 20時11分




みずのてるよ-水野照代



みずのてるよ-水野照代

  • 水野照代(66)
  • 松井芳治
  • 松井あや子さん(被害者)
  • 愛知県警豊田署
  1. 水野照代も悪女だな。水野は詐欺一家。息子も関与しているに違いない。
  2. 水野の詐欺を豊田署に相談しているがいつものように警察は不作為・放置だったのか。



絞殺放火事件:容疑者の知人、詐欺容疑で逮捕 愛知県警

毎日新聞 2015年06月30日 13時40分(最終更新 06月30日 14時55分)

 愛知県豊田市で5月、妻と長女、義母の3人を絞殺した後、自宅に放火したとしてアルバイト、松井芳治容疑者(65)が逮捕された事件で、愛知県警足助署は30日、松井容疑者の妻から現金をだまし取ったとして同県岡崎市岩津町、無職、水野照代容疑者(66)を詐欺の疑いで逮捕した。

 同署によると、松井容疑者は事件の動機について「妻が知人に現金をだまし取られて生活に窮し、将来を悲観した」などと話していた。水野容疑者の関連口座には、松井容疑者の妻から2000年9月〜今年3月の15年間に約8600万円が振り込まれていたといい、同署が関係を調べている。

 水野容疑者の逮捕容疑は、08年8月13日ごろ、松井容疑者の妻(死亡当時64歳)に、長女(同37歳)の就職をあっせんするには経費が必要とうそを言い、現金6万8400円を水野容疑者の口座に振り込ませて、だまし取ったとしている。水野容疑者は否認しているという。

 松井容疑者は、自宅に火を放った数時間後、岡崎市内で水野容疑者に包丁を突きつけているところを警察官に取り押さえられた。県警によると、松井容疑者は、県警豊田署に「妻が知人に8000万円をだまし取られた」と相談していた。【金寿英



  1. この松井芳治容疑者って馬鹿じゃないの?。水野照代の悪事に苦しめられていた妻を殺して、加害者の水野照代の方を生かしているのだから。やっていることがまるで逆じゃないか。殺人放火の覚悟があるなら向かう相手が違うだろう。15年間で8600万円。信じられない。ここまで放置するほうもどうかと思う。この悪女も許せないけど松井夫婦の愚かさに目が眩む。
  2. もっと他に隠されていることがあるのではないか?