ページ

やましたけんじ-山下謙慈


やましたけんじ-山下謙慈
  • 山下謙慈(37)容疑者
  • 小学校教諭
  • 猥褻行為

  1.  表面化したのはこの1件で、実際にはもっと多くの罪を重ねているのではないか。多くの女児がトラウマを抱えているのではないか。警察はもちろん、父兄もいろいろ確認すべきだろう。



強制わいせつ容疑
女児の体を触る 小学校教諭逮捕 愛知

毎日新聞2016年1月29日 22時00分(最終更新 1月29日 22時26分)

 勤務先の小学校で女児の体を触ったなどとして、愛知県警安城署は29日、同県安城市安城町、同市立小教諭、山下謙慈容疑者(37)を強制わいせつの疑いで逮捕した。「体を触っていない」と容疑を否認しているという。

 容疑は今月8日午後1時25分ごろ、同校内で女児の体に触るなどのわいせつな行為をしたとしている。

 市教委によると、山下容疑者は8日の昼休みに、教材室でわいせつな行為をした疑いが持たれている。女児の保護者が12日に学校へ連絡し、22日に同署へ被害届を出した。

 山下容疑者は教職13年目で、同校在職3年目の独身という。記者会見した杉山春記教育長は「極めて重く受け止め、厳正に対処していく」と謝罪した。【安間教雄】




http://www.news24.jp/articles/2016/01/30/07321141.html

「ブラは触ったが胸は…」小学校教諭を逮捕

2016年1月30日 00:27

 29日、愛知県安城市の小学校で、高学年の女子児童をひざの上に座らせて胸を触るなどしたとして、小学校教諭の男が逮捕された。

 強制わいせつの疑いで逮捕されたのは小学校教諭の山下謙慈容疑者(37)。山下容疑者は、「掲示物を貼るのを手伝ってほしい」などと言って女子児童を呼び出したうえ、ひざの上に座らせて胸を触るなどした疑いが持たれている。

 逮捕前の28日午後、私たちのカメラは山下容疑者を捉えていた。

 記者「すみません、すみません」
 山下容疑者「はい」
 記者「山下さんですか?」
 山下容疑者「そうです」
 記者「山下謙慈さん?」
 山下容疑者「そうです」
 記者「最近、○○小学校で働かれてました? 最近、学校休まれてます?」
 山下容疑者「はい」
 記者「何があったんですか?」
 山下容疑者「あ、言えないです」
 記者「言えない?」
 山下容疑者「はい」
 記者「言えないというのは?」
 山下容疑者「すみません、どなたでしょうか?」

 記者だと明かすと…。

 山下容疑者「すみません、言えないです」
 記者「言えないっていうのは?」
 山下容疑者「あの、学校に聞いてください」
 記者「学校側から教えてもらえない」
 山下容疑者「僕も(言えない)です。すみません、ここからやめてもらえます?」」

 逮捕前、記者の質問に「言えない」を繰り返すばかりだった山下容疑者だが、逮捕後、警察の調べに対しては、「胸は触っていない。ブラジャーは触りました」などと話しているという。

 被害にあった女子児童は、周りに言えず悩んでいたが、今週になって被害届を提出できたという。

 警察が当時の状況を調べている。

むたいつぐお-務台嗣生


むたいつぐお-務台嗣生
 ※
  1. 長野県中央自動車道で交通妨害。誰かの指示でやったことだろうが、傍迷惑を考えない迷惑な連中だ。目的のためには手段が非合法でも構わないとするのが反社会勢力の特徴。因果な稼業としたものだ。
 ※

http://www.asahi.com/articles/ASJ1W5V22J1WUOOB00W.html

山口組傘下の催し妨害目的か 中央道、車線ふさいだ男ら

2016年1月27日19時20分

 長野県南箕輪村の中央自動車道に車を停車させて車線をふさいだとして、県警は27日、指定暴力団山口組から分裂した「神戸山口組」傘下の暴力団組員で、会社役員務台嗣生(むたいつぐお)容疑者(51)=同村=ら計4人を威力業務妨害の疑いで現行犯逮捕した。

    特集・山口組
    中央道上り線、他車両の通行妨げた疑いで4人逮捕 長野

 捜査関係者などによると、長野市内でこの日昼から、山口組傘下の団体による催しが予定されていた。務台容疑者らは、同県飯田市からこの催しに向かった山口組関係者の車の通行を邪魔しようとしたとみられている。

 県警の発表では、務台容疑者らは27日午前10時40分ごろから約20分、中央道上り線の走行車線と追い越し車線に車2台をそれぞれ停車。道路を管理する中日本高速道路の業務を妨害した疑いがある。伊那インターチェンジ(IC)―伊北ICの上り線が3時間40分、通行止めになったが、事故は発生しなかった。

きよしまけんいち-清島健一


きよしまけんいち-清島健一




  1. 悪いのは秘書か大臣か業者か公団か?。大臣を守る秘書が逆に大臣を追い込んでしまった。代償は自分の欲得か?。
  2. 自認した秘書は2人と報道されている。もう一人は誰だろう。



http://news.livedoor.com/article/detail/11097116/

【PHOTO】gettyimages

甘利大臣を窮地に追い込んだ第1秘書 家族ごといなくなる

2016年1月23日 10時26分
ざっくり言うと

金銭授受疑惑の甘利明大臣を窮地に追い込んだ公設第1秘書を取り上げている
20日昼から自宅はもぬけの殻で「家族ごと、いなくなってしまった」と関係者
「事務所にも今週に入ってからは一度も顔を出していません」と語った
甘利大臣を窮地に追い込み…姿を消したタカリ秘書の素性

2016年1月23日 10時26分 日刊ゲンダイ
「記憶があいまい」「秘書の行動についてはウソじゃないかと思った」――。金銭スキャンダルを記憶と秘書のせいにして言い逃れようなんて、古い悪徳政治家の典型だ。1200万円賄賂疑惑の甘利明・経済再生相(66)は、野党の追及にシドロモドロ。告発者にタカリまくり“親分”を窮地に追い込んだ秘書は「永田町一のワル」ともっぱら。次なる醜聞が飛び出すのも時間の問題とされる中、タカリ秘書は姿をくらましている。

■「カネのにおいをかぎ分ける男」

 告発者である千葉の建設業S社の総務担当者を“食い物”にしたとされるのは、甘利大臣の地元、神奈川・大和市の事務所を仕切る公設第1秘書の清島健一氏(39)だ。

 週刊文春の記事によると、清島氏はURとのトラブル処理の見返りに、役人への口利き依頼の「経費」などと称して何度も現金や商品券を受け取っただけではない。告発者に会うたび同僚秘書とつるんでキャバクラやフィリピンパブで接待を受け、高級車までせびったというから、まさに“ゲスの極み”だ。

「甘利大臣は次は幹事長ポストを狙っているようで、とにかく事務所を挙げて資金を欲しがっていた。なかでも甘利大臣の信頼が厚かったのが清島秘書です。理由もカネに対する嗅覚の鋭さでしょう。今回の告発者と同じように口利き依頼を請け負った“カモ”から“タカる”がパターン化していたともいわれています。つまりスキャンダルの火種は、まだまだクスブっているってことです」(自民党関係者)

 清島氏は神奈川・逗子市出身。国士舘大学を卒業後、02年から江田憲司衆院議員(現・維新の党)の事務所で働き始めた。03年に江田が落選すると、05年ごろに甘利事務所に移り、11年に公設第1秘書となり、今や地元事務所の「所長」を名乗っている。

 めっぽう酒に強く、どんなに飲んでも乱れないという清島氏。永田町では「カネのにおいをかぎ分ける男」という評判だが、藤沢市内の私鉄沿線にある自宅周辺では「子煩悩なマイホームパパ」の顔を見せていた。

「5年ほど前に引っ越してきて、お子さんは2人。上は小学校入学前の女の子、下は保育園に入ったばかりの男の子です。土日にはラフな格好をして、よく外でお子さんと遊んでいました。奥さまは働かれているのか、平日も保育園の送り迎えをする姿が印象に残っています」(近隣住民)

 最寄り駅から徒歩10分の住宅街で、2階建ての一軒家暮らし。まだ幼い2人の子には“昼間のパパ”の二面性は見せられないだろう。文春が掲載したニンマリしながら現金を受け取る清島氏の写真からは、妙に手慣れた様子がうかがえる。

「気になるのは、少なくとも醜聞発覚の20日昼から自宅はもぬけの殻であること。家族ごと、いなくなってしまった。大和事務所にも今週に入ってからは一度も顔を出していません」(地元政界関係者)

 来月4日にTPPの署名式を控え、16年度予算成立後、通常国会も後半となる春先にはTPP論戦が本格化する。「TPPの答弁ができるのは甘利大臣だけ」(自民党国対筋)といわれる“片腕”を失いたくない安倍首相以下、官邸と党本部が全力で守れば守るほど、甘利大臣の“針のむしろ”の時間は長引いていく。

 過去にも親分に醜聞の責任を押し付けられて不遇な目に遭った秘書は数知れず、命を落としたケースもある。失踪中の清島氏の身に何事もなければいいのだが……。
日刊ゲンダイ

なんもくまなみ-南木愛美

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%97%E6%9C%A8%E6%84%9B%E7%BE%8E&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjcuLSNosvKAhXlJaYKHXPSCUEQ_AUICCgB&biw=1354&bih=526#imgrc=_

なんもくまなみ-南木愛美
  • 南木愛美
  • 保育士 
  • 暴行 
  • 食事に辛子(からし)混入
  • キッズスタイル赤羽園

  1. 回りが黙って見ていて暴行を繰り返していたなら、許認可したセクションも問題だろう。


http://www.asahi.com/articles/ASJ1W6HG5J1WUTIL042.html

6歳児の顔に粘着テープ 暴行容疑で保育士逮捕 警視庁

2016年1月27日22時16分

 6歳の男児の両手を後ろ手に縛ったり、顔に粘着テープを貼ったりはがしたりしたとして、警視庁は27日、自称埼玉県春日部市大場の保育士南木愛美(なんもくまなみ)容疑者(28)を暴行容疑で逮捕し、発表した。容疑を否認しているという。

 赤羽署などによると、南木容疑者は15日午後1時40分ごろ、勤務先の東京都北区赤羽3丁目の認可外保育施設「保育ルームキッズスタイル赤羽」で、男児(6)の両手をひもで後ろ手に縛り、口や目の付近に粘着テープを貼ったりはがしたりした疑いがある。当時、他に保育士や子どもがいたという。

 20日に男児の親が署に相談して発覚した。署の説明では、南木容疑者が男児を裸にして立たせたり、別の子どもの頭をたたいたりしているのを、他の複数の保育士が見ていたという。

 東京都によると、都にも昨年12月に「先生が子どもの口にタオルを押し込むなどしている」という内容の匿名通報があったという。

たかだしんたろう-高田信太朗


たかだしんたろう-高田信太朗

  1. 不届きもの目!。


http://www.asahi.com/articles/ASJ1W3J51J1WUTIL00Q.html

女子高生に淫行させた疑い ビジュアル系バンドの男逮捕

2016年1月27日11時54分

 高校3年の女子生徒に複数の相手と性交させたとして、警視庁は東京都新宿北新宿4丁目、ビジュアル系バンド「アイヲロスト」のメンバーの高田信太朗容疑者(34)を児童福祉法違反(淫行させる行為)の疑いで逮捕し、27日発表した。「18歳未満だとは知らなかった」と容疑を否認しているという。

 少年育成課によると、高田容疑者の逮捕容疑は昨年4~5月、17歳だった都内の高校3年の女子生徒を、新宿区のホテルなどで複数の相手と性交させたというもの。2人は2013年ごろにインターネットの掲示板を通じて知り合ったという。

 同課の説明では、女子生徒はビジュアル系バンドのファンで、高田容疑者は「アイドルの面接が受けられる」「バンドの関係者と会える」などと言ってホテルに誘い出していたという。




みょうがひでちか-冥賀秀親


みょうがひでちか-冥賀秀親
 ※
  1. 見下げた奴だ。家族もいるだろう。職員も見ていただろう。何故、馬鹿行為に牽制が効かないのだろう。どういう氏素性の奴だ。人相も悪い。
  2. この馬鹿は入所者へのわいせつ行為だけでなく、入所者の預金の使い込みまでやっていた。まだまだ余罪を抱えているのではないか。


http://mainichi.jp/articles/20160127/dde/041/040/042000c

強制わいせつ
容疑で知的障害者施設の運営者を再逮捕 東京・府中


毎日新聞2016年1月27日 東京夕刊

 東京都府中市の知的障害者施設の女性入所者に対する準強制わいせつ事件で、警視庁府中署は27日、施設を運営するNPO法人代表、冥賀(みょうが)秀親(ひでちか)容疑者(38)=東京都日野市=がこの女性に別の時期にもわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で再逮捕した。逮捕容疑は昨年3月1日午後6時半ごろ、施設2階で当時施設に入所していた20代女性の胸を触ったとしている。冥賀容疑者は黙秘しているという。

 冥賀容疑者は今月7日、2014年11月ごろに施設内でこの女性の下半身などを触ったとして準強制わいせつ容疑で逮捕された。【山崎征克】

やじまひろき-矢島弘規


やじまひろき-矢島弘規

  1. 心理学を利用した巧妙な犯罪だ。相手を高給取りと思えば自分も背伸びをする。借金の申し出に無理して応じるのだろう。
  2. 旅行会社にいればパイロットを羨ましいと思っていただろうし、通じる話も多いものだ。騙すには事欠かないだろう。


http://www.sankei.com/west/news/160126/wst1601260064-n1.html

2016.1.26 16:35更新

「月収は70万円…」33歳偽パイロット、実は旅行会社勤務 30代の交際女性から116万円詐取で逮捕 

 職業をパイロットと偽って婚活パーティーで知り合った交際女性から現金116万円をだまし取ったとして、大阪府警茨木署が詐欺容疑で無職、矢島弘規被告(33)=同罪で起訴=を逮捕していたことが26日、同署への取材で分かった。調べに対し、矢島容疑者は「パイロットと言えば興味を引けると思った。金は遊興費に充てた」などと供述。偽造した航空会社の社員証を示すなど、巧妙な手口で女性をだまし続けたとみられる。

 同署によると、矢島容疑者は平成25年5月~26年3月、交際中の30代の女性に「渡米するための出張費が足りない」などと支援を求め、女性から現金116万円をだまし取ったという。

 捜査関係者によると、矢島容疑者は3年前の婚活パーティーでこの女性と知り合い、「(自分は)副操縦士で月収は70万円」と偽って交際を開始。実際に勤務していた旅行会社での経験を悪用し、関西国際空港を案内するなどして女性の信用を得ていたという。

ながとみなおや-永富直也



ながとみなおや-永富直也

  1. 未熟なまま二十歳になって暴力団組員になってシングルマザーの家に上がり込んで3歳児に睨まれて暴力を振るって殺害。日本国民のためになることは一つもなかった。これから税金で暮らしていくのか。ふざけるな。子供に詫びて黙って消えてくれ。反省する頭も無いだろう。
  2. サカキバラセイトと同じだ。自分の未熟を幼い命で償わせている狂人。
  • 子供を守るべき母親が愚かなら子供は救われない。


http://mainichi.jp/articles/20160127/k00/00e/040/259000c

3歳児死亡 虐待容疑で同居の20歳男逮捕 東京・大田

毎日新聞2016年1月27日 14時01分(最終更新 1月27日 14時01分)

 27日午前0時5分ごろ、東京都大田区大森南3のマンションに住む20代の女性から「息子に熱があり、反応がない」と119番があった。男児は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。顔や下半身の複数箇所にあざがあり、警視庁大森署は同居している無職、永富直也容疑者(20)が虐待した疑いが強まったとして傷害容疑で逮捕した。

 同署によると、死亡したのは新井礼人(あやと)君(3)。救急隊が到着した時、礼人君は寝間着姿で6畳間の布団の上に横たわった状態だった。搬送先の病院の医師は死因について「硬膜下血腫の疑いがある」と説明しているという。両頬や尻に数カ所のあざがあったほか、左の耳から出血していた。

 礼人君は、母親と永富容疑者との3人暮らし。母子は3年前にこのマンションに引っ越して来ており、永富容疑者は今年1月から同居するようになったとみられる。

 現場のマンションは京浜急行梅屋敷駅の東約1.5キロの住宅街にある。マンション管理人の男性によると、礼人君は朝会うと明るく「おはようございます」とあいさつし、母親とも仲が良さそうだったという。【山崎征克、神保圭作、深津誠】


かつやまたかゆき-勝山隆之


かつやまたかゆき-勝山隆之

  1. テレビカメラの前でいい加減な受け答えをしていた。事情があれば飲酒はOKと考えたとでもいうのだろうか。車で来ていて酒を飲んだ時点で既に駄目だろう。即退場!


http://mainichi.jp/articles/20160128/k00/00m/040/029000c

酒気帯び運転
事情聴取受け長野県池田町長が辞職願提出


毎日新聞2016年1月27日 19時01分(最終更新 1月27日 19時01分)

 長野県池田町の勝山隆之町長(69)が、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで県警松本署から任意の事情聴取を受け、27日、町議会議長に辞職願を提出した。28日の臨時町議会で同意される見通し。

 勝山町長によると、22日夜、同県松本市の飲食店で約2時間、焼酎の水割り5、6杯を飲み、軽乗用車を運転して帰宅途中、同署の検問を受け、呼気から基準値を上回るアルコールが検出されたという。勝山町長は「酒は薄めで水も飲んでおり、大丈夫だと思った」と話した。

 勝山町長は酒類販売会社役員で、2008年に初当選し2期目。【古川修司】


  1. 辞職表明らしいが当然だ。ローカルニュースを見るとそれだけでは済まされない。殆ど前科者ではないか。発注先を勝手に変えたり利益誘導の前科もある。交通違反で切符を無視したり。悪徳町長と言ってよい。基礎を免れているだけでこいつをクリーンと思っている町民は一人もいないだろう。こいつが当選するのは悪徳に連鎖する町民、業者がいるからだろう。全国池田町の名前を汚すクズ町長だったのだ。

よしとみかずひこ-吉富和彦


よしとみかずひこ-吉富和彦


  1. ニュース番組で容疑者の父親が泣いているシーンが流されていた。完全犯罪を目論んだのだろうが結局は親を泣かすことになった。


11年前、交際女性を殺害容疑 男逮捕「乳児も殺した」

2016年1月23日22時48分

志賀勝美さんと乳児の遺体が見つかった現場=佐賀県伊万里市二里町中里甲、吉田真梨撮影

 交際中だった女性を11年ほど前に殺害したとして、福岡県警は佐賀県伊万里市二里町中里甲、自称アルバイト吉富和彦容疑者(47)を殺人容疑で逮捕し、23日発表した。容疑を認めているという。女性の息子とみられる乳児の遺体も見つかり、「自分が殺した」と話しているという。

 捜査1課によると、逮捕容疑は2004年秋から05年春ごろまでの間に、福岡県久留米市の志賀勝美さん(当時28~29歳)宅で、志賀さんの胸を刃物で刺して殺害したというもの。

 「志賀さんの息子の所在がつかめない」との情報が12年9月に児童相談所から寄せられ、県警が調べていた。今月20日、吉富容疑者の供述に基づき捜索したところ、容疑者宅近くにある田んぼのあぜ道の土中から、志賀さんと乳児の白骨化した遺体が見つかった。

おかだまさお-岡田正男

 




おかだまさお-岡田正男
  1. 何も知らないと言って逃げ回っている。知らない訳がない。非売品が転がり込んできたのだから。ダイコーに変わって廃品を流通に乗せた罪は重い。このジジイ(爺)を許してなるものか。金の動きを直ぐに尻尾が出るだろう。余罪あり。


廃棄の冷凍カツ 岐阜の食品関連会社が買い取り

1月14日 4時04分

廃棄の冷凍カツ 岐阜の食品関連会社が買い取り
大手カレーチェーンが廃棄処分にしたはずの冷凍のビーフカツが愛知県内のスーパーで販売されていた問題で、岐阜県羽島市の食品関連会社が、処分を依頼された業者からビーフカツを買い取っていたことが分かりました。
この問題は、大手カレーチェーンの「壱番屋」が愛知県の工場で製造した冷凍ビーフカツに合成樹脂の異物が混入したおそれがあるとして、およそ4万枚を廃棄処分にするよう県内の廃棄物処理業者「ダイコ-」に依頼したにもかかわらず、スーパーで販売されているのが見つかったものです。
愛知県の聞き取りに対して、「ダイコ-」は「大部分は処分せずに仲介業者に販売した」と話していて、さらに調べた結果、岐阜県羽島市の食品関連会社「みのりフーズ」が、ビーフカツを買い取った疑いがあることが分かりました。
そして、13日、岐阜県が立ち入り調査を行ったところ、「みのりフーズ」の施設内から「壱番屋」の名前が印刷されたダンボールおよそ800箱が見つかったということです。
調査に対し、「みのりフーズ」の担当者は「ダイコ-」からビーフカツを買い取ったことを認めたうえで、「ほかの箱に詰め替えて、愛知県内の個人事業者と2つの企業にすべて販売した」と話しているということで、愛知・岐阜の両県は、引き続き詳しい経緯を調べることにしています。

おおにしかずゆき-大西一幸



おおにしかずゆき-大西一幸


  1. 警察だとか、病院だとか言って逃げ回っている。ふざけるな。市中引き回し打ち首獄門さらし首の刑でしょう。


2016年1月14日 夕刊
廃棄カツ、弁当・精肉店にも ダイコーを家宅捜索へ

 カレーチェーン大手「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(愛知県一宮市)から廃棄処分を依頼された冷凍ビーフカツが横流しされた問題で、愛知県は引き続き、流通経路を調べているが、県の調査で判明した食品スーパー「Aマートアブヤス」(本部・名古屋市中川区)以外にも、冷凍カツは名古屋市内の弁当店や精肉店などで幅広く販売されていた。一方、同県警は十四日午後にも廃棄物処理法違反の疑いで、処分の依頼先の同県稲沢市の廃棄物処理業ダイコーを家宅捜索する方針を固めた。

 また、名古屋市は十四日午前、食品衛生法に基づき、スーパーや弁当製造施設など十三カ所の立ち入り調査を始めた。同市食品衛生課によると、十三カ所への立ち入り調査で、保健所職員らが仕入れや販売、在庫状況を確認している。ほかへの流通の有無や、不正販売を知っていたかなどを聞き取りし、愛知県とも協議し、今後の対応を決める。

 一方、岐阜県は十四日午後、食品衛生法に基づき、ダイコーからビーフカツを購入した岐阜県羽島市の麺類製造業「みのりフーズ」を立ち入り調査する。県は十三日午後に同社を調査し、転売先の特定を進めている。

 本紙の取材によると、この問題が発覚した十二日以降、愛知県が食品衛生法に基づき立ち入りや聞き取り調査したスーパー、弁当店、仲介業者などは計三十カ所近くに達する。

 この問題で、壱番屋から冷凍カツ四万枚の廃棄を依頼されたダイコーは食品としてみのりフーズに売却。少なくとも四つの仲介業者を経て「Aマートアブヤス」の神守店(愛知県津島市)と春田店(名古屋市中川区)の二店に流れ、県は、この二店で五千四百五枚が販売されたことを確認している。

 カツは、生肉に衣を付けて冷凍し、一袋五枚入り。昨年九月の製造中に合成樹脂片が混入した。県によると、樹脂片は小さく、食べても健康を害する可能性は低いが、廃棄物として扱われたため、温度管理など適切に保存されたか不明。

 問い合わせは愛知県の「食の総合相談窓口」=電052(951)4149=へ。十四日朝から「食べてしまった」「保管しているが、どうしたらいいか」など電話が相次いでいる。

◆産廃業者、転売認める

 壱番屋が廃棄処分を依頼した冷凍ビーフカツが不正転売されたとされる問題で、廃棄物処理法違反の疑いで、愛知県稲沢市の廃棄物処理業、ダイコーを家宅捜索する方針を固めた愛知県警は、押収資料などをもとに、ダイコーが壱番屋から廃棄物として処理を引き受けながら、短期間で仲介業者に転売した経緯や流通ルートの解明を目指すとみられる。県の調査では、ダイコーは昨年十月、壱番屋から廃棄依頼されたビーフカツ計四万枚のうち三万三千枚を翌月、仲介業者に転売していた。ダイコーの会長は県の調査に「仲介業者から買いたいという依頼があったから、私が一人でやった」と不正転売を認めている。



悪徳の産廃企業?
  1. 大西一幸が代表を務める怪しい会社がまだあった。 大コート取引を止めてもこちらの取引を続けていたら同じことだ。ダイキンとの取引企業も監視するしかない。
取引先
  • これらの企業が取引を継続したら反社会的企業と宣言するようなもの。というより既に悪徳企業の仲間入りをしているかも知れない。犯罪の部分は全てダイキン/ダイコーに被せて知らんぷりをするだろうか。
  1. 愛知ヤクルト工場
  2. 協同乳業(株)     関西支社、信越支社、東海支社、東海工場、静岡工場、名古屋工場
  3. グリコ乳業(株)岐阜工場  
  4. 信州ミルクランド(株)  
  5. 名古屋牛乳(株)  
  6. フロマージエアソシエジャポン(株)
  7. 日本ミルクコミュニテイ(株)     関西事業部、中部事業部、豊橋工場、名古屋工場
  8. 長野県農協直販(株)
  9. 美濃酪農農業協同組合連合会     北濃事業所、東濃事業所
  10. 壱番屋
  11. 伊藤忠食品(株)  
  12. フードサプライジャスコ(株)  
  13. 東海ペプシコーラー販売(株)日本アクセス浜松支店
  14. イビデン物産(株)
  15. オリエンタル  
  16. エスエスケイフーズ(株) 
  17. 鎌倉ハム  
  18. サンサプライ(株) 
  19. 鈴勝
  20. 竹屋
  21. はごろもフーズ(株)  
  22. フジフーズ(株)名古屋工場 
  23. 扶桑守口食品
  24. ポレア
  25. 中央食糧(株)  
  26. ナカキ食品  
  27. 奈良県農業協同組合  
  28. 日幸製菓(株)  
  29. 日本製粉(株)中部本部 
  30. マルヨネ
  31. 名糖産業(株)     名古屋工場、枇杷島工場
  32. 大和屋守口漬総本家
  33. 清州桜醸造(株)
  34. 旭メンテックス
  35. 海部清掃
  36. 天野総業
  37. オクムラ
  38. 産経開発
  39. サンキョークリエイト
  40. サンテック
  41. 食品流通システム関西センター
  42. 鈴鹿エコサウンド
  43. スマイル紙業
  44. 東海CRATER
  45. シバタ
  46. 太平洋セメント
  47. 中央ヤクルト物流(株)愛知営業所
  48. 東海カンパニー
  49. 直販配送(株)     西日本支社、大阪営業所
  50. 名糖運輸(株)     関西物流センター、大阪物流センター、東海物流センター、浜松営業所、松本営業所


  1. これら企業の業務委託担当が揃いも揃って騙されていたと思ったら大間違い。ダイキン~ダイコーの悪徳は多分知る人ぞ知る周知のことだったのではないか。かれら担当もまた社会を敵に回す連中なのではないか。
  2. 犯罪はダイコーで起きているがダイキンも一役買っていると見るのが衆知の思惑だ。



しみずみつあき-清水光明


しみずみつあき-清水光明

  1. 患者を食い物にしているのかな?。患者からの謝礼の一つなのかな?
  2. 京都府警が舐められていたのかな?


http://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00e/040/228000c

交通違反逃れ 住基カード偽造の医師逮捕 京都府警

毎日新聞2016年1月13日 13時22分(最終更新 1月13日 13時55分)

 他人名義の住民基本台帳カードを提示して警察官を信用させ、偽名で交通違反切符に署名したとして、京都府警は13日、京都市南区で精神科などの診療所を運営する清水光明容疑者(42)=同市上京区=を有印私文書偽造・同行使の疑いで逮捕した。診療所の男性患者の個人情報を基に他人名義の住基カードを作り、交通違反逃れを京都市内で繰り返していたという。

しょうじますえ-庄子ますえ


しょうじますえ-庄子ますえ

  1. 10年も続けば憎まれ口を叩いた方も麻痺していただろうね。猥褻言動が挨拶言葉になっていたかもしれない。女同士の争いになっていたのかな。男も出てきて一度くらい話し合いが出来なかったものか。もっと早く警察に相談できなかったのか。警察は相談しても何もしないからか。大阪八尾では事情も違うのだろう。

  • 既に10日も過ぎて24日のMRサンデーで扱っていた。

  1. 市役所も警察も税金で飯食っていて市民を守らないことに驚く。こいつらは犯罪者の味方みたいだ。カメラで証拠を作らせる前にポリ公が巡回するか立ち見すれば十分だろう。
  2. こういう性悪の隣人になったらどうするか誰でも自問自答するものだが、歯には歯、目には目が原始社会の基本でしょう。でもその前に性悪女の家族のチェックをしたい。事情もあるかもしれない。家族親戚が見放す、市も警察も行政も見放す、それが分かった段階で市民の裁きをするしかない。具体的な手はこのようなところで言うものでは無さそうだ。
  3. 81歳にもなってボケることもなく元気で隣人いじめを続けている。性悪女になる理由にも興味がある。土地に拘る発言があるが彼女も誰かに騙された被害者ではないだろうか。
  4. それにしても不甲斐無い隣人の男どもにも呆れる。なぜ家族を守ろうとしないのだろう。事情があるのか。


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2678730.html

 近所の住民にわいせつな言動、容疑の81歳女逮捕

 大阪府八尾市で、近所の住民にわいせつな言動を繰り返したとして、81歳の女が逮捕されました。

 「何の逮捕やねん!」(庄子ますえ容疑者)

 大阪府迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、八尾市の無職・庄子ますえ容疑者(81)です。警察によりますと、庄子容疑者は、去年5月から11月にかけ、近所に住む女性にわいせつな言動を繰り返した疑いが持たれています。

 「ありもしないこと、いやらしい言葉を毎日言われて。嫌がらせが始まったのは10年くらい前だと思う」(被害者の女性)

 5年前に撮影された庄子容疑者の様子。枝切りバサミを持ち出し、隣の家の木の枝を勝手に切っています。

 「木は切ってええねん!」(庄子ますえ容疑者)

 近所の住民によりますと、嫌がらせは10年近く続いていて、警察が口頭で注意を繰り返したものの、改善されなかったということです。

 警察の取り調べに対し、庄子容疑者は「わいせつなことは言っていません」と容疑を否認しているということです。(13日11:43)

おおかわらゆうき-大河原優樹


おおかわらゆうき-大河原優樹
  1. 大河原優樹
  2. 児童虐待

  1. 死刑が相当だ。
  2. 見殺しにするだけで役立たずの児童相談所や警察も罰を受けるべきだ。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201601/CK2016011302000187.html?ref=rank

狭山3歳死亡 泣く姿を住民ら目撃 市側は「兆候みられず」
   
2016年1月13日

 藤本容疑者らが住んでいたマンション=狭山市で

 羽月ちゃんが死亡しているのが見つかったマンション付近では、住民たちが何度も羽月ちゃんらしき女児が泣く様子を目撃していた。
 近くに住む三十代の女性は、昨年六月の深夜に、羽月ちゃんの母親の無職藤本彩香容疑者(22)と同居する大河原優樹容疑者(24)=いずれも保護責任者遺棄容疑で逮捕=が、自宅の玄関前で口論する姿を目撃。「藤本容疑者のほうが大声を出していた。男の人が家のドアを閉めちゃって、藤本容疑者は、子どもを置き去りにしてどこかに行ってしまった。女児一人が残され『ママー』と叫び、しばらく大声で泣き続けていた」と話す。
 マンションの隣の青果店の店主(65)は「昨年末ごろ、泣き続ける子どもの声が部屋から聞こえてきた。二時間以上泣いていたと思う」と顔をしかめた。藤本容疑者の知人男性(61)は「青果店で女児を連れて買い物をしていたが、言葉の暴力がすごかった。泣き続けていると、威圧的に怒鳴り散らしていた。子どももおびえていた」と話す。
 一方、行政側にも羽月ちゃんの状況を把握する機会はあったものの、見抜けていなかった。
 市保健センターによると、羽月ちゃんは一二年八月に生まれてから、市が実施している四カ月児、一歳六カ月児、三歳児の乳幼児健診を一度も受けていなかった。センターは一三年四月と一四年七月の二回、未受診者を対象とする家庭訪問を実施した。
 この際、藤本容疑者は未受診の理由を「忙しかったから」「車を持っていないため行けなかった」などと説明。いずれも羽月ちゃんの顔や手足などに傷やあざは認められず、センターは「問題なし」と判断した。ただ、三歳児健診の受診期限の今月が過ぎた場合、訪問などの対応を検討する予定だったという。
 また、羽月ちゃんは昨年六~七月の二カ月間、現在の自宅近くの市立保育所に通っていたが、通所日数は計十六日間しかなかった。保育所は、休む場合はその都度、藤本容疑者に理由を確認しており、「虐待やその兆候はみられなかった」としている。羽月ちゃんは砂遊びやままごとが好きで、市の担当者は「保育所では活発に遊んだり、給食をよく食べていたと聞いている」と話した。
 市には虐待に関する住民らからの情報提供はなく、藤本容疑者の世帯は、市や狭山署、所沢児童相談所などでつくる市要保護児童対策地域協議会の対象世帯にもなっていなかった。
 狭山市のマンションで、三歳の藤本羽月(はづき)ちゃんがやけどをしたまま放置され、死亡していた事件。遺体には複数の傷があり、昨年には二回、付近住民の通報で狭山署員が現場を訪ねていた。健康診断未受診など育児放棄や虐待を疑わせる状況もありながら、なぜ幼い命を救えなかったのか。現場付近の住民からは「もっと早く異変に気づいてやれれば」と悔やむ声も上がっている。 (服部展和、西川正志、井上真典)

おやまだまさき-小山田正樹


おやまだまさき-小山田正樹


http://www.sankei.com/affairs/news/160114/afr1601140007-n1.html

2016.1.14 11:25

佐渡市の補助金2300万円不正受給 水増し容疑の元社長ら逮捕 新潟

 佐渡市の水産加工施設整備事業で経費を水増しして、補助金約2300万円を不正受給したとして、県警は13日、補助金適正化法違反の疑いで施工会社の元社長、菊田正和容疑者(56)=新潟市西区=や長野市にあった水産加工会社「ビッグフィッシャー」の元会長、小山田正樹容疑者(48)=同市高田=ら4人を逮捕した。

 小山田容疑者は菊田容疑者らと共謀して平成25年7月、整備にかかった経費を約1・8倍に水増しして報告。国や佐渡市が交付する補助金を不正に受け取った疑い。ビッグフィッシャーは破産手続きを申請し、既に倒産しているという。

ふじもとあやか-藤本彩香


ふじもとあやか-藤本彩香

  1. 子供に熱湯を掛けて放置って普通に立派な殺人じゃないか。母親なら保護義務すら放棄している最悪の犯罪だ。子供は自分が何故こういう仕打ちを受けるか何も分からないまま死んでいったのだろう。自分が求めてやまない母親の愛情を知らないままに。不憫と言うしかない。
  2. こんな女を税金まで使って刑務所のなかで一生養う必要はないだろう。 熱湯を掛けて死ぬまで放置すると言う罰を受けるべきだ。そしてあの世で我が子に再開して謝罪すべきだろう。



http://www.asahi.com/articles/ASJ1C66KLJ1CUTNB008.html

やけどの3歳次女放置した疑い、母親ら逮捕 女児は死亡

2016年1月11日21時32分

女児が遺体で見つかったマンション=埼玉県狭山市

 やけどを負った女児(当時3)を病院に連れて行かないで放置したとして、埼玉県警は11日、母親で無職の藤本彩香容疑者(22)と、内縁の夫で工員の大河原優樹容疑者(24)=ともに同県狭山市新狭山2丁目=を保護責任者遺棄の疑いで逮捕し、発表した。いずれも容疑を認めているという。女児は死亡した。

 捜査1課によると、両容疑者は昨年12月~今月、藤本容疑者の次女羽月(はづき)ちゃんが顔にやけどを負っていたのに、病院に連れて行くなどの対応を取らず、放置した疑いがある。

 今月9日、「子どもが冷たくなっている」と大河原容疑者から119番通報があり、消防署員が自宅で死亡を確認した。羽月ちゃんの顔にやけどがあったほか、体には暴行を受けた痕があり、県警は虐待があったとみて死因を調べている。

 ログイン前の続き昨年6、7月の2回、近くの住民から「子どもの泣き声がする」といった110番通報を受けて狭山署員が訪問。羽月ちゃんの腕や足を身体検査したが、いずれも虐待は確認できないと判断。児童相談所には通告しなかったという。

 同じマンションに住む男性(30)は「女児が玄関の外で泣いて立っているのを何度か見かけた。泣き声もたびたび聞いた。最悪の事態になってしまった」と話した。

 県警は羽月ちゃんがやけどを負った経緯や死亡のいきさつに加え、現場での対応が適切だったのかを調べている。


おおぶはつゆき-大部初幸



おおぶはつゆき-大部初幸
  • 大部初幸
  • セクハラ
  • 入江有紀(市議、被害者)

  1. 問いかけるテレビカメラに向けた表情からは真っ黒でしょう。本人は否定しているが、接触は認めているから、事実無根とはなるまい。酒の席とは言え、公務上なら犯罪だろう。


http://www.christiantoday.co.jp/articles/18452/20160106/irie-yuki-daibu-hatsuyuki-sexual-harassment.htm

対馬市:入江有紀市議がセクハラで告訴状、大部初幸市議に「胸触られた」
 

2016年1月6日23時58分 印刷

Facebookでシェアする Twitterでシェアする
+
対馬市:入江有紀市議がセクハラで告訴状、大部初幸市議に「胸触られた」
※ 写真はイメージです。(写真:Carol Lin)
       
メールマガジンを購読する
- 広告 -

長崎県対馬市議会の入江有紀議員(72)が、昨年10月に視察で熊本県を訪れた際、同僚の大部(だいぶ)初幸議員(66)から、胸を触られたり、下着を脱がされれそうになったりするセクハラを受けたとして、強制わいせつ罪で警察に告訴状を提出した。日本テレビが6日、伝えた。

日本テレビによると、入江議員は「腕を引っ張って大部議員の方に引き寄せられ、上から乗られた。『代表しておっぱいを触るんだ』と(言われた)」などと話しており、大部議員には辞職も求める姿勢を示している。一方、大部議員は日本テレビの取材に応じ、セクハラを否定し、「胸を触ったとか言うけど、絶対ないから。刑事告訴されているから戦っていく」と裁判で争っていく考えを示した。警察は近く、入江議員からの告訴状を受理する方針だという。

西日本新聞や朝日新聞が昨年12月末に伝えたところによると、入江議員と大部議員の2人を含む対馬市議会厚生常任委員会の委員6人が昨年10月26日、熊本県菊池市を視察。この日、宿泊先のホテルで夕食を済ませた後、午後10時ごろにホテルの和室に集まり、宴会を行った。その際、大部議員が入江議員に数回にわたって抱き付き、畳に押し倒すなどしたという。

宴会中、室内には2人以外に別の議員3人がおり、止めに入ったという。一方、この昨年の報道時も大部議員は、「押し倒したり下着に手を入れたりはしていない」(朝日新聞)とセクハラを全面的に否定し、酒に酔って倒れただけだなどと話していた。一方、入江議員は、過去には言葉によるセクハラを何度も受けていたと話していた。

対馬市議会のホームページによると、入江議員と大部議員はともに無所属。入江議員の所属会派は、入江議員1人のみの「すみれ会」で、大部議員は自身を含め7人が所属する会派「新政会」の代表を務めている。対馬市議会では2人とも厚生常任委員会の委員で、入江議員は他に国境離島活性化対策特別委員会と議会改革特別委員会で、大部議員は議会運営委員会と議会改革特別委員会で委員を務めている。

対馬市議会の議員は全21人で、入江議員は現在、唯一の女性議員。

いまむらたけし-今村岳司


いまむらたけし-今村岳司
※ 
  • 迷って出てきた猿を追い掛け回して瀕死の重傷に追い込んで、動物虐待の声が聞こえたらメディアまでシャットアウトして(ニュースに流れなくなった)、カラスに囲まれて殺されるのを黙って見ているだけの西宮市。その責任者である市長は全く何もしていないように見える。この男の人間性そのものが問題だ。
  1. 新聞記事を見て驚く。兵庫の人間はこの期に及んでも猿の心配より、自分の子供が危害を加えられないか心配している。動物愛護のかけらもない。こういう冷酷人間の頂点にいるのが市長だろう。罪もない動物を追い掛け回して挙句はカラスの餌食にするのか?。恥を知れ。海外にも配信されるだろう。日本人は残酷だと報じられるのだ。
  2. 毎日新聞の記者もクレージーだ。何が「捕り物帳」だ。馬鹿じゃないの。何も悪いことをしていないのに人の都合で捕まえようとしているだけじゃないか。動物をいたわる気持ちが全く感じられない。こういう記事を書いている記者の顔を見てみたいものだ。<石川 勝義
  3. この馬鹿市長は我関せずで済ますつもりだろうか?。選挙の時はサルの遺影をもって応援に行ってあげたい。そしてお前も落選して一緒に泣いてみることだ。


http://mainichi.jp/articles/20160108/k00/00m/040/123000c

サル相次いで目撃、捕物帳もつかまらず 兵庫・西宮

毎日新聞2016年1月7日 21時49分(最終更新 1月8日 00時27分)

 兵庫県西宮市内でサルが相次いで目撃され、警察や地元猟友会などが6、7の両日、市立中央体育館(西宮市河原町)の屋根にいるところを捕まえようと餌入りのわなを仕掛けたが、うまくいかなかった。8日も捕獲を試みる。

 市や西宮署によると、サルは4日から5日にかけて市中心部に現れ、6日午後からは阪急西宮北口駅北西約1キロにある運動公園内の市立中央体育館の屋根と、隣接する武道場の屋根を行き来し始めた。この間に地面に落下して、左足を負傷。7日は体育館の屋根にじっとしていた。

 サルは市北部の六甲山系から移動してきたとみられる。現場を通りかかった同市大社町の主婦、西潤子さん(37)は「サルは今年のえとだから、子供は喜んでいるが、人に危害を加えないかが心配」と話した。【石川勝義】



 
  1. この猿は既に左手と左足を骨折している重症。カメラは追い掛け回すだけで助けようとしない。知恵も力もない。そっとして守ろうともしない。兵庫県にいるカメラマンも記者も馬鹿ばかりだ。なぜ救助ヘリを要請しないのだ。
 ※ 
  1. 今日(9日)現在何の進展も報道されていない。西宮市が如何に酷い行政をやっているかよく分かる。猿が元気なうちは喜んでせっせと追い掛け回して動けなくなると放置しているのか。非人道的な西宮市民と市長ではないか。  
※ 

この件の続報が出ないで消されてしまった。西宮市が寄ってたかった一匹の猿を嬲り殺してしまったのだろうか?。遺体を闇の中で処理してしまったのではないか。恥知らずな連中だ。供養もしないで済ますつもりかな。なにが西宮だ。西の地獄ではないか。


みうらはるか-三浦春香



みうらはるか-三浦春香

  1. 聞けば聞くほど悪い女だなと思う。不幸な女だ。こんな女なら男は逃げ出すだろう。生まれ育ちが悪いのではない。性根が悪いのだ。



http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00312989.html

JR品川駅のホームで男性を突き落とした疑い 34歳女を逮捕
 

01/07 18:59
 

駅のホームから男性を突き落とした疑いで、34歳の女が逮捕された。
ホームに設置された防犯カメラには、女が男性をひじ打ちする姿が映っていたという。
傷害の疑いで逮捕されたアルバイトの三浦春香容疑者(34)は、6日午前9時ごろ、JR品川駅の山手線内回りのホームで、男性にすれ違いざまに、ひじ打ちをし、ホームに突き落として右足脱臼のけがをさせた疑いが持たれている。
三浦容疑者は、男性と面識はなく、肩がぶつかった記憶はあるが、線路に転落させてはいないと容疑を否認している。
三浦容疑者は、2015年8月、SNSに「サラリーマンがぶつかってきたのに、わたしが突き飛ばしたと駅員に腕をつかまれた」などと書き込んでいて、警視庁は余罪についても調べる方針。

かわかみあつし-川上淳史


かわかみあつし-川上淳史

  1. 育児ノイローゼ?そんなものが犯罪の理由になるのか?




子ども2人浴槽に投げ落としけがさせた父親、傷害容疑などで逮捕

 東京・板橋区で1歳の長男と3歳の長女を水を張った浴槽に投げ落としけがをさせたなどとして、35歳の父親が警視庁に逮捕されました。

 傷害などの疑いで逮捕されたのは、板橋区の自称会社員・川上淳史容疑者(35)です。

 川上容疑者は、7日午前1時半ごろ、自宅アパートで、1歳の長男の体を持ち上げて頭を天井に打ちつけたうえ、水を張った浴槽に落として頭と首にけがをさせたほか、寝ていた3歳の長女も浴槽に落とした疑いが持たれています。

 取り調べに対し、川上容疑者は「色々と理由はありますが、自分の子どもに手を上げたことに間違いありません」と容疑を認めているということです。警視庁が当時のいきさつや動機を調べています。(07日17:02)

こじまようへい-小島庸平, おかだじゅんた-岡田潤太, わたなべますみ-渡邉真純,


こじまようへい-小島庸平, 
おかだじゅんた-岡田潤太, 
わたなべますみ-渡邉真純,
  • 小島庸平(22歳)主犯
  • 岡田潤太(20歳)
  • 渡邉真純(21歳)
  • 千葉柏市
  • 佐藤龍太さん(17歳)

  1. 数百万円紛失を原因とするトラブルというが信用できない。特定の目的もなくキャッシュを部屋の中に置いておいたということが先ず信用できない。子供に言いがかりをつけて苛めていたのではないか。この小島は見ていただけと言うが真実としても罪だろう。見ていたのでは駄目なんだ。
  2. 集団暴行殺人事件?


http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673088.html

17歳少年殺害容疑で4人逮捕、金銭トラブルが原因か


 千葉県柏市の川に17歳の会社員の少年を落とし殺害したとして、会社の同僚の男ら4人が逮捕された事件です。少年と主犯格の男の間の金銭トラブルが事件の原因の可能性が出ています。

 カメラを見てうつむき加減に歩く男。会社員の小島庸平容疑者(22)。さらに、岡田潤太容疑者(20)、渡邉真純容疑者(21)ら合わせて4人が4日、柏市の手賀川にかかる橋の欄干から佐藤龍太さん(17)を落とし、殺害したとして逮捕されました。

 「橋の上に数人立っているのは見かけた。遠目だが、若そうな感じ」(目撃した人)

 佐藤さんはどのようにして落とされたのでしょうか。まず、橋の欄干の外に立たされた佐藤さん。4人の容疑者のうち、2人に腕をつかまれた状態でぶら下がります。その後、見ていた他の2人が何らかの力を加えたため2人が手を放し、佐藤さんが落下したといいます。

 「お前が飛ばなきゃ終わらない」

 会社の同僚である佐藤さんに、こう強要したという主犯格の小島容疑者。2人の間に一体、何があったのでしょうか。

 「小島(容疑者)に関しては、佐藤さんが朝起きられないとか、仕事行きたくないというのがあって、来ないときに迎えに行ってくれる役だった。お金に関しては貸し借りが何かあったようなことを聞いたことはある」(勤務先の社長)

 「上下関係があって、年齢の高い人たちに従っているような印象を受けた」(2人を知る人)

 警察へのその後の取材で、渡邉容疑者が「手賀川に落とす前に別の川でも佐藤さんを飛び込ませた」「水深が案外浅かったので、物足りないと思った」という趣旨の話をしていることが新たにわかりました。

 会社の同僚を裸のまま、当時気温3度ほどの川の中に落としたとされる凄惨な事件。司法解剖の結果、佐藤さんの死因は溺死とみられています。

 「数百万円の金を返さないので連れ出した」

 小島容疑者は「一緒にいたけど落としていない」と容疑を否認していますが、他の3人は容疑を認めているということで、警察はさらに詳しい経緯を調べています。(05日18:03)

くまがいまさひろ-熊谷雅裕


くまがいまさひろ-熊谷雅裕

  1. 飲酒運転をしても適切な謝罪、弁明もなく議会に居座る。だから他の議員が反発して議会から退場する騒ぎになる。ルールを守れないものは議員辞職するのは当然のことだ。居座れば他の人の不始末を批判することもできなくなる。恥知らずだけでは済まされない。


http://www.asahi.com/articles/ASHDH5JXGHDHUNHB00Q.html

一般質問中、議員が大量退席 宮城・気仙沼市議会が中断

青瀬健

2015年12月15日19時25分

 宮城県の気仙沼市議会で15日、飲酒運転をした疑惑があって辞職勧告を受けた議員が一般質問に立ったところ、議場にいた議員23人のうち18人が一斉に退席し、議会が中断する騒ぎがあった。この議員の質問は辞職勧告後、初めてだった。複数の議員によると、辞めないことへの抗議の意味だったという。

 市議会事務局などによると、質問しようとしたのは熊谷雅裕氏(63)。震災後の住宅再建の現状や防潮堤建設のあり方を、市側にただす予定だったが、熊谷氏本人や熊谷伸一議長(58)ら計5人を除く18人が退席した。定数24の半数の12人が出席する必要があるため中断し、熊谷氏が質問を取り下げた後に再開した。

 市議会は昨年10月、熊谷氏が飲酒運転をした疑いが強いとして、議員辞職勧告決議案を全会一致で可決していた。熊谷氏は朝日新聞の取材に「議会で発言する権利も職責もある。残念だ。ただ混乱を招くというなら、今後は委員会や市政報告会など別の議員活動を続ける」と話した。

 議会では復興に関する審議が続く。熊谷議長は「議会が一瞬でも止まることは市民に申し訳ない。今後はないようにしたい」と話した。(青瀬健)