ページ

ぎょうふじゅき-行歩寿希

ぎょうふじゅき-行歩寿希

  • 大阪府警
  1. 漸く逮捕されたと言う印象。虐待の主犯とも疑えるのに捜査が遅いという印象。
  • 名前
  1. 名前が珍しい。
  2. 夫、妻、子供の名前(苗字)が全部違っている。これだけで何か疑う要素がある。摂津市の能天気が窺える。父親への照会はしているのか。
  •  摂津市
  1.  近隣住民からの通報を受けても、形だけのフォローで済まして、数十回の面談コンタクトをしたらしいが、尚更、形式主義の公務員根性で済ましているように見える。母親も交際相手も極悪に違いないが、実質的には長期間放置してきた摂津市が最大の問題。子供が死んでいるのに対応は正しかったと強弁吐き出した担当がいたが全く許せない話だ。



https://www.fnn.jp/articles/CX/260163

3歳息子に「死ね」「いらんねん」… “クッション殴打動画”撮った母親(23)も逮捕 男児熱湯虐待死

2021年10月27日 水曜 午後8:00

3歳の男の子が母親の交際相手の男に熱湯をかけられ死亡した事件で、実の母親も虐待をしていた疑いがあるとして逮捕された。

逮捕のきっかけとなったのはスマートフォンに残された動画だった。
母親が“虐待動画”を撮影

カメラに気付いたのか、うつむき加減で歩く女。
カメラの前を通り過ぎると、前を見据えしっかりとした足取りで車に乗り込んでいった。
この記事の画像(12枚)

当時3歳だった長男の新村桜利斗ちゃんへの暴行の疑いで逮捕された、行歩寿希容疑者(23)。

また、すでに殺人の罪で逮捕・起訴された交際相手の松原拓海被告(24)も、暴行と傷害の疑いで再逮捕された。

2020年に誕生日を迎えたときには、大きなケーキに喜びを見せていた桜利斗ちゃん。
その横には、仲睦まじい様子で誕生日を祝う行歩容疑者の姿もある。

周囲から「おりちゃん」と呼ばれ、人懐っこい子だった桜利斗ちゃん。
人懐っこい子だったという桜利斗ちゃん

実母である行歩容疑者からの暴行。
逮捕のきっかけとなったのは松原被告のスマートフォンに残されていた動画だった。
動画には松原被告が桜利斗ちゃんの頭をクッションで殴って転倒させる様子がとらえられていて、その様子を撮影していたのが行歩容疑者だった。
周囲が疑っていた母親による虐待

行歩容疑者の知人によると、母親からの虐待はたびたび起きていたという。
桜利斗ちゃんと行歩容疑者

行歩容疑者の知人:
母親自身が機嫌悪いときに桜利斗ちゃんをはねのけてふっとばすというか。そういう行動がしょっちゅうみられていた。桜利斗ちゃんに向かって「死ね」とか「どっか行け」とか「いらんねん」とか。そういうことをよく口にしていた。

行歩容疑者の知人:
(桜利斗ちゃんを)押し倒したりとかも普通にするし、子どもが乗っている自転車が止めていて倒れても笑っているぐらい。

母親からの度重なる虐待の疑い。知人は以前から行歩容疑者が桜利斗ちゃんを虐待しているのではないかと疑い、市役所に通報したという。

今回の逮捕を受け緊急会見を開いた市の担当者は・・・。

摂津市の担当者:
(虐待の)通告を受けまして子どもさんの安全確認を行い、また母親とも面談する中でそのような素振りがうかがえなかった。

市の相談課は、行歩容疑者と91回面会。第三者からの暴力を放置する「ネグレクト」の傾向があると判断し、母親からの暴行を認識していなかった。

そして起きてしまった最悪の事態。2021年8月、桜利斗ちゃんは松原被告から高温のシャワーをかけられ、わずか3歳で命を奪われた。

息子を亡くした後も悲しみ見せず

行歩容疑者は桜利斗ちゃんが亡くなった後も悲しみを見せることはなかったという。

行歩容疑者の知人:
「もう桜利斗のことは終わった。これからは私たち2人のこと」という感じでしたね。
しかも桜利斗の遺骨の前でそういう話をしていたので、「いや、桜利斗の前やで。」「そんなことよく言えるな」と言ったら黙ってはいたけど。
それでも次話したときには、「たっくん(松原被告)と一緒にいたい」「ぼく(松原被告)も寿希ちゃん守っていこうと思います」みたいな話ですね。

行歩容疑者の知人:
子どもを失ってしまった悲しみというのは一切感じず、自分の誕生日(のお祝い)をしていたりとか。一般的に考えて異常。不用品がなくなった感じを受けましたね。人一人が死んだという感覚ではない。

調べに対し行歩容疑者は暴行の容疑を認め、「動画を見れば第三者はそのように思うと思います」「逮捕には納得しています」と供述している。

(「イット!」10月27日放送より)



https://news.yahoo.co.jp/articles/fef906f94311343e0171463c0e438db07e79f4a6

3歳児死亡事件 動画に“暴行を笑う母親”

10/27(水) 21:27配信

大阪府摂津市で3歳の男の子に母親の交際相手が熱湯をかけ殺害したとして逮捕・起訴された事件で、この男の子に対する別の暴行容疑で母親が逮捕されました。交際相手が暴行を加える動画には、母親が笑う様子が映っていたということです。

   ◇

息子の桜利斗ちゃんに笑いかける行歩寿希容疑者(23)。

ケーキの上には3本のろうそく。楽しそうに誕生日を祝っていましたが…。

今年8月、桜利斗ちゃんは大阪・摂津市のマンションで全身に熱湯をかけられ、3歳で命を落としました。

桜利斗ちゃんを殺害したとして逮捕・起訴されたのは、行歩容疑者の交際相手で、同居していた松原拓海容疑者(24)です。

そして27日、母親の行歩容疑者も桜利斗ちゃんに暴行した疑いで警察に逮捕されたのです。

幼い桜利斗ちゃんに何が起きていたのでしょうか。

行歩容疑者の暴力を目撃したという知人は…

行歩容疑者の知人
「(行歩容疑者が)お前何やってんねん、バーンってどついて、そのまま首根っこをつかまえてドアノブにバーンって放り投げて(桜利斗ちゃんが)ワンワン泣いて頭とかおさえてるのに無視」

2人から日常的な暴力を受けていたとみられる桜利斗ちゃん。

今回、逮捕の決め手となったのは行歩容疑者が撮影したとみられる複数の動画でした。

警察によりますと、桜利斗ちゃんが亡くなる2か月ほど前。

行歩容疑者「こっちおいで」

行歩容疑者の呼びかけで歩く桜利斗ちゃんの頭を松原容疑者がクッションで殴り転倒させるなど、一緒になって桜利斗ちゃんに暴行を加え、笑っている様子が動画に残っていたといいます。

調べに対し、行歩容疑者は…

行歩容疑者「あの動画を見れば第三者はそのように思うはずです。逮捕されても納得です」

また、桜利斗ちゃんに熱湯をかけ殺害したとされている松原容疑者は27日、新たに桜利斗ちゃんの顔面を殴り、顔をはれあがらせたとして、傷害の疑いでも再逮捕されました。

松原容疑者「泣いていたので、かっとなって殴った」

2人とも容疑を認めているということです。



えんどうゆうき-遠藤裕喜


えんどうゆうき-遠藤裕喜

/  

@2022/04/08

名前が公表された。新潮がスクープしているので早くから名前は流出していたが、表立って掲載はしていなかった(筈)。

広い意味でコミュニケーションが苦手だったかも。友人がいれば、妄想に心を奪われることも無かった。少ない窓の一つが被害者の女子高生だったか。それがLINEブロックで閉ざされて暴走が始まったのだろう。被害妄想が膨らんでの愚かな行為。誰か気付いてやれなかったのか。彼は一生問い続ける。

/

https://times.abema.tv/articles/-/10019914

甲府殺人放火事件 遠藤裕喜被告(19歳)を起訴 「特定少年」初の実名公表に

2022/04/08 17:05
甲府殺人放火事件 遠藤裕喜被告(19歳)を起訴 「特定少年」初の実名公表に

 甲府市で去年10月、夫婦が殺害され、住宅が全焼した事件で、検察は19歳の少年を起訴し実名を公表した。

 遠藤裕喜被告(19)は、去年10月、甲府市の住宅で井上盛司さん(当時55)と妻の章恵さん(当時50)を刃物で刺して殺害し、住宅に放火したなどの罪で検察に起訴された。

 検察は「重大事案で社会に与える影響が深刻」だとして1日に施行された改正少年法の「特定少年」として名前を公表。改正少年法で18歳、19歳の一部は特定少年として実名報道が可能になったが、検察が実名を公表するのは1日の施行後、今回が初となる。(ANNニュース)


/