ページ

かみたにのぼる-神谷昇


.



かみたにのぼる-神谷昇

  1. 明確な選挙違反でしょう。長年続けてきた選挙違反。居直りの姿勢。全て許せるものではない。
  2. やはり自民党だった。利権的活動は彼らの基本的人権と思っているのだろう。 
  3. 岸和田って田舎とは思っていなかったが、こういう非常識を通して問題にしない市民感覚は自分では格好いいことと思っているんだろうな。


  1. 警察は何故逮捕しないのか。長年やってきたから問題ないという本人は何年も罪を犯してきたということだ。



http://news.livedoor.com/article/detail/13939308/

神谷昇衆院議員 2014年選挙中にも地元市議の忘年会に現金

2017年11月25日 11時47分

ざっくり言うと

    自民党の神谷昇衆院議員が、選挙直前に地元市議に現金を配っていた問題
    2014年の選挙中にも、地元市議の忘年会で10万円を納めていたと分かった
    市議は「(選挙応援の)依頼や要請はなかったと思う」としている

神谷議員 2014年選挙中にも地元市議の忘年会に現金
2017年11月25日 11時47分

テレ朝news

神谷議員 2014年選挙中にも地元市議の忘年会に現金

 自民党の神谷昇衆院議員が選挙直前に地元市議に現金を配っていた問題で、前回、2014年の衆議院議員選挙の直前にも地元市議の忘年会で10万円を納めていたことが分かりました。

 政治資金収支報告書によりますと、2014年12月6日、神谷議員が代表を務める政治団体から地元の岸和田市議の後援会に寄付金として10万円が支出されています。衆院選はこの4日前に公示されていて、当時は選挙期間中でした。6日はこの岸和田市議の忘年会があった日で会費は6000円でしたが、神谷議員本人が受付に10万円を納めたということです。

 岡林憲二岸和田市議:「お祝いをたくさんくれたのかなというぐらいの感じ。(選挙応援の)依頼や要請はなかったと思う」

 神谷議員は24日に報道陣に対し、現金を配ったことについて「ずっとやってきたことで、法的に何ら問題ない」と釈明しています。 




.

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171124/k10011233921000.html

自民 神谷昇衆院議員 解散前後に市議に現金配る

11月24日 17時10分

先月行われた衆議院選挙で比例代表近畿ブロックで復活当選した自民党の神谷昇衆議院議員が解散前後の9月に、地元・大阪府の2つの市の市議会議員に現金を配っていたことがわかりました。専門家は公職選挙法に抵触する可能性があると指摘しています。一方、神谷議員は、現金を配ったことを認め政治活動費なので違法性はないとしています。

自民党の神谷議員は、先月の衆議院選挙で、大阪・和泉市や岸和田市などの大阪18区から立候補して、比例代表近畿ブロックで復活当選しました。

神谷議員本人や複数の市議会議員によりますと、神谷議員は衆議院の解散前後の9月に地元の和泉市と岸和田市の市議会議員14人に、それぞれ10万円または20万円、合わせて210万円を配ったということです。

和泉市では、本人が秘書とともに市議会の2つの会派の控え室を訪れ、11人に封筒に入った現金を手渡し、岸和田市では秘書が3人に現金を配ったということです。

受け取った14人全員が現金を返しました。このうち1人は、その後、留守の際に神谷議員本人が自宅まで来て、再び現金20万円の入った封筒を妻に渡して帰ったため、2日後に返却したと話しています。

政治と金の問題に詳しい神戸学院大学法学部の上脇博之教授は「選挙のための具体的な働きかけをしていれば、公職選挙法違反の買収になりうる」と指摘しています。

一方、神谷議員は24日午前、国会内で記者団に対し、自分が代表を務める自民党の選挙区支部から市議会議員の後援会に政治活動費として渡したものだとしたうえで「政治団体から政治団体への寄付行為は、政治資金規正法でも許されている。法律違反をしたという思いはなく、何らやましいことはない」と述べました。

神谷議員は、大阪府議会議員や泉大津市長を経て3年前の衆議院選挙で初めて当選し、現在2期目です。
神谷議員「法律違反には当たらない」
自民党の神谷昇衆議院議員は、国会内で記者団に対し、衆議院選挙前のことし9月、地元の市議会議員に現金を配ったことを認めたうえで、政治資金規正法にのっとった行為で法律違反には当たらないという認識を示しました。

この中で、神谷議員は、衆議院選挙前のことし9月下旬、地元の大阪・和泉市と岸和田市の市議会議員合わせて14人に1人当たり10万円から20万円、合わせて210万円を配ったことを認めました。そのうえで、神谷氏は「すぐ、全員からお返しいただいたが、自民党の選挙区支部から市議会議員の後援会に政治活動費として渡したもので、領収書も添付しており、買収するとか隠すとかいうことは全く考えていない」と述べました。

そして、神谷氏は「政治団体から政治団体への寄付行為は、政治資金規正法でも許されている。法律違反をしたという思いはなく、何らやましいことはないので、政治活動はこれまで以上に頑張りたい」と述べました。

神谷氏は、先月の衆議院選挙で大阪18区から立候補し、重複立候補した比例代表の近畿ブロックで復活当選しました。
市議たちは…
大阪・和泉市議会の自民党系無所属の辻本孔久議員は、現金を返した4日後の10月3日、留守の間に神谷議員本人が自宅まで来て、現金20万円の入った封筒を置いていったことを明らかにしました。辻本議員は「『先生にお預けください』といって現金の入った封筒を妻に渡した。受け取ることはできないので、私が2日後の10月5日に返した。どうしても受け取ってほしいという気持ちが強かったのかと思う」と話しました。

和泉市議会の無所属、大浦方至議員は「市役所の議員の部屋で秘書から封筒を手渡された。中身は見ていないが、すぐに現金だと思った。渡される際に『変なお金ではない』と説明され、『よろしく』と言われた。こういうことは初めてで、誤解を受けるのも嫌だと思い、すぐに返した」と話しています。

和泉市議会の無所属、杉本淳議員は「ことしの9月28日ごろに和泉市役所にある私たちの会派の部屋に神谷議員と秘書の方が来て『応援よろしくお願いします』と言われて、その場にいた全員が現金の入った封筒を手渡されました。中身はきちんと確認しませんでしたが、10万円くらい入っていたと思います。私は無所属ですが、自民党に所属する人はその倍の金額を手渡されていたようです。選挙が近い時期だったので選挙の応援という意味だったと思いました。その場にいた全員でこれはよくないと話し合い、私はその日に現金を返しました」と話していました。

和泉市議会の自民党系無所属の坂本健治議員は「神谷議員が急に会派の控え室に来て封筒を差し出し『領収書があるので法律には触れない』と言われた。何のことかと思い、受け取った封筒の中をあとで確認すると現金が入っていた。これはまずいと思い、会派の幹事長を通じて神谷議員の秘書に返した」と話していました。

和泉市議会の自民党系無所属の山本秀明議員は「9月下旬に神谷議員と秘書が封筒を持って控え室に来て『よろしくお願いします』というようなことを言われた。中身は見なかったが、ほかの議員から現金が入っていたと聞いた。神谷議員からは『自分が話す演説会を開いてほしい』という言葉もあったと記憶している。これはいけないと思ったし、会派の中で返却したほうがいいという結論になり、代表者が一括して返した」と話しました。

岸和田市議会の自民党、反甫旭議員は「ことしの9月末、和泉市で大阪18区の選挙の会議が開かれた後、会派の市会議員から封筒を渡された。中には現金と領収書が入っていて、宛名が選挙区支部だったので選挙活動費と思ったが、時期が時期だけに誤解が生じてはいけないと思い後日、現金を返しに行った。選挙の直前に現金を渡すのは、グレーだと思った」と話しています。


専門家「買収になりうる」
政治と金の問題に詳しい神戸学院大学法学部の上脇博之教授は「政治団体の間の寄付だとしても、選挙のための具体的な働きかけをしていれば、公職選挙法違反の買収になりうる。また、政治団体の間の資金のやり取りであれば本来は口座を使えばよく、立候補している立場で本人がわざわざ現金を手渡す必要はないはずだ。不適当だと感じて返した人たちが複数いることから見ても、本当に問題のある働きかけがなかったのか、警察や検察が捜査をするなど真相を明らかにすべきだ」と話しています。


自民 二階幹事長「しっかり説明してもらうことが肝要」
自民党の二階幹事長は記者会見で、「本人から詳細な説明や報告はまだ受けていないが、疑惑が持たれた場合は、しっかりとした説明をして納得してもらうことが肝要だ。本人が違法性の認識はないと主張している以上、何が真相か見極めてもらうことを期待したい」と述べました。


公明 井上幹事長「自民党が説明責任を」
公明党の井上幹事長は記者会見で、「自民党として、きちんと調査することが必要ではないか。市議会議員に渡ったお金がどういう性格のものなのか、純粋に政治活動に対する寄付なのか、あるいは公職選挙法で禁じる寄付行為に当たるのか、買収に当たるのかなどについて、党が説明責任を果たすべきだ」と述べました。


立民 福山幹事長「少し驚いた 金の性質がポイント」
立憲民主党の福山幹事長は国会内で記者団に対し、「少し驚いた。お金の性質は一体何なのか、選挙協力の依頼をしたのかどうかが大きなポイントになってくると思う。まだ詳細がわからないので、成り行きを見ていきたい」と述べました。


共産 笠井政策委員長「自民党の自浄作用問われる」
共産党の笠井政策委員長は記者会見で、「自民党の公認なので、政党としての自浄作用が問われる。選挙前に、このような形で、票の取りまとめを依頼したとすれば、買収の疑いがあるので、『大丈夫だ』という話では済まされない」と述べました。





すぎやまひさし-杉山央


/

すぎやまひさし-杉山央
  1. タクシーで大暴れ。
  2. ビデオを見たら人格を疑うレベルの御仁だ。というか只のヤクザに見える。
  3. 直接出頭もしないし謝罪にも来ていない。弁護士としての常識も持ち合わせていない。 
  • 札幌で色々頑張ろうとしていたようだが、人格に難ありでは今後は難しいだろう。何が彼をそうさせたのか。タクシー運転手のふにゃふにゃしたやり取りに一気に切れてしまったようだがこんな簡単に切れるようでは実社会では無理だ。 頭は綺麗ごとばかりの事務屋ではないか。
  1. (YouTube) 札幌 タクシー 弁護士 大暴れ


https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C+%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB+%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%A4%A7%E6%9A%B4%E3%82%8C&client=firefox-b&dcr=0&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjcku2-073XAhWLo5QKHZ2gBDoQ_AUIDSgE&biw=1280&bih=891&dpr=1#imgrc=_

http://www.sankei.com/affairs/news/171111/afr1711110006-n1.html

2017.11.11 09:53更新

タクシーで暴れ車内壊した疑い 男性弁護士を書類送検へ

 札幌市の30代の男性弁護士が6日、タクシー乗車中に暴れて車内を壊した疑いがあることが10日、捜査関係者への取材で分かった。北海道警は弁護士から器物損壊などの疑いで事情を聴いており、近く書類送検する方針。

 捜査関係者によると、男性弁護士は札幌弁護士会所属。札幌市中央区で6日夜タクシーに乗り、運転席と後部座席の間にある防犯ボードを蹴って壊すなどした疑いが持たれている。運転手にけがはなかった。目的地までの経路をめぐって激高したとみられる。

 道警は、タクシー会社の被害届を受けてドライブレコーダーを解析。後部座席の弁護士が、運転手に「何やってんだ」「ふざけんな」などと怒鳴ったり、運転席付近を蹴ったりする映像が写っていた。



https://www.nikkei.com/article/DGXLZO91658370R10C15A9L41000/

北洋銀、クラウドファンディング活用で地方創生

2015/9/12付

 北洋銀行は11日、インターネットで広く小口資金を募るクラウドファンディングの地方創生への活用で、胆振総合振興局、資金調達支援のアクトナウ(ACTNOW、札幌市)と連携する協定を結んだ。管内の企業や創業者らの資金調達を後押しし、地方創生につなげる。2016年3月までに5~10件の実行を目指す。

 同行によるとクラウドファンディング活用で金融機関、振興局、民間事業者の3者が連携するのは道内で初めて。「今後、他の金融機関や行政ともクラウドファンディング活用で連携を深めたい」と話す。セミナー開催などでも協力する。

 アクトナウは歌声合成ソフト「初音ミク」を手掛けるクリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)と赤れんが法律事務所(同)の杉山央弁護士が設立したクラウドファンディング運営会社。「地域発の事業を増やして地方活性化につなげたい」としている。

ざいまりょうへい-在間亮平

/

ざいまりょうへい-在間亮平
  1. 日本では珍しいカーチェイスは関心を引く。 
  2. 松山の街並みの美しさに驚く。松山に限らない。四国の県庁所在地は何処も美しい。




http://www.sankei.com/west/news/171113/wst1711130061-n1.html

2017.11.13 20:49更新

市街地や商店街を車で50分暴走、容疑で41歳男を逮捕 愛媛・松山

(1/2ページ)【交通事故】

市街地を逃走する在間亮平容疑者の車=13日午後、松山市

 13日午後1時55分ごろ、松山市鴨川の国道196号で「事故を起こした車が逃げた」と110番があった。逃走車は捜査車両に追われながら同市の松山城近くの商店街などを暴走したが、約50分後、愛媛県警は道交法(転回禁止)違反の疑いで、運転手の会社員、在間亮平容疑者(41)=同県今治市立花町=を現行犯逮捕した。「ストレスで自暴自棄になってむちゃな運転をした」と容疑を認めている。

■車に母親が同乗のまま…

 在間容疑者は逃走中、自転車に乗っていた60代女性と接触し、女性は頭部打撲などの軽傷という。他に5件の物損事故を起こしたとみられる。

 松山東署によると、数十台の捜査車両で追跡。在間容疑者は、警察官の制止を振り切って逆走や信号無視を繰り返して、松山城すぐそばの県庁や商店街のアーケード内を暴走した。

 在間容疑者が運転していたシルバーの乗用車は傷や凹凸のほか、フロントバンパーが外れた状態。車は左前部のタイヤがパンクしたまま走行していた。在間容疑者が松山市大手町のUターン禁止場所付近で車を降りたところを駆け付けた署員が取り押さえた。車の後部座席には在間容疑者の母親が乗っていたという。

http://www.sankei.com/west/news/171113/wst1711130061-n2.html

(2/2ページ)【交通事故】

 逮捕容疑は、13日午後2時40分ごろ、松山市大手町の転回禁止場所でUターンしたとしている。

 松山東署は、当て逃げや女性へのひき逃げの疑いでも調べる。

あだちやすし-足立康史

-

あだちやすし-足立康史
  1. 維新ブームが過ぎ去ればこの人たちは只の人になるのではない。只の馬鹿になるのだ。
  • 足立、死ね!
  1.  「朝日、死ね」と言うなら「足立、死ね!」と 言いたいね。朝日は毎日のニュースだけでも十分世間の役に立っているが足立は何お役にも立っていない。恐らく一部の利権にまとわりついているのではないか。税金で飯を食っていることは確かだ。只の税金泥棒。







https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿

毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分)

足立康史衆院議員のツイート=同氏のツイッターから

 日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿していたことが分かった。足立氏は異議申し立ての趣旨だったと釈明したが、発言を疑問視する声も上がっている。

 足立氏は12日、文部科学省の審議会が加計学園の獣医学部新設を認可するよう答申したことに、「『総理のご意向』を巡る疑いが晴れたことには全くならない」と指摘した朝日新聞の11日付朝刊の社説をツイッターで引用。「朝日新聞、死ね。」と書き込んだ。

 足立氏は毎日新聞の取材に「朝日新聞の加計学園問題に対する扱い方への異議申し立てを、考え得る最も厳しい言葉で非難した」と述べた。流行語にもなった「保育園落ちた日本死ね」を念頭に「『死ね』という言葉は私自身は許容されると思っていないが、今の国会と日本社会は是としているようなので使った」と説明した。

 ジャーナリストの大谷昭宏さんは「保育園に落ちた一人のお母さんのつらい立場の発言をまねしたのだろうが、根本的に違う。言論の府の国会議員が民主国家の最大の柱である言論機関に『死ね』と言うのは、浅はかに尽きる」と批判した。

 足立氏は10月の衆院選で大阪9区から立候補し、比例復活で3選を果たした。【念佛明奈】