ページ

たかやなぎあいか-高柳愛果


たかやなぎあいか-高柳愛果



http://www.asahi.com/articles/ASGD12T6TGD1UTIL006.html

不要なインスリン投与の疑い、看護師逮捕 世田谷の病院
2014年12月1日13時04分

 東京都世田谷区の日産厚生会玉川病院で、入院患者に本来必要がない糖尿病治療薬のインスリン製剤が使われた事件で、故意に投与した疑いが強まったとして、警視庁は1日、同病院の看護師高柳愛果(あいか)容疑者(25)=同区桜新町1丁目、休職中=を傷害の疑いで逮捕し、発表した。「やっていません」と容疑を否認しているという。

 捜査1課によると、高柳容疑者は4月3日と6日、9日の計3回、担当していた入院患者の女性(91)に対し、糖尿病患者ではないのにインスリンを投与し、低血糖症の状態にした疑いがある。女性は一時意識が薄れるなどしたが、高柳容疑者や別の病院職員が処置し、命に別条はなかった。

 インスリンは糖尿病患者の血糖値を下げるために使われるが、必要のない人に投与すると死に至る場合がある。同病院はウェブサイトに「医療の根幹を揺るがすような事件が発生してしまったことを深く反省し、お詫(わ)び申し上げます」とのコメントを掲載した。

  1. こういう看護婦が普通に働いている病院って怖いね。